<   2008年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ミニチュアパン

今年最後の更新は、先日作ったミニチュアパンで♪
何もかもを放り出し、ついつい熱く作ってしまったこのパン・・・・^^;
結局、100個近くを作り、そのうちで、なんとか上手くできたかな?と思われるものは、ほんのわずか・・・・
実りない成果にはなったけど、これ、楽しい!
せっかくなので、リビングの一角にちょこんと置いてみました。
ミニパンやさんの開店です♪

c0139023_4384448.jpg

c0139023_5282598.gif

すっごく小さいので、成形が大変!
最初はコツが分からず、なんとも不恰好なものばかり^^;
しかも、なっちゃんがいる時に作ったもんだから、ことごとくコッパ微塵にされていき~・・・^^;
負けじと作り、負けじと潰されるの繰り返しを数時間・・・
でも、焼き上がりは、そこそこ形になったかな。
エピやバケットも、ちょっぴり本物チックでしょ!


c0139023_4412036.jpgc0139023_4415129.jpgc0139023_444933.jpg














c0139023_4451573.jpgc0139023_445322.jpgc0139023_446289.jpg












c0139023_528476.gif

今年は、本当に充実した一年でした。
ブログを通じて、沢山の方とめぐり合えたことが、一番の収穫かな。
私の大きな原動力です♪
来年は、さらなるステップアップを目指して頑張りたいな。
そして、もう少し、みなさんとお話できる機会が設けられたら・・・と思っています。

今日から、私もしばらく冬休みに入ります。
みなさんの所にコメントを残せずじまいで申し訳ありませんが、どうぞ、よいお年を!
来年も、幸多き一年になりますように・・・
c0139023_5303117.gif年明けに、元気な姿でお会いしましょう~♪

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_52929100.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-12-29 09:40 | パン

田舎風りんごのタルト

津田さんレシピで、田舎風りんごのタルト。
ダマンドの上に、レーズン入りりんごの甘煮をのっけて、さらにシナモン入りクランブルをたっぷり振りかけて焼き上げたもの。
甘煮は、甘みを抑えて炊き上げ。
シナモンの風味がほんのり利いて、りんごの味をひきたてます。
津田さんのタルトは、上品な味♪

c0139023_7361675.jpg

最近、電気オーブンで焼くようにしてみたら、焼きすぎないようになったかな・・・
それでも、やっぱり、もっと早めに焼きを切り上げても良かったかも・・・
と・・・毎回、タルトの焼きは、あれこれ考えちゃう^^;
来年は、この焼きをマスターしたいな~・・・・

c0139023_7375195.jpg

こちらは、はちみつ白パン。
今年は、フワフワ系のパンばかり作っています・・・きっと、パン教室の影響だわ^^;
粉をかえ、配合をかえ、自分の思うような白パンに・・・と何度も作ってみるけれど、いつまでたっても終わりはないかも~^^;
その時々の自分の嗜好に左右されるので、どれがいい!とも言えません。
その時の自分の好みに合わせた白パンを楽しみたいな・・・

c0139023_739589.jpg


c0139023_74074.jpg

c0139023_8101882.gif

毎日、いろいろ作ってはいるけれど、これ!と自分で満足できる出来がない^^;・・・・
でも、作るたびに、ほんのちょっぴりでも、昨日より美味しいと感じられると嬉しいかな。
もっとステップアップして、自分でも美味しいと思えるものを少しでも沢山作れるようになれたらいいな・・・

来年は、もっとパンとお菓子の勉強を♪
そして、カメラの世界に♪・・・・な~んて言ってたら、きっと子育て忘れちゃうわね^^;今でも十分、忘れてるけど(汗)
でも、来年は、私の師匠を見習って、パワフルな毎日を送りたいわ~!
いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_8103470.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-12-28 10:25 | お菓子

