<   2008年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

昨日は、のんのんさんの子供クリスマス教室へ♪
今回も沢山のちびっ子が参加!それに伴ってママも・・・なので、かなりの人数です。
昨日は、子供教室の後、引き続いて、大人のクリスマスリースとプリザーブドフラワーのレッスンも・・・
のんのんさん、なんてタフなのかしら・・・^^;と感心しているうちに、子供レッスンの始まり!
のんのんさんの説明に従って、子供達が思い思いにミニツリーのデコレーション。

c0139023_13384351.jpg

こんな感じで、ミニツリーと可愛い小物があらかじめ準備されてます。

c0139023_1401086.jpg

大人から見ると、とっても簡単なんだけど、子供たちにとってはこれでも大変な作業。
小学生くらいのお子さんなら、ちゃんと自分で理解して進めていけます。
幼稚園児になると、まず、先生の言うことを理解することだけでも大仕事^^;
ママにちょっぴり助けてもらいながら、自分の思うように飾っていきます。
頭をフル回転させながらも、スイスイと飾りつけ、出来上がりにみな大満足♪
最後に先生に見てもらって出来上がり!


c0139023_1402882.jpg
c0139023_1404446.jpg



c0139023_14312144.gif

そして、そよちゃんの力作がこちら・・・・
ちびっ子サイズのちっちゃなツリーは、ピアノの上に飾ることに♪

c0139023_134106.jpg

子供達の心をくすぐる可愛い小物がたっくさん♪

c0139023_14301251.jpg

こちらは、一昨日、私が作ったクリスマスリース。
挫折しかかりましたが、のんのんさんに手伝ってもらって、なんとか完成~!
リース作りがこんなに大変だったとは・・・・^^;
りんごやシナモン、松ぼっくり!ナチュラルテイストのリースに仕上がり、私も大満足♪
でも、激疲れ~^^;

c0139023_13442685.jpg

この二日間、とっても楽しむことができました♪
そして、素敵な出会いもあり^^またまた、いろんな意味で刺激を受けて帰ってきました。
元気な人と会うと、こちらも元気が出るものですね^^
私もこんな元気を人に分かちあげれるくらいのパワーを持ちたいな~。

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_14282213.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-11-30 15:18 | その他

ルヴァン・レザン

あこ酵母を使って、ラムレーズン入りのパンを作りました。
レシピは増沢恵子さん。
この生地には、卵とバターが入ってるの。
酵母を使って、こんなリッチなパンを作るのは初めて!
イーストパンとどんな風に違ってくるのか、とっても楽しみ^^

この本を見たときに、一番作りたかったのが、このパンなの!
この見た目にノックアウトです^^
こういうクープの入れ方も可愛いし、なんだか愛らしい雰囲気で大好きなのよ。

c0139023_549731.jpg

レーズンもなかなかいい感じに混ざりこみ。
食感は、柔らかすぎることもなく、硬くもなく・・・・
サクッとした軽さもあり、とても食べやすいプチパンです。

c0139023_5494698.jpg

本の通り、トーストしてバターをつけていただきました。
ほんのりラム酒の風味もあり、ふっくらして美味しい!
こんな美味しいパンは、子供達が放っておくわけありません・・・・^^;
私、一口・・・残りは子供二人が全て平らげてしまいました^^;
レーズンパンには目がない二人です・・・

c0139023_5502059.jpg

c0139023_1532945.gif

今日は、、のんのんさんの子供クリスマスアレンジに行って来ました。
思い思いに自分の好きなように飾りつけ、とても満足な出来のよう^^
帰ってくると、早速自分で取り出して、部屋に飾っていました。
c0139023_15352416.jpg作ってる途中、ついつい手を出したくなるんだけどね^^;
またこの様子は後ほどアップしますね♪
いつも遊びにきてれくれて、ありがとうございます
c0139023_1533522.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-11-29 15:38 | パン

お米のソフトベーグル

今月のお友達とのランチメニューの定番は、お米のベーグル。
大人にも子供にも食べやすいようなので、子連れランチにはぴったり。
こちらは、ちょっとボコボコお肌のベーグル^^;
硬い冷ご飯を使ったので、綺麗に生地に馴染みませんでした・・・・
捏ねる時間もいつもの倍の時間!
やっぱり、手間を惜しんではいけません・・・・いつもながら・・・^^;
見た目は悪いけど、味はいつもと一緒♪

