<   2008年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

さつまいものタルト

津田陽子さんのおいものタルトを参考にして、さつま芋のタルトを作ってみました。
軽く空焼きしたブリゼ生地にダマンドを詰め、さらに甘煮にしたお芋をたっぷりのせて焼き上げます。
津田さんのレシピでは、ダマンドに白あんを入れるのだけど、あいにく白あんの手持ちがなく・・・仕方がないので、ゆで小豆を軽く潰して混ぜ込んでみました。
ブリゼ生地とダマンドは、小山さんのレシピ。
今のところ、このレシピが一番好きなの♪

c0139023_512445.jpg

さつま芋は、紅あずまを使ったので、色がやや辛子色に近いかな・・・・^^;
普通のさつま芋だと、もっと黄色く綺麗な色になるのかも・・・
焼きあがったら、ナパージュとゴマで仕上げます。
これで、和風タルトの出来上がり!

c0139023_4575890.jpg

さくさくのブリゼ生地に、この餡入りのダマンドと甘いお芋がすっごくよく合います!
白あんだと上品な感じになるけど、黒あんでも、もっとコクが出て美味しい~。
このタルト、私のお気に入りの一つに決定!
また配り歩くことになるでしょう^^;
やはり、このはらはら落ちるブリゼ生地、私大好き♪

c0139023_524376.jpg


c0139023_534663.jpg

c0139023_5214240.gif

今日は、そよちゃんの参観日でした。
日に日に成長していくそよちゃん。を見れるはずだったのだけど、今回は、なっちゃん付き・・・
落ち着いて見れるはずもなく・・・
ちらちらと窓の外から横目で覗きみるだけで終わってしまいました・・・・^^;
とっても楽しそうにしているそよちゃんを見れただけでも、参観の価値はあったかな。
年少の時から、席は先生の斜め前・・・と定位置だったけど^^;今回は、やや後ろの席に。
c0139023_14524259.jpgちょっぴり、しっかりした証拠かな?

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_522711.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-10-30 14:53 | お菓子

山食(1CW)

教室プルマンのレシピを使って、山食を作ってみました。
今回は、以前からずっと使ってみたかった粉、1CWを試してみることに。
今まで強力粉は国産を中心に作ってきたけれど、最近、外国産も作るパンの種類によって使い分けるのもいいのかも・・・と思うようになってきました。
何度か作って、味や食感の違いを自分でも分かるようになりたいな~。
しっかり捏ねて、山3つに。
1次・2次発酵中も、いつもよりも早いスピードでぐんぐん膨らんでいきます。1CW
発酵の見極めに気をつけてオーブンに入れると・・・
今まで使ってきた粉の中では、一番ボリュームのある焼き上がりになりました!
今まで国産小麦ばかり使ってきたので、この釜伸びにビックリ@@

c0139023_5424556.jpg

上にぐ~んと伸びた分、クラムもふ~んわり!
ボリュームが出て、味はやや淡白な感じかな?
この粉、確かに、食パンに向いてるかも♪お気に入りに仲間入りかも~^^

c0139023_5441453.jpg

プルマンのレシピなので、あまりトーストには向いていないような気がします・・・
ほんのり甘くて、しっとりふわふわの食パンは、サンドイッチにして食べましょう♪
なっちゃん用のミニランチボックス。
ジャムサンド&ハムチーズサンド♪
もちろん、これだけじゃ足りません^^;わんこ蕎麦ならぬ・・・わんこサンド状態でした・・・^^;

c0139023_5451943.jpg

c0139023_6295246.gif

ここ最近、いろいろと忙しく、なかなか思うように時間が取れません^^;
自分の時間をなんとか作って、いろいろと作ってはいますが、それだけで精一杯^^;
みなさんの所へお邪魔するのも、かな~り、のんびりペースになってます。
メールのお返事も遅れていますが、必ずお返事しますので、どうぞもうしばらくお待ちいただけると嬉しいです。
しばらく、のろのろカメになってます・・・^^;

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_6292323.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-10-29 15:33 | パン

