<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ハイジの白パン

いつものレシピをちょっぴりアレンジして、白パン作り。
以前は、しっとりもっちりもいいな~と思っていたけれど、最近はふわっとかる~く♪
白パンだと、粉を変えるだけでも、随分と食感が違ってくるような気がします。
熱々よりも、ちょっと冷ましておいたほうが美味しくいただけるの。
適度に蒸気が抜けて、よりふわっと感が感じられます♪
何度作っても飽きずに作れるし、食べれるのは、白パンかな~。

c0139023_6313781.jpg


c0139023_632746.jpg


c0139023_8161979.gif

c0139023_633476.jpg
我が家で大活躍なのが、このうまだし。
義母に勧められて以来、我が家では欠かせないアイテム!
あご、かつお、昆布、しいたけなど、いろんなだしが配合された和風だし。
あごって、飛び魚のことなのよ。
だしの元以外の調味料も少々入っているので、何も味付けをしなくても、味がしまります。
お吸い物にすると、ほんのちょっぴりお塩かお醤油を加えるだけでいいの。
すっごく美味しくって、お手軽なのよ♪



高山なおみさんレシピのかぶのスープ。
和風出汁を使った、ちょっぴり洋風なスープなの。
この出汁を使って作ると、いつもに増して、すっごく美味しい!
かぶの甘みがさらにひきたって、私の大好きなお味です♪

c0139023_6335153.jpg

昨日は、お友達と一緒にお買い物へ~♪
久々に山奥から都会で出て行ったおのぼりさん状態でした^^;
私たちの一日を、こちらの方がしっかり書きとめてくださってます。
c0139023_8211721.gifアンパンマンの羽子板がポイントね~(笑)

いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます
c0139023_8154780.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-01-30 09:47 | パン

バターロール

教室レシピのバターロール。
細かい点をいろいろ忘れちゃって^^;なかなか作業が上手く進まないの。
教室から帰ってくると、必ず、しばらく大スランプに陥ります^^;
何を作っても上手くいかず・・・思い出せず^^;の毎日で。
何度も繰り返し作って納得できるようになったら、ようやく気持ちも晴れ晴れするんだけど。
今は、バタールも練習しているので、このスランプは長引くかも~^^;

このレシピのバターロールは、すっごく成形しやすいの。
でも、教室で作ったように、すんなりと綺麗な形には巻き巻きできず・・・
アタフタしているうちに出来上がったのがこちら。

c0139023_5472682.jpg

焼成温度も、教室レシピとはやっぱり違ってくるので、この焼きの調整も難しい~。
同じガスオーブンでも、我が家のは、ちょっと低めなのかしら?
焼きすぎ?まだ焼けてない?とオーブンを覗き込みながら。
低温で時間を長く焼きすぎたせいか?皮が硬めになってしまって(涙)
残念ながら、あの教室でのフワフワ感には及ばなかった~・・・

c0139023_549026.jpg

パン・オ・レも一緒に♪
成形は、これでも随分上手くなったのよ!
いつもは、途中で斜めったり^^;ひん曲がったりしちゃうんだけど、ちゃんとまっすぐな形に作れるようになってきました♪
後は、模様の切り込みの練習をもっとしなくっちゃね~。

c0139023_5502093.jpg


c0139023_6125215.gifさてさて、今日は朝から、また大量のラスク作り~^^;
私の周りのお友達に配り歩いていますが、本当にすみません^^;
バタールで作るラスクはガリッガリ!
でも、私はけっこう好きなんだけどね~♪
最近は、ラスク作りが私の日課と化しています・・・・ラスク屋が開けるな・・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_6104729.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-01-29 09:33 | パン