コッペ

あこ酵母で、コッペを作ってみました。
牛乳と卵を使った、風味豊かなパン。
先日、イーストでも同じようなパンを作ってみたけれど、酵母で作るとどうなるのかな?
やっぱり引きの強いパンになっちゃうのかな?と仕上がりが楽しみ♪
まん丸には、なかなかならないけれど^^;色艶のいい仕上がりになったかな。

c0139023_714933.jpg

イーストのパンとは全く違うけれど、皮は適度に噛み応えがあるけれど、中はふんわり!
ちゃんと柔らかく仕上がるものなのね~!とビックリ@@

c0139023_722639.jpg

パンに合わせて、スープ作り。
今回は、この鶏の形をしたミニパスタを使うことに♪

c0139023_73473.jpg

冷蔵庫の整理を兼ねて、キャベツや人参、お野菜たっぷり。
それに、このパスタを入れて。
食べ過ぎの^^;お腹にも優しく、コッペパンと合わせて食べるとぴったり♪

c0139023_743882.jpg

c0139023_7171270.gif

それにしても、まだ胃が重い・・・・
毎日、おむすびだけで十分かも~^^;
残すところも後わずか・・・大掃除もせずに、相変わらずパンを焼いている私・・・
年賀状も早く書かないと・・・なんて言いながら、ブログを書いている私・・・
c0139023_7174884.gif一体、何なんでしょうね!?
この性格、きっと、治らないわよね~^^;

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_7165914.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-12-27 10:38 | パン

おうちクリスマス

昨日は、3家族が集まってのクリスマス会♪
子供5人に大人3人・・・・賑やかを通り越して、子供達の絶叫が騒音に~^^;
そんな中でも、しっかり食べて、しっかりおしゃべりして過ごしました♪
お料理上手なお友達のおかげで、素敵なクリスマスランチ^^

メニュー
  ミネストローネ            ポテトボール        ミートローフ
  グラタン・ドフィノア         グリーンサラダ       洋ナシと生ハムの前菜
  パンいろいろ
c0139023_548733.gif

お友達特製のミートローフ
エンゼル型で焼き上げると、より華やかに♪中には、人参やうずらの卵入り。
ジューシーで、すっごく美味しい!

c0139023_5365332.jpg

グラタンは、徳永さんのレシピ。じゃが芋がほっこり、そして濃厚!
洋ナシを生ハムで巻いただけの前菜も、さっぱりとして美味。
久々に食べた、タケウチのパン!どれもこれも外れなし。


c0139023_5372948.jpgc0139023_5375092.jpg

















お待ちかねのクリスマスケーキは子供達と一緒に組み立てを。
ここでは、私が絶叫する羽目に^^;
リングシューをいくつか作って、それを重ねてツリー風に。
中には、カスタードと生クリーム。そして苺をはさんで!
二人は苺をめぐって醜い争い。ワーワーギャーギャー・・・ああ・・・疲れた^^;


c0139023_53839100.jpg

c0139023_5392061.jpg










なんとか出来上がったシューツリーがこちら・・・
ええ・・見ての通り、鳩胸です^^;ぐ~んと前にそってます^^;

c0139023_540561.jpg

ちっちゃなプチシューで、雪だるまも・・・
ひっそりと、昨日作ったミニチュアリースも一緒に♪
大きいツリーも、子供達が一瞬のうちに食べつくし・・・^^;
でも、美味しい笑顔が見れてよかった!

c0139023_5405662.jpg

c0139023_5483922.gif

お料理も沢山!こりゃあ、食べきれないわと思っていたにもかかわらず・・・女3人、ずるずると食べ続け、気がつけば残りわずか^^;
今朝もどっしり胃が重い・・・・明らかに食べすぎ^^;
c0139023_5505515.gif久々にいろんなお話ができて楽しかった!
子供たちも十分楽しめたようで、昨晩はぐっすり。
今年のクリスマスは、思い出に残るクリスマスになったかな。

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_5494142.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-12-26 09:15 | その他