やわらかハイジの白パン

久しぶりに、自分の白パンレシピで、パン作り。
パン教室でいろいろと学んだことが生かせるかな?と思いつつ、一つ一つの工程を丁寧に♪
粉は、はるゆたかにリスドォルを少々混ぜ込んで。
バターもちょっぴり多くしてみると、どんな風になるんだろう?
私のイメージする白パンは、大きくて、まん丸で、可愛い雰囲気の白パン。
真ん中のくぼみは、それほど深くないのが理想・・・なんだけど、今回はかなりくっきり分かれてしまいました^^;
出来上がった白パンは、ほかほかふわふわ♪

c0139023_4295999.jpg

毎年、紅玉で作るジャムは、この徳永さんレシピのもの。
バターがちょっぴり入ったコクのあるジャムです。
紅玉で作ると、色がすっごく綺麗だし、適度に酸味もあって美味しいの♪

c0139023_4304124.jpg

焼きたて白パンにつけて食べると、さらに綺麗な色がはっきりと~♪
白パンは、皮が薄くて、口あたりのよい軽いパンに仕上がりました。
味は、いつもよりももっと淡白な感じに。
いつになく美味しい!と思えるパンに仕上がり、大満足!
でも、作りながら、また試してみたいことがぽつぽつ頭の中に浮かんできます^^

c0139023_4305727.jpg

c0139023_53921.gif

久々に体重計にのってみると・・・・1年前よりも3キロ増!・・・・(汗)
そりゃあ、これだけ作って食べると、太るのも当たり前よね。
来年の入園式までには、なんとか戻らないと、スーツが着れないかも!とにわかに焦り始めました^^;
一番痩せたいのが、お腹・・・ぽっこり出ているこのお腹、なんとかしないとね~^^;
まるで狸腹・・・いつの間にこんなになっちゃったのか?
c0139023_55281.gif春までに頑張って、少しでもサイズダウンしなくっちゃ^^;

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_533224.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-10-28 15:15 | パン

栗のタルト

栗の渋皮煮を使ってタルトを作りました♪
渋皮煮のレシピは、いつも桑原奈津子さんのレシピを使っています。
ラム酒をきかせた渋皮煮、大好きなの^^
今回は桑原さんの栗のタルトを参考に。
とってもシンプルで素朴な風合いのタルトです。
シュクレ生地に、たっぷりのダマンド、そしてその中に栗を埋め込むだけの簡単タルト。
こんな感じも、ほっこりしていいのかも~♪

c0139023_5192010.jpg

中には大きな栗がゴロゴロ♪
いかにも、焼きっぱなしのタルトを食べてる!って感じがします^^
凝ったところはないけれど、たまにはこういうタルトもいい感じかな。

c0139023_5195453.jpg

出来立て当日は、そのままサクサクと味わって。
翌日は、生地がややしっとりしてくるので、無糖の生クリームをたっぷりつけていただくと、また違った味わいに。
栗のタルト・・・秋がきた!って感じよね^^

c0139023_5204121.jpg

c0139023_1351493.gif

昨日は、家族4人で梅田へお買い物へ♪
滅多に行かないけれど、行くときは必ず車で。
でも、今回は試しに電車で行ってみました。なっちゃんにとって、電車って、初体験なの^^;
どうなることか?とヒヤヒヤしたけど、思っていたよりも楽に動けて、終日楽しめました。
といっても、パパは子供達の子守役なので^^;ちょっと大変だったかな?
まあ、いつもの私の苦労が身にしみて分かってもらえたことと思います・・・
それにしても、なっちゃん、迷子になるかも?と思う心配もなく、あれほどでっかい声を出して走り回っていたら、すぐにどこにいるかが分かります^^;
c0139023_1343741.gif注目を浴びて、本人は意気揚々だったらしいけど・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_1335036.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-10-27 13:24 | パン

パンいろいろ♪

昨日は、パン好きお友達と一緒に子連れでパン作り♪
騒音の中(うちの二人ね^^;)、負けずにせっせと作りました。
今回はパン教室の復習をかねて、教室レシピのパンをずらり♪
最初に、黒ゴマたっぷりのベーグル。
ベーグルは失敗なしなので、安心して作れます。

c0139023_8285522.jpg

焼き上がりがちょうどお昼に♪生ハムとチーズをサンドして、簡単ランチ!
子供達は優雅に~♪母二人は立ち食い1分^^;
今回、ゆっくりランチをする暇なし!