りんごのマフィン

以前、、pekoさんでが作っていらした林檎のマフィンがとっても可愛らしくって!
pekoさんお勧めのマフィンを、ようやく作ってみました^^;遅すぎってば^^;
レシピは、荻田尚子さんのもの。
生地にはシナモンが入っていて、上に林檎スライスをのっけて焼くだけなの。
ただ、よくよく見ると、BPが入ってない・・・
もっとしっかりホィップしたほうが良かったのかな^^;
膨らみは悪いけど、こんなに可愛いマフィンが仕上がりました。

c0139023_6162771.jpg

上白糖を使っているので、生地はしっとり。見た目よりも柔らかよ^^;
シナモンのほのかな匂いだけでも、十分満足~♪

c0139023_6174059.jpg

素朴な感じのマフィンだけど、このシナモンがいい味出してます!
ミルクティーと一緒にいただくと、すっごく美味しいの~^^
この組合わせ、ナイスだね♪

c0139023_6175839.jpg


マフィンもいろんなレシピがあって、それぞれ食感や味が随分違ってくるものなのね~。
それぞれのレシピで、その方の好みが表れて面白~い!
他にもいくつか、試してみたいレシピがあるの^^
美味しいレシピを教えてくれて、pekoさん、ありがとうね~!

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_6433843.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-01-28 09:34 | お菓子

生パスタ&ラビオリ

昨日は、お料理上手なお友達に、生パスタの作り方を教えてもらってきました。
いつもお店のお料理か?と思うくらい、美味しいお料理をもてなしてくれるの♪
作り方は、パンよりもずっと簡単で短時間。
でも、きっと自分一人で作ると、こうもスイスイとはいかないような・・・^^;
今回は、ラビオリも一緒に教えてもらいました。

c0139023_642913.jpgc0139023_682896.jpg

















材料は、強力粉・セモリナ粉・卵・オリーブオイルだけ。
硬い生地を滑らかになるまで捏ねて、しばらくねかせておくの。
生地がゆるんだところで、パスタマシーンを使って薄く伸ばしていきます。
パスタマシーン、初めて見たけど、面白~い!

c0139023_685930.jpgc0139023_6104693.jpgc0139023_6121453.jpg












c0139023_10113934.gif
ラビオリは、パスタよりも薄い生地を使って、詰め物を入れ、2枚の生地を合わせていきます。
この生地は、私、手で伸ばしてみたんだけど、なかなか薄く延ばせました♪
中には、かぼちゃとサワークリームを合わせたもの。
ラビオリの型に入れて、麺棒でゴリゴリすると、ラビオリの形になって出来上がり^^
これ、面倒だけど楽しい~!無言で夢中になってしまいました。

c0139023_6132373.jpgc0139023_613552.jpgc0139023_6143155.jpg












c0139023_6153398.jpgc0139023_617764.jpgc0139023_617466.jpg












c0139023_10141777.gif
ゆであがったラビオリに、バターとチーズを合えたソースをたっぷりからめるて、出来上がり!
中のかぼちゃペーストが甘くって、お菓子みたい!
コクのあるソースもよく絡まって、めっちゃ美味しいの♪

c0139023_6182676.jpgc0139023_62033.jpg

















パスタは、ポルチーニとベーコンのクリームパスタ。
手打ちの平麺は、もっちりして美味しい!
ポルチーニが入ると、味に旨みが増して、これまた幸せの味~♪
クリームソースって平麺との相性抜群だね~。
驚くほど沢山食べちゃって、満腹!満腹!
グリーンサラダ・貝柱の前菜・白菜のスープも一緒にいただきました。
どれもこれも美味しくって、ほんとお店が開けるよ~!

c0139023_6222615.jpgc0139023_6223724.jpg


















このお友達は、自己流で適当に作る人なの。
お料理の味付けも適当に・・・私なんて、絶対こんなことできない!
適当でこんなに美味しいお料理に仕上げちゃうんだから、凄いよね~・・・
白菜のスープにも驚きだったの!
白い粒粒が浮かんでいたから何だろう?と思っていたら、カマンベールチーズだったの!
コクが増して、すんごく美味しかったのよ~!
c0139023_10134230.gifお料理上手なお友達に恵まれて、私、幸せです♪
どうも、ご馳走様でした^^

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_70384.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-01-27 10:15 | その他