クリスマスケーキ

昨日は、子供達と3人、ひっそりとクリスマスケーキを囲んで。
以前からイメージしていたケーキがあったのだけど、作り始めると、どんどん違う方向に~^^;
結局、正反対の雰囲気に・・・どういうこっちゃ!?
今年のクリスマスは、一応、シンプルで可愛い感じに。

ココア生地のスポンジを使って、3段重ね。
キルシュ入りのシロップをたっぷりうって、さらにキルシュ入りの生クリーム。
おまけに、キルシュで風味付けしたサワーチェリーの甘煮をはさんで。
生クリームた~っぷりだけど、シンプルな味わいに♪
そして、ナッペは粗隠しも兼ねて^^;ラフな感じに。

c0139023_5183580.jpg

トッピング、写真ではあまり分からないけれど、クオカで購入した銀箔シュガーをパラパラ。
すごく目立つことはないけれど、キラキラとほのかに光ってます。
粉糖もたっぷりふって、マット感も~・・・

c0139023_5223046.jpg

久々に、キルシュの風味が利いたケーキを食べたかも!
しっとりスポンジと、たっぷり生クリーム。
ボリュームがあって、一切れで十分満足♪

c0139023_524352.jpg

c0139023_5581080.gif

今日は、お友達と一緒にクリスマス会!
なのに・・・昨晩は、ミニチュアパンにはまり・・・一体どんだけ作ったことか!?
クリスマス会の準備も放り出して、それにかかりっきり^^;
ああ・・・・どうしよう・・・・^^;
c0139023_5592776.gifいつもこんな調子なので、段取り上手くいきません。
でも、今日は、みんなで楽しむことに意義がある!

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_5595693.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-12-25 10:28 | お菓子

チョコチップ入り白パン

最近、一番気に入っている白パンの配合で作ってみました。
よりアッサリと、よりフワフワに♪今回は6分割。
真ん中にちょっぴり筋がついたくらいで、コロリンとした形が一番好き。

c0139023_693298.jpg

半分の生地には、チョコチップを混ぜ込んでみました。
これ、decoさんが作ってらして、教えてもらったの!
白パンに入れると、チョコの色がすっごく映えるのよね♪
うまく混ぜ込めなかったけど、なんとか焼きあがり・・・

c0139023_612581.jpg

焼きあがって粗熱をとったころ・・・中を割ってみると、チョコがどろり~^^
溶け出したチョコ・・・・これ、すっごく美味しいの!
思わず、1個完食!白パンって、あまり食べた気がしないから怖いわね~^^;
さらに、マスカルポーネ入りの生クリームをたっぷり塗ってみると・・・・
これまた、美味しいじゃないの~!
チョコ入り・・・なんて危険な白パンなんでしょう^^;
decoさん、ありがとうね~!


c0139023_6134132.jpgc0139023_6144612.jpg


















今日はクリスマスイブ。
サンタさんを待ち焦がれている子供達・・・・
c0139023_6301713.gif今晩は、早々に寝てくれるかな?
みなさんのお家にも、サンタさんが舞い降りてきますように♪
いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_6265521.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-12-24 09:28 | パン

イギリスパン

最近のお気に入りのパンは、あこ酵母のシンプル食パンと、イーストの白パン。
酵母の食パンは、甘くって、クラストがバリバリ!
イーストで作るものとは全く違います。
イーストで作る軽い食パンも大好きだけど、酵母のもっちりしっとりバリバリ食パンも大好き♪
あこ酵母の食パン、来年は、もっと極めたいな~・・・
今回は、いつもより若干高めの温度で焼成。

c0139023_546142.jpg

焼きたてのクラムは、ほわんほわん!
艶もあり、まるで柔らかな羽のよう・・・

c0139023_5474989.jpg

イーストで作る白パン。
最近は、粉を変えたり、配合を変えてみたり・・・・あれこれ試しています。
あっさりとした味も美味しいな~と思い、そんな白パンを目指して。
こちらは、ほんわかはちみつ白パン。
淡白な粉を使うと、よりはちみつの風味が!あまり蜂蜜くさいのは苦手^^;
後味の悪さが気になって、いつもの粉のほうが美味しく感じられるな~・・・