c0139023_8291069.jpg

次にプルマンの出来上がり!
発酵加減もなかなか良く、キメ細やかなクラムに仕上がりました♪

c0139023_8293469.jpg

子供達が楽しみにしていたのが、このソーセージロール。
これ大失敗^^;また私がアホなことをして、生地がなかなか伸びず、かなり傷めちゃった^^;
照り卵をしてオーブンへ♪

c0139023_830854.jpg

形はブサイクでもふわっふわで美味しい!
なっちゃんも、お上品にちぎりながら食べると見せかけ・・・

c0139023_8313647.jpg

おいおい!そうきましたか・・・^^;
どんだけ口が大きいんだか^^;この通り・・・食べるのもあっという間・・・・

c0139023_8315994.jpg

〆は中種法のメロンパン!
これは、焼きたてをみんなで試食。みんな大絶賛!うまいよ~!!!!
ええ^^もちろん全部、ずらってます^^;

c0139023_832136.jpg

今回は2人で4種類のパンを作りました♪
こえだけ作ると気持ちいい!
どれも、ちょっとした失敗はあったけど、まあまあいい出来!
子供達の騒音がなければ^^;もっと集中できたのに・・・・と思いつつ、あのうるささの中でこれだけ出来れば十分かな^^
c0139023_8325087.gif充実した一日を過ごせて大満足♪

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_833872.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-10-26 08:37 | パン

栗のココアシフォン

秋といえば、芋と栗!
秋らしい食材を使ったお菓子を作っていきたいな・・・と思っています。
栗の渋皮煮、山ほど作ったけれど、山ほど食べてます^^;
駄目ね~^^;止まらないのよね。でも、みんなも同じでしょ!????
その渋皮煮を使った今回のお菓子は、シフォンケーキ♪
えみさんのココアシフォンのレシピをお借りして、そのシフォンに渋皮煮を混ぜこむことに。
ラム酒風味のシフォンに合わせて、ラム酒で風味付けした渋皮煮を♪

型出し、すっかりはげてます・・・・渋皮煮が入ったせいかしら?・・
いや、単なる腕の問題だな・・・^^;
今回もふっくら綺麗に膨らみました♪
このシフォン、ラム酒のいい香りがするのよね~♪

c0139023_19213612.jpg

渋皮煮は適当に入れたのだけど、けっこう上手くまばらに散りました。
このシフォンと、栗の組合せも美味しいよ~♪
ふわふわ生地と、ちょっと甘くて柔らかい栗!

c0139023_19215422.jpg

さらにココアパウダーをかけて、生クリームと一緒に♪
ちょっと手をかけると、さらに美味しい雰囲気に~^^
いつもなら手づかみで食べるところだけどね^^;
たまには静かにお茶でも飲みながら、ゆっくりと・・・と願いたいけれど、現実は・・・・^^;
今回もとっても美味しくいただきました。
えみさん、美味しいレシピ、いつもありがとう!

c0139023_192299.jpg

c0139023_19402380.gif

明日は、お友達と一緒にパン作り♪
パパ同士が同じ会社で、二人とも仕事に行っちゃうのよ・・・!
なので、残された者同士、一緒に楽しむことに^^
子供達もいるから、どれくらい成功するのか不安だけど^^;
久々のお友達とのパン作り、とっても楽しみです♪
彼女も、パン馬鹿の一人なのよね~
c0139023_19375261.gif明日は、美味しいパンを沢山作って、沢山食べます!