クロワッサン・ニコラ

連日のバタール作りで、我を忘れて心身ともにズタボロになっていましたが^^;ほんと、何もする気が起きない~・・・
無性にクロワッサンが作りたくなって、いそいそと折り込みバター作りを開始・・・
生イーストを使った、コムシノワのレシピです。
パン教室でショコラブレッドを習い、折り込みパンの工程を教えてもらって以来、折り込み作業が格段に進めやすくなりました。
今回は、いつもとは若干違った成形を心がけて、余計な力をいれずにクルクルと巻くだけにしてみたの。
そしたら、カニみたいな^^;ボリュームあるものに仕上がったけど、この形も好き♪

c0139023_6927.jpg

焼き上がり、バターの溶け出しもなく、完璧!
皮はパリッとして、すぐに剥がれ落ちてしまいます。
中は、こんなにふ~んわり♪
バターの旨みが詰まって、驚くほど甘さを感じてしまいました!

c0139023_6105375.jpg

余った生地は、いつものように、シュガーワッサンに。
カリカリ、甘くて、だ~い好き♪

c0139023_6132387.jpg

春キャベツとお豆のスープと一緒にランチ。
クロワッサンがあまりにも美味しくって、調子にのって沢山食べちゃった^^;

c0139023_6374657.jpg

今回のクロワッサン、今まで作った中で最高の出来!
このおかげで、ずいぶん元気も出てきました♪
今日は、お友達に生パスタの作り方を教えてもらってきます^^
すっごくお料理上手な方なので、楽しみなの~♪
山積みのバタールを山ほどラスクにして、お土産に^^;嫌がられちゃうかも~^^;
c0139023_6551412.gif
いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_6493651.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-01-26 09:23 | パン
連日、パン教室 La neigeでの復習をせっせとしています。
帰ってきて一番に作りたかったのが、ノアレザン!
これが一番作りやすくって、成形のコツをつかみやすいような気がして作ってみたの。
パン教室で作ったときよりも、少し上手く成形できたような気はするんだけど^^;
細かな点の修正がまだまだ必要です・・・
クープ入れも、浅くを心がけて、レッスン中よりはなんとかマシ!?
一応、クラストはパリパリ、中はもっちりに仕上がりました。

c0139023_735624.jpg

中には、胡桃とレーズン、それにグラハム粉入り。
古い胡桃を使ったら、酸化が激しかったらしく^^;まずい・・・
パン教室で食べた甘い胡桃の味とは大違い・・・・・ヒィ~・・・・・何でも鮮度は大切ね^^;

c0139023_7355516.jpg

こちらは、fumiさんのずんぐりパンのイメージで。
こちらの形も好きなんだけど^^

c0139023_7365435.jpg

アホほど作っている、エピとバタール。
バタールは写真に撮る余地もなく・・・・
エピも、どうしても、教室で作ったものとは、食感も艶感も違うのよね~^^;
悔しくって、一本丸食いしてると、なっちゃんも負けじと丸食い^^;
そうよね~・・・子は、親を見て育つのよね~・・・

c0139023_7373141.jpg

さてさて、今日・明日と・・・きっと、ひたすら家にこもって、パン作り。
作れば作るほど眠れなくなってくるバタール。
今日は、一体どんな出来になるのでしょう?
期待せずに、頑張ります^^;

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_7545851.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-01-24 10:07 | パン

黒糖ミルクパン

いつもの黒糖ミルクパンを作りました。
配合や粉を少しずつ変えてみながら、ややあっさりめの感じに。
今回は16分割にして、ちっちゃめの可愛いサイズに♪
16個の丸めは大変^^;丸めが下手な私にとっては、いい練習かも~。

c0139023_539183.jpg

クラムはやや茶色みがかった色に仕上がります。
ふっかふかのふわっふわ~♪
本当はもっと色づけたいんだけど、黒糖だけではなかなか色づかないみたい。
今度は、もっと甘めにしてみようかな・・・

c0139023_540876.jpg

練乳がちょっぴり入った甘めのポテトサラダをはさんで、いただきました。
このポテトサラダは、子供達のお気に入り。

c0139023_5411367.jpg

そして、おまけは、なんちゃってきなこドーナツ!
ドーナツ風の形にして、焼きあがってからバターをぬって、きなこシュガーをたっぷりと~。
子供達は、ドーナツと間違えて、大喜び^^

c0139023_5421147.jpg

c0139023_6584312.gif

私も、とうとう病気かも~・・・その名もバタール病・・・
確か昨年のこの時期もそうだったけど^^;今回は、比にならないくらい重い・・・
アホほど作って、すっかり疲れきった・・・けど、また作ってしまうの悪循環。
あまりの疲れで、また白髪が増えちゃった^^;
パン教室で習うと絶対こうなることは予測できたけど、ここまで酷いことになるとは・・・
疲れた・・・と思いつつ、また今日も淡い期待をこめながらついつい仕込んでしまうのよ。
c0139023_701788.gifできることなら、家にこもって一日中オーブンの前で張り付いていたい・・・
きっと、私みたいな病気にかかっている人は沢山いるでしょうが・・・(笑)