c0139023_5314412.jpg

なかはフンワリ~と甘く・・・
焼き立てをがぶりと食べるのも大好き♪

c0139023_5331485.jpg

チーズをのっけて焼いたベーグルには、やわらかロースハムとチーズとレタスをはさんで。
簡単だけど、最近一番よく作るパターンのサンド。

c0139023_5363076.jpg

かぼちゃの煮物をサラダ風に。
マヨネーズであえたものに、かつおぶしをちょっぴりパラパラ。
高山なおみさん風です♪

c0139023_538465.jpg

c0139023_553459.gif

今日は、のんのんさんのクリスマスリースのレッスンに参加してきました。
リースって簡単だと思ってたけど・・・大間違い!
私、すっごく苦手かも~^^;
かな~り時間がかかったうえに、ボロボロ・・・
のんのんさんに手直ししてもらって、ようやく形になりました。
c0139023_15392972.gifでも、こういうリースをお家に飾ると、急にクリスマス気分が味わえます。
明日は、子供の講習なの♪こちらも、また楽しみ^^

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_5544172.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-11-28 15:42 | パン

ティラミス風ケーキ

今日はお友達が遊びに来てくれたので、ちょっとしたランチを一緒に♪
とっても楽しいおしゃべりと共に美味しくいただきました。
そのデザート用に作ったのが、このティラミス風ケーキ♪
私の大のお気に入りになりました。
今回は、長方形の3段重ね。
ココア生地のスポンジに、ブランデー入りのコーヒーシロップをたっぷりうって、マスカルポーネ入りのクリームをこれまた、たっぷり挟みます。
そして、栗の甘煮も一緒にぱらぱらと~。
仕上げは、上からココアをた~っぷりとふりかけて・・・

c0139023_521523.jpg

いつもと違うのは、生クリームの濃度。
今回は、乳脂肪分の低い生クリームの割合を多くして、もっとソフトでクリーミーなクリームにしてみました。
このくらいの柔らかさのほうが、私好きだな♪

c0139023_553034.jpg

しっとり濃厚・・・さらに美味しくなりました^^
相変わらず、スポンジもクリームも厚さがバラバラだけど^^;まあ、美味しければよし・・・として^^;
今度はどんな風に手を加えてみようか・・・またまた楽しみが増えていきそう♪

c0139023_573180.jpg

c0139023_15173958.gif

さて、来週は、なっちゃんのお誕生日!
そういえば・・・何の準備もしてなくて^^;にわかに焦り始めた私・・・
せめて、ケーキだけでも美味しいものを作ってあげたいな。
しばらくデコケーキも作っていないので、上手く仕上がるのかどうか?
c0139023_15183232.gifこれから生クリーム比率が多くなりそうな我が家・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_15175058.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-11-27 15:20 | お菓子

レーズン食パン

ビゴのレシピで、レーズンパンを作ってみることに。
レシピでは、スーパーキングを使うところを、1Cwにしてみました。
あまり、最強力粉を使うのが好きではないので・・・^^;
レーズンを混ぜ込んだ生地をクッペ型に成形して型に入れるだけ・・・だけど、こういう成形が一番苦手^^;
上手く綺麗に膨らまないことが多いのよね~・・・
案の定・・・なんだか膨らみの悪い重めの仕上がりになっちゃった^^;

c0139023_13453047.jpg

レーズンはレシピよりもたっぷりめに入れたので、ゴロゴロ!
味は・・・というと・・・思っていたような仕上がりではなく・・・
これは、発酵不足だったのか?それとも粉のせいなのか?
どうしても納得がいかない感じ^^;

c0139023_13454545.jpg

型に入りきらなかった生地をいつものように、スリム型に入れて焼き上げました。
バター・お砂糖・アーモンドスライスをたっぷりと・・・
こちらも、やはり・・・・無言^^;
私の作り方が悪かったのか!?今度はレシピに忠実に作ってみることにします・・・

c0139023_13462233.jpg

c0139023_14295264.gif

今日は久々に朝からぶっ通しで焼き焼きに励んでいます^^;
最近は、ちょっとした贈り物に、クッキーとパウンドケーキを作ることが多いの。
ただ、焼きが難しくって^^;毎回違う出来に~・・・
何度も作りなれたものでも、ちょっと気を抜くと焼きすぎちゃうの。
c0139023_14331793.gifいつまで経っても、完璧な出来・・・なんてないのよね~^^;

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_14311183.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-11-26 15:23 | パン