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_1938467.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-10-24 19:44

にこにこメロンパン♪

パン教室で習ったメロンパンの復習。これで2回目。
1回目は、やはり思い出すことが多すぎて手間取ってしまい・・・^^;
2回目にして、ようやく形になりました。
中種法を使ったふわっふわのメロンパン!
これは、本当に美味しくって、頑張って作った甲斐があると思えるもの!
中種法は、粉の一部に水とイーストを加えてこねて発酵させたものを、残りの粉類と合わせて捏ねる方法です。
ボリュームが出て、安定した仕上がりになるみたい。
今回は、ちょっと試してみたいことがあって、わざとクッキー生地をずらして丸めたものを3つ作ってみました。
模様もちょっと変えてみて、細目グラニュー糖をたっぷりつけてから2次発酵。
ぷっくりといい感じに膨らんだらオーブンへ♪

c0139023_526526.jpg

焼き色がややついてしまったものもあったけど、ぷっくりいい具合に仕上がりました♪
オーブンの中で、すっごく膨らんで、これ一個の大きさがかなり大きいの!
中種法のメロンパン、これは生イーストを使ったけれど、上手くできるようになったら、パネトーネマザーで作ってみたい!

c0139023_5262048.jpg

わざとずらした理由は、こんな風に、にこちゃんにしたかったから!
パン教室の先生が、クッキー生地がずれたのを利用してこんな風に顔を書いて売ったパンやさんがヒットしているのよ♪と聞いて、絶対に作ってみようと思ってたの^^
可愛くって子供たちに大人気!食べるのも楽しくなっちゃうわね。

c0139023_93016.jpg

ただ、心ならずも・・・ずらさずにちゃ~んとかぶせたはずのメロンパンまでずれちゃった!
はい、5個全部見事に、ずらってます^^;
しかも、ずらさずに作ったメロンパンのほうが自然な髪の仕上がり~・・・・・^^;
↓の左側がそうなの!なんだか、ナチュラルでしょう?心複雑・・・・^^;

c0139023_931039.jpg

c0139023_901519.gif

ここ最近、頑張ってるのが、なっちゃんのおむつ外し・・・
誰が頑張ってるのかって?それは、そよちゃん^^;
そよちゃんがトイレに行く度に、なっちゃんを連れて行って得意げにトイレの様子を見せるので、なっちゃんも一日に何度がトイレでできるように~^^
その度に、そよちゃんがオーバーリアクションで褒めちぎるので、なっちゃんも鼻高々♪
私はその様子を見てるだけ~^^;
この調子だったら、春までにはなんとかオムツがとれるかな?
そよちゃんの時は、せっぱつまったように頑張ったんだけど、今回は全く頑張りなし~^^;
そよちゃんにお任せして、頑張ってもらうことに♪
それにしても、そよちゃんのあの誉めちぎり、本当に心から喜んでいる様子。
人のことでも自分のことのように思えるこの純粋な心、いつまでも持ち続けてほしいもの。
c0139023_911387.gif
いつも遊びに来てくれて、ありがとうございます
c0139023_90233.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-10-23 09:08 | パン

キャラメルブレッド

教室レシピの復習♪
残った最後のキャラメルシートを使って折りこみパン。
今回は、ようやく爆発的な釜伸びも抑えられ、見た目もいい感じに。
今までは、一番気をつけないといけないポイントをすっかり忘れていたの・・・
何度か作ってふと思い出し試してみると、全く違う仕上がりに。
ほ~んと、何度作ったら思い出すんだか・・・・^^;

c0139023_6273183.jpg

焼きは上手くいったけれど、折りこみがちょっと失敗。
中でシートが潰れちゃったわ~^^;
でも、口溶けがよく、お菓子みたいにさっくりとしたキャラメルパンに仕上がりました。
今度は、チョコシートでチャレンジしてみるつもり!

c0139023_6274829.jpg

こちらは、ソーセージロール。
この生地は、卵もバターも入っているバターロールのようなふわふわ生地!
何度作っても、やはり美味しい!
ただ、作るたびに生地の張りが違って、今回はややダレた感じの仕上がり。

c0139023_6284956.jpg

子供達の大好きなウィンナーパン!
これは、絶対に極めたいパンなの!

c0139023_629333.jpg

c0139023_147928.gif

昨晩から、コトコトとりんごのジャムを作っています。
私が毎年作るジャムは、徳永さんと、ろみさんのレシピ!
どちらも大好きで、紅玉が手に入ったら、まず一番に作ります。
ついでに、また栗も買ってきたので^^;今日は、栗の皮むきも~・・・・^^;
お鍋を使って、ゆっくりコトコトと煮る時間って、だ~い好き!
c0139023_1492745.gifさぁ、またりんごジャムを作らなくっちゃ!