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_6575485.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-01-23 09:28 | パン
実家への帰省の手土産に、このタルトを作って持ち帰りました。
シュクレ生地に、ちょっぴりミルキーなダマンドを詰め。
キルシュと粉糖でマリネした、苺とチェリーをたっぷりのっけて。
最後にクランブルを、これまたたっぷりと♪
シュクレ生地は、あまり得意じゃないんだけど、今年はマスターしたいな~。
最近、タルト生地は空焼きしてから使ってます。
時間がたってもサクサク感が残るので、直焼きするよりもずっと美味しい!

c0139023_5321332.jpg

所々に見え隠れする赤い色が美味しそうよね~♪
と、これまた自己満足に浸ります~・・・・

c0139023_536996.jpg

ダマンドはしっとりと・・・
キルシュの風味もほんのり感じられて、上品なタルトに仕上がったかな。
このキルシュ風味のタルト、私の好みかも~♪

c0139023_537278.jpg

以前より、随分焼き時間は短くしたものの、まだシュクレ生地は焼きすぎ感が・・・
最後の最後で卵臭さを感じちゃうのは、焼きすぎのせいなのか?
c0139023_556620.gifもっと焼きこみ具合を調整してみなくっちゃね~・・・
ついついしっかり焼きこんでしまうこの癖は、なかなか治んないわ^^;
今年は昨年とはまた違ったことを沢山試していきたいな~♪

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_5532116.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-01-22 09:57 | お菓子
パン教室 La neigeでのレッスン3日目は、豆パン&ベーコンエピ。
今回の豆パンは、先生の新作レシピ。
お豆好きな私。豆パンを作りたいな~と思っていたところだったので、グッドタイミング!

私がよく見かける豆パンは、丸くて、しっかり色づいたもの。
でも、先生の豆パンは、おやきみたいな形なの。
リッチな生地をしっかりこねて、た~っぷりの豆を混ぜ込んでいきます。
まるで豆餅みたいに!豆が透けて見えるくらいまで、パン生地を薄く丸めのばしていくの。
これが難しくって、四苦八苦^^;

c0139023_5242277.jpgc0139023_524364.jpgc0139023_6174228.jpg












焼きあがると、ぷっくり膨れてとっても可愛いの~♪
お豆が見え隠れして、甘くて柔らか。1個と言わず、いくらでも・・・・・^^;
ランチは、豆パンと昨日のパン・オ・レで。
先生がいつも添えてくれるちょっとしたお惣菜が、これまたお洒落で美味しいの!
セロリとオリーブ入りのポテトサラダと、きのこのマリネソテー。
どこかのカフェランチみたいだよね~♪

c0139023_5293435.jpgc0139023_5295246.jpg

















c0139023_8483445.gif

そして、ハードパンは、ベーコンエピ。
フランスパンと同じ生地を使って、じっくり発酵させていきます。
懇願の甲斐あって、バタールも一緒に教えてもらえることに!!!
なるほど!クープの入れ方もこんな風に入れるんだ!と初めて知ることがたっくさん!
私の場合、すでに成形の段階で失敗しているので、クープも全く綺麗に入らない。
2次発酵後の生地を見ると、明らかに違いが分かるのよね。
こね、成形、一つ一つの工程がどれだけ大切なのか、身にしみてよく分かりました!
ハードパンって、失敗がもろに表れちゃうんだね^^;

c0139023_643817.jpgc0139023_64557.jpgc0139023_651080.jpg












こ~んなに美味しそうに焼きあがりましたよ!
ベーコンエピは、皮がザクザク!と言っていいほど歯切れがよく、中はふんわり~♪
めっちゃ、美味しくて、1本まるまる食べれちゃうくらい!
そして、この見事なバタール!すご~い!
こちらは、とっても出来のいい生徒さんが仕上げたものです。
ガスオーブンではクープがまとまらない・・・と思い込んでいたけれど、とんでもない!
全てをきちんとこなせれば、こんなに綺麗なバタールに仕上がるんです!
もう、大興奮!!!!