りんごのシフォン

昨年からず~っと作ってみたかったのが、このりんごのシフォン。
先日ぶぅまるちゃんの所でこのシフォンを見てから、ようやく重い腰があがりました^^;
レシピは本間節子さん。
リンゴジュースで紅玉を甘煮にして、ドライアプリコットと一緒にピューレ状にしたものを生地に混ぜ込むの。
ただ・・・アプリコットがピューレにならなかったので、ちっちゃく刻んで混ぜ込むことに。
もう興味深々で!作ってる最中から、味が楽しみ♪

c0139023_5333757.jpg

焼き上がり・・・・全くと言っていいほど、膨らみませんが・・・・^^;
ちょっとね~。いや?かなりレシピよりもメレンゲの量も少なく^^;ピューレの量も少なかったのが原因!?それとも、もともとそんなに膨らまないのかしら・・・・^^;

c0139023_531388.jpg

カットしてみると、ふわふわというよりも、ジェノワーズみたいな感じ。
シットリ感はあるけれど、いつものシフォンみたいな絹溶けの食感とは正反対!
逆に、ずっしり重みのあるシフォンなの~^^;

c0139023_5325062.jpg

お味は・・・ほんのりりんごの味がして、なんとも素朴な風味。
焼きっぱなしの柔らかなパウンドケーキを食べてるみたいな感じでした。
本当はもっとふんわりするのかしら!?
でも、なんだか本間さんらしいお菓子の味だな~。
シフォンと思わず、りんごのケーキと思えば、それで納得。
口の中には、じんわり、りんごの甘い味が広がります♪

c0139023_5332158.jpg

c0139023_621936.gif

今日は、午前中ヨガへ行き、気分爽快♪
今は月2のペースだけれど、来年の春からは月4の予定♪
それに向けて、毎日ほんの少しずつ、お家でヨガストレッチをしています。
カチカチ体は一向に治らないけれど^^;毎日続けることに意義がある!と思っている私・・・
c0139023_6235887.gifさぁ、今回は、一体いつまで続くでしょうか~?^^;

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_6233923.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-11-25 15:22 | お菓子

バターロール

少しずつ、自分レシピの手直しをしています。
今回はバターロール。
いつもは卵黄を使うのだけど、今回は、全卵を使って卵の分量を増やして作ってみました。
粉はカメリアとドルチェ。
薄い膜ができるまでしっかりこねてから発酵へ。
いつもと違う方法で成形してみると、こんな風に↓いつもと違う形になりました^^;
ぷっくりしてはいるものの、なんだか違う~^^;・・・

c0139023_7235035.jpg

半分の生地は、ウィンナーロールに。
これは、子供達が大好きな一品♪

c0139023_7244315.jpg

パン作りの合間に、サラダ作り。
昨年お友達に教えてもらって以来、はまりにはまっている水菜のゴマサラダ!
市販のゴマドレにコンデンスミルクを少々加えたものであえるだけ!
簡単で超美味しいサラダの出来上がり・・・毎日食べてます^^;

c0139023_7245798.jpg

バターロールの出来は・・・ふかふか~!
ふわふわというよりも、フカフカのほうがぴったりかな・・・
いつもよりも柔らかいのだけど、もう少し、しっとりとひきのあるほうが好みかも~^^;
全卵の分量をもう少し減らしてみたら、ちょっと変わってくるのかな?
粉の配合もちょっと変えてみようかな・・・

c0139023_7254751.jpg

お決まりの卵サンドにしていただき♪
久々のバターロール。リッチなパンもこれまた美味しい^^

c0139023_726096.jpg

あっという間の3連休。
後は年末に向けて、せわしなく日に日に過ぎていきそうですね・・・
いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_1572544.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-11-24 15:11 | パン

スコーン 2種

徳永さんレシピで、スコーンを作ってみました。
こちらはシンプルなプレーンスコーン。
強力粉と薄力粉のブレンドで、ザクザクとした食感が味わえます♪
ほんのり温かいうちに、そのままほうばると、甘くて美味しい~。

c0139023_6122796.jpg

同じ生地を使って、こちらはレーズンと胡桃入り。
ずっと憧れていた(笑)この形・・・
三角のスコーンって、カフェっぽくて可愛い・・・^^と自画自賛。
た~っぷりリーズンを入れたので、混ぜ込むのが面倒だったけど、甘みがぐっと増しておやつスコーンになりました。

c0139023_61325100.jpg

胡桃の香ばしさもいいアクセントに。
サワークリームをたっぷりつけていただくと、さっぱりとした味に。
これは、子供達がほぼ食い尽くしてしまいました・・・・恐ろしや~^^;

c0139023_61991.jpg

c0139023_712685.gif

今日は、初めて、三田のアウトレットに行ってきました!遅すぎ!?^^;
コヤマさんのケーキを買いに三田へ行くことはあるけれど、その他の目的で行くのは初めて。
しかも、何年ぶりかのアウトレット^^;
最近ようやく、お買い物に行って、自分のものを買う気持ちのゆとりが出てきたのかな。
いや?それともストレス解消なのか?
少しずつ、自分のためのお買い物ができるようになってきました。
ゆっくりとお買い物ができる日がくるのが待ち遠しいな・・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_723424.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-11-23 16:04 | お菓子