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_1474343.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-10-22 14:14 | パン

プレーンソフトベーグル

プレーンなソフトベーグルを作ってみました。
粉は、カメリア。一般的によく使われる粉なのかな。
こちらの粉は、クオカで購入したもの。
スーパーなんかで小売しているカメリアとは、ちょっと違うんだって。
そこそこ膨らみも良く、味も癖がなく食べやすい感じ。
ぷっくりした成形で、焼きもあまめに♪

c0139023_63943100.jpg

天板にコーングリッツをたっぷりふっておいて、ゆでたベーグルをのっけて焼いてみました。
底にはグリッツがた~っぷり!
ぼろぼろこぼれちゃうけど、このグリッツの粒粒食感がなかなかいい感じ。

c0139023_6395797.jpg

そこそこソフトに仕上がったかな^^
サンドは、ボリューム満点!ハンバーグで!
ベーグルはスライスして、二つ重ね合わせてオーブントースターで焼きなおし。
クラストはパリっと、中ふっくらに♪
ハンバーグには、ミートソースとチーズをかけて、これも一緒にチン。
こうすると、ミートソースがチーズとからんで崩れ落ちてこないの。


c0139023_6401410.jpgc0139023_6405092.jpgc0139023_641830.jpg












これで、めちゃ旨ベーグルサンドの出来上がり♪
お昼からガッツリいただきましたよ~^^
ボリュームが欲しい時には、やっぱりお肉系かな・・・・

c0139023_6415582.jpg

c0139023_9461075.gif

今日は、そよちゃんがお芋掘りに行ってきました。
びっくりするほど大きなサツマイモ@@
大人でも重いと感じるたっくさんのサツマイモ、頑張って歩いて持って帰ってきました。
さぁ、これを一体どうやって使おうかな?
c0139023_1391448.gifまず最初は、焼き芋に!
焼いたお芋はホクホク甘くて一番好き^^
そしてもう一品は豚汁に♪サツマイモ入りの豚汁は甘くて大好き!
はい、我が家の夕食、この2品のみ^^;
焼き芋大食い大会が繰り広げられます・・・♪

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_1363841.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-10-21 15:08 | パン
先日作ったティラミス風ケーキ。
今回はスクエア型に仕上げてみることに。
ロール天板に生地を流し焼き上げてから、カット。
ここでちゃんと厚さを均等に揃えればよかったのだけど、その手間を省いてしまったので、斜めってます^^;
ロール生地には、コーヒーシロップをたっぷりうって、栗入りマスカルポーネクリームを挟んでいきました。

c0139023_5245624.jpg

ロールケーキにすると、クリームがた~っぷり入ったボリューム感があるけれど、スクエアにすると、そのクリームがやや少なめに感じられるような?
ロールよりもあっさりした感じだけれど、生地がますますし~っとり感じられて美味しい!
こちらのほうが、もっとティラミスに似た味になりました♪

c0139023_5265520.jpg

このケーキは、無事、お友達のところへお嫁入り♪
美味しくできたケーキは、ついつい配り歩きたくなる私^^;
でも、散々味見をしていたせいで、久々にポッツリにきびができました^^;
このケーキ、もっと形をアレンジして、この冬楽しんでいきたいな~♪

c0139023_5271121.jpg

c0139023_1203492.gif

先日、生協で頼んでいた紅玉がやっと我が家にもやってきました♪
今回も山ほど頼んでしまったけれど^^;美味しい紅玉ってなかなか手に入らないのよね。
お菓子には絶対紅玉!と思っているだけに、楽しむのも期間限定。
早速ジャム作りから始めようかな~♪
タルトにマフィン、バターケーキにコンポート・・・・作りたいものが沢山浮かんできます。
c0139023_1225948.gifますますお菓子作りが楽しい季節になってきたわ~♪と実感^^

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_121226.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-10-20 14:59 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2