c0139023_68285.jpgc0139023_683815.jpg

















c0139023_8504628.gif

あまりに興奮しすぎて、鼻の穴が膨らみまくりの一日でした^^;
今回は、ハード系をメインに!意気込んでいったものの・・・ことごとく、木っ端みじんに^^;
がぜん、やる気が起きました!
失敗すればするほど、なぜか元気とやる気が出てきます♪
今回教えていただいた沢山のコツを忘れずに実践できるよう頑張らなくっちゃ!

パン作り以外に、ここでご一緒させていただいている方々とのお喋りも楽しいの~。
ユニークな方が多くって、あっという間に時間が過ぎちゃいます。
前回もご一緒させていただいた方、今回初めましての方、どうも、ありがとうございました♪
そして、相方になっていただいてありがとう(笑)
また、次もよろしくね~♪
いろんな意味で充実した日々を過ごせて、大満足♪
いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_8432170.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-01-21 09:48 | パン
c0139023_643288.jpg
パン教室 La neigeでのレッスン2日目は
ノアレザン&バターロール
このメニューも、すっごく楽しみにしていたの♪

先生のお団子ヘアー、昨日よりもさらにボリュームアップ!
これ、一体、どうやって巻くんでしょうね~???
な~んて、和やかなムードの中、レッスンは進みました。



まずは、グラハム粉入りのノアレザン。
胡桃とレーズンがたっぷり入った、リッチなリーンパンなんです。
この胡桃の処理にも一手間かかっている分、すっごく甘くて香ばしいパンに仕上がります。
じっくり発酵させてから、これまた苦手な成形へ~^^;
リーンなパンって、ほんと成形が大事なのね!
またまた腰折れのへっぽこ成形になりました・・・・^^;
格子状にクープを入れてから、焼き上げ。

c0139023_5143986.jpgc0139023_5145694.jpgc0139023_5151413.jpg












こちら、先生作。クープがメリッと開いて、薄皮一枚!
これが理想なのよ~!艶もあり、腰高のモリッとボリュームある形。
グラハム粉が入っているので、サクサクと香ばしく。
胡桃とレーズンがあま~い!これ、めっちゃ美味しくって、大のお気に入りになりました。

c0139023_5162729.jpgc0139023_5171427.jpg

















c0139023_92574.gif

そして、こちらは、誰もが一度は憧れるバターロール♪
しっかりこねてから成形へ~。とここまでは、なんともなく進んだの。
成形に入ってから・・・・えええ~!!!こんな裏技ありですか!?????
どの本にもこんな作り方載ってませんよ!びっくらたまげた!というくらい、私にとっては驚きの成形のコツが・・・・
しかも、この生地の伸びがいいので、すっごく成形しやすいの。
一緒に、パン・オ・レの成形も教えてもらいました♪

c0139023_5313595.jpgc0139023_5315964.jpgc0139023_5322039.jpg












こちら、先生の成形!惚れ惚れするくらい綺麗でしょう!
パン・オ・レも、こんなに可愛く焼きあがっちゃうのよ。
カットした後が綺麗な模様になって浮き出て、可愛いの♪

c0139023_5332170.jpgc0139023_534683.jpg

















こちらは、私作のバターロール。
成形、なかなか上手くできたかな^^
潰れるほどふんわり柔らか。それにしっとり感もあって、絶品!
何度でも作りたくなっちゃうバターロールです

c0139023_5355811.jpgc0139023_5361283.jpg

















二日目も大満足のレッスンでした!
目からウロコ・・・の連続で、ほ~んと、たまげた^^;たまげた^^;
そして、またリーンパンのハードルがますます高く感じられたのでした。
ほ~んと、自分の下手さに、これまた、びっくらたまげたわよ^^;これ、第二弾ね^^;
いつになったら、こんなに上手く作れるんでしょうか????
はい、練習あるのみですね^^;
そして、最終の3日目へと続きます♪

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_9253556.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-01-20 09:58 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2