c0139023_619130.jpg

c0139023_6363769.gif

今日は、そよちゃんのピアノの発表会でした。
口から心臓が飛び出しそうだったのは私・・・・^^;
でも、今までで一番いい出来!ニコニコ笑顔で終了しました♪
毎日、私にガミガミ言われながらも^^;頑張っていた姿が思い出されて、目頭が熱く・・・・
かっこいいそよちゃんの姿が見れて、ママも本当に嬉しかった!
さぁ、これで心置きなく、クリスマスが楽しめそう~。
c0139023_6372245.gifケーキの準備にとりかからなくっちゃね^^

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_6375432.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-12-23 15:09 | パン

チキンバーガー

教室レシピのウィンナーロールの生地で、バンズを作ってみました。
この生地、卵が入って、ふかふか~♪
きっとバンズにしても美味しいはず!
卵を塗ってつやつやに~♪のはずが、塗り残しがあったみたいで、所々艶消し状態^^;
でも、ぷっくり艶やかに仕上がりました。

c0139023_4564841.jpg

中はね、黄色みをおびていて、ふっかふか!
今回は、発酵マーガリン使用。
マーガリンでも、発酵だと、随分風味が残るものなのね~。

c0139023_4582570.jpg

こちら、先日からはまりにはまっている^^;チャノマさんのハニーマスタードチキン
以前から作ってみたいと思い続け、ようやく実現!
マスタードがぴりりときいて、カレーとの相性抜群!
これね、一度作ると、間違いなくリピしちゃうわよ~♪パーティーメニューにぴったり。
いつもは鶏手羽で作るけど、サンド用に鶏ももで作ってみました。

c0139023_513230.jpg

この鶏をバンズにはさんで食べると、めちゃ旨!
甘めのバンズと、スパイシーな鶏、なんて美味しいの~^^
この鶏、いろんなパンに合いそうです♪
また私のお気に入りレシピが増えちゃった!ウシシ^^

c0139023_56742.jpg

c0139023_5273112.gif

今日は、お友達と一緒にパン作り。ワイワイと楽しみながら作れました!
この楽しさが過ぎ去ると、一気に緊張感が・・・・^^;
実は、明日は、そよちゃんのピアノの発表会。
こじんまりした発表会とはいえども・・・・12月に入ってから、私、心ここにあらずの状態・・・
c0139023_530528.gifああ・・・・明日は、私のほうが緊張感でいっぱいだわ^^;

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_5303027.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-12-22 15:27 | パン

kaiko便!

こちら、文字通り、かいこさんからの贈り物!
開けてびっくり!また、すんごいのを贈ってきたわね~!
みなさま、すみません^^;
私だけが、連日、こんなに美味しい思いをさせていただいていいのでしょうか!????
どちらのお店のお菓子でしょうか?と思わせる数々ですよ♪
かいこさんらしい、シンプルで可愛いラッピング!イメージ通りかも(笑)

c0139023_6351251.jpg

これ!先日、かいこさんのブログに登場していたサブレ・カカオ!
会心の出来だと言っていた通り・・・・めちゃ旨!
ココアのほろ苦とアーモンドのパリパリ感が絶妙!
ホロッとした食感に、甘みを抑えた生地。文句なしに美味しい!

c0139023_6361944.jpg

こちらは、憧れのかいこさんの金柑のタルト!
紅茶葉入りのシュクレ生地に、カスタード入りのダマンドを詰め、上には金柑のコンポート。
一日経ってるのに、シュクレ生地もサクサク!
すごく優しい味わいのタルトで、口に入れると、不思議と全部が調和して美味しいの!
この意外な組合せ、かいこさんならではの柔軟な発想よね~!