素敵なプレゼント

先日、ピンポ~ン♪と宅急便が・・・
私、また何か発注したっけ?っと思いながら受け取ってみると・・・・
差出人は、私がブログを始めた頃から仲良くさせてもらっているたろこさん♪ 
中から、と~っても素敵な贈り物が!
布張りの可愛いかごの中には、美味しそうな手作りお菓子と可愛い小物が沢山。
こんなにいただいてもいいの~!?と思いつつも、ちゃっかりいただきました^^;

たろこさんとは、同世代・・・^^;ということもあって、気心の知れたお友達。
ちっちゃなお子さんがいながら、明るく楽しく、そして焼き焼きを楽しんでいる様子を見ていると、私も元気が出てくるの^^

c0139023_636031.jpg

ひときわ目をひいたのが、こちらのたろこさんお手製クッキー♪
パニムールって、こんな風にラッピングに使うと可愛いわね~。
私も今度使ってみよう!

c0139023_6363539.jpg

こちらは、ロッシェ。
メレンゲで作る軽い食感のクッキー。
カリカリした生地の中には胡桃が入っていて、とっても美味しい!
口に入れると、す~っと溶けていき・・・ついつい沢山食べちゃうわね~^^;

c0139023_6443054.jpg

こちらは、サブレ。
バターの風味豊か!こういうシンプルな焼き菓子、大好きなの♪
サクッとしていて、バターが口の中に広がる感じ。

c0139023_6444719.jpg

そして、私好みの可愛い小物たち。
大切に使わせてもらいます♪

c0139023_642320.jpgc0139023_6421880.jpgc0139023_6423832.jpg













ここ最近、忙しいのに加えて、子供達二人にかなり手を焼いていた私。
パパも仕事が忙しいので、子育ての協力はあてにできません^^;
でも、こんな家庭、きっと多いよね。
いろんなストレスが最高に溜まっていた時に届いた贈り物・・・
一人でゆっくりお手製のクッキーをいただきながら、とてもじんわりした気持ちになりました。
私には、一番効いた薬かな。
忙しい中、気持ちのこもった贈り物・・・どうも、ありがとう!
さぁ、また元気が出そうです♪

いつも遊びに来てくれて、ありがとうございます
c0139023_15294694.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-11-22 15:59 | その他

フォカッチャ

先日、あこ酵母でフォカッチャを作ってみました。
レシピは、田辺由布子さん。
こちらの生地は、ちょっとべたつくくらい緩めです。
そこそこ捏ねたら発酵へ~。一晩寝かせてから焼き上げました。
焼く直前に、オリーブオイルをたっぷりかけて、岩塩をぱらぱら。
オイルのおかげで、焼きあがりもいい色~♪

c0139023_16411762.jpg

酵母のフォカッチャ、初めて食べます!
やっぱり引きが強くて、皮も硬め。
でも、クラムはリュスティックのようにみずみずしい感じも・・・・
岩塩、いい味出してます!

c0139023_16415588.jpg

こちらは、前々から作ってみたかったjasmineさんの鶏の照り煮 
味付けにお酢が入っているので、コクがあるけどさっぱりといただけます。
味見・・・と思いつつ食べてたら、気がついたら1枚ぺろりと食べちゃった^^;
これ、めっちゃ美味しいよ~♪

c0139023_16424182.jpg

今回は、お野菜と合わせて、サラダ風にして。
味のしっかりしみこんだ鶏は、お野菜と一緒にすると、お野菜もた~っぷり食べちゃえる!
でも、今度は是非ゴマぱんにサンドして食べてみるね~!
jasmineさん、美味しいレシピ、ありがとう!

c0139023_16432255.jpg

c0139023_1715266.gif

今日は、なっちゃんのお友達が集まりました。
みんなで楽しそうに、時に喧嘩もしながら^^;わさわさと過ごしました。
美味しい手作りお菓子をいろいろといただき、楽しいお話をさせてもらい、私もリフレッシュ!
手作り好きなお友達とお話するのは、とっても楽しい!
時間がいくらあっても、話足りない感じです。
なっちゃんよりも私のほうが楽しんだ一日だったかも~^^;
c0139023_1723757.gifさぁ、やる気満々になったところで、今晩はミシンをカタカタ走らせようかな♪

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_1713616.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-11-21 17:05 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2