c0139023_6372339.jpg

この可愛いモノトーンは、チョコレートチーズケーキ。
ブログのお友達のレシピを参考に作られているそう。以前、これも登場してましたよね!
濃厚で滑らか!口の中で溶けちゃう感じなの。
チョコの味も程よく利いてるけど、あっさりした感じで、いくらでも食べちゃえそう^^;

c0139023_6383156.jpg

そして、こちらも先日見かけた柚子のウィークエンド。
たっぷりのグラスに包まれて、さらに生地の黄色みがひきたちます。
し~っとりとして、ホロッとした食感なの!こんな食感、初めて!
柚子の酸味がキリッと効いて、あま~いグラスとめっちゃ合う!
何!この美味しさは!説明できませんが!^^;

c0139023_6402424.jpg

c0139023_7202433.gif

本当に、恐れ入りました・・・^^;何も言うことはございません。
贈った責任をとって、私に手とり足とり、レッスンお願いします^^;
かいこさんは、お菓子好きを通り越して、プロだね!
いつか、是非、かいこさんのお菓子を沢山の人が口にすることができる日がくればいいのに・・・と勝手に夢を抱いてます^^;
c0139023_7223219.gif心のこもったお菓子、本当にありがとう!
あの~、これだけでは足りませんので、次回は倍量で^^;

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_7212920.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-12-21 15:05 | その他

美味しいお届け♪

先日、サプライズな贈り物が届きました♪
送り主は、bread- labo~日々妄想~のゆきぷさん
とっても個性的なパンを作られ、パンへの愛情たっぷりの彼女。
とっても素敵なラッピングで、沢山のパンやお菓子を送ってくださいました。
ほら!こんなにいっぱい^^

c0139023_692064.jpg

一番の目的は、このシュトーレン♪
真っ白の粉糖に包まれて、いかにも美味しそう~!
中には、ラムレーズン・カレンズ・アーモンド・カシューナッツ・シナモン・オールスパイスが。
このシュトーレンは、今まで食べたことのない感じの食感と味。
すっごく軽くて、お菓子みたい!
甘さも控えめ、バター臭くもなく、ヘルシーであっさり。


c0139023_6125273.jpgc0139023_6132628.jpg

















そして、日々、PCを通じてみていた、ゆきぷさんのパンも♪嬉しい^^
食べてビックリ驚いたのが、このコーヒーベースのカンパーニュ!超私好み♪
クラストがすっごく薄くてパリッとしてて、クラムは水水しいの!
まさに私が理想としているカンパーニュ!もちろん、一人で完食です。
あの~・・・今度、ホールまるまる送ってください!^^;

c0139023_6153412.jpg

もう1種類は、私があこ酵母だと思い込んでしまったプチパン。
実はイーストを使ってらっしゃるそうですが、粉の甘みが感じられて美味しいのよ!
しかも、クラムがすご~くふわふわ!
チョコチップ入りは、温めると、チョコがどろりと溶け出して・・・めちゃ旨よ~!

c0139023_6165187.jpg

こちらも、いつも見ていたビスコッティ。
色鮮やかで見た目も魅力的。ラッピングも可愛いわね~♪
チョコや、抹茶・・・初めて食べました。
こちらもサクッと軽めの食感で、噛むごとに、口の中にじんわり甘みが広がります。
あの~。これだけでは足りませんけど・・・^^;

c0139023_6443616.jpg

可愛いクリスマス仕様の小物も一緒に♪
早速、リビングに飾らせてもらいました。

c0139023_618459.jpg

c0139023_761495.gif
盛り沢山で美味しさがギュッと詰まったlabo便!
日頃から、あれこれ試行錯誤しながら作られているゆきぷさんの姿が目に浮かびます。
これだけ美味しいものを作られてるのに、まだ上を目指して頑張ってらっしゃる姿勢が素敵だなぁ~・・・・と、私もますます刺激を受けました♪
こんな美味しいものを贈ってきた責任をとってもらわなくっちゃね~・・・
来年、突撃お宅訪問させていただこうかしら!?^^・・・どうぞ、心の準備を~!(笑)
心温まる贈り物、本当にありがとう!

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_762263.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-12-20 14:22 | その他

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2