<   2008年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

カレーのソフトベーグル

今週はベーグル週間になりそうな勢い^^;
お米のベーグルと並んで、私の大のお気に入りが、こちらのカレーベーグル♪
子供達にはお米、大人にはカレーと思って作っているけど、子供達も大好きらしく、このカレーにはまってます^^;

ソフトに仕上げた柔らかな食感。
むっちりベーグルがお好きな方は、これはベーグルじゃない!とおっしゃるかもしれません^^;
粉は、はるゆたかブレンド。国産小麦を使うほうが、やや甘みがあって、このカレーには合うような気がします。
フレーク状になったカレー・ルーを混ぜ込み、隠し味にウスターソースをちょっぴり^^;
このソースが入ると、やや味がひきしまった感じに♪
カレー・ルーは、コスモ直火焼カレー・ルー中辛を使ってみました。
なので仕上がりは思っていたものよりはマイルドに。
辛口を使うと、もっとパンチのある味になるかも。
焼きあがった時のカレーの香りが、また食欲をそそります。

c0139023_13243558.jpg

一番のお勧めは、このチーズのせ。
これは、めっちゃ美味しくて、家族みんなの大好物!
このまま、バクバク食べちゃえます♪

c0139023_13244848.jpg

サンドは、ハンバーグをはさんで♪
ほどよいカレー味とお肉がばっちり合います!ケチャップもたっぷりめに♪
柔らかく焼き上げているので、焼きたてはふわふわ~。
これは、是非焼き立てをそのまま、スライスしてサンドにするのがお勧めです^^

c0139023_1325335.jpg

ここ最近、私がはまっているサラダのご紹介♪
chikaさんが作ってらしたかぼちゃのサラダ!
煮物をそのままサラダに使っているので、味がしっかりしていて、とっても美味しい!
胡桃を混ぜると、さらに香ばしくて、ホクホクかぼちゃで山盛り作ってしまいます♪

もう一品はyukiちゃん
Cpicon ドレッシング無し!簡単大根サラダ by sweet-berry
これ、夏からず~っと作り続けている我が家の定番。
なんと言っても、驚くほど簡単で美味しい!和風にも洋風にも合うサラダです。
作れば作っただけモリモリ食べてしまう、とってもあっさりサラダ!


c0139023_13252541.jpgc0139023_13253584.jpg

















c0139023_13255760.gif

先日、栗の渋皮煮を作りました・・・が、やはり皮を剥くのが大変^^;
いつもちっちゃな包丁で剥いていますが、手を切ることもしばしば。
ほんの少し剥くだけで、肩に力が入っちゃって、疲れる~・・・
皮剥き機を買うべきか???ここ数年、悩んではそのまま買わずじまい。
他のものはスパ~っと買っちゃうのに、どうも、この皮むき機だけは買えません。
でも、作ればやっぱり美味しい渋皮煮。もっともっと沢山作りたい!どんだけ~?^^;
c0139023_13541399.gif今年こそは、これを買って、皮むきの苦労から逃れたい・・・・
でも、栗剥き機って、もしかして、渋皮まで一緒にとっちゃうのかな~???
どうやったら、楽に皮むきができるのかしら???
いつも遊びに来てくれて、ありがとうございます
c0139023_13261290.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-09-30 14:01 | パン

くるみと杏のベーグル

胡桃と杏のソフトベーグルを作りました。ローストした胡桃と、甘酸っぱい杏。
適当に混ぜ込んで、ややソフトな感じに焼き上げてみました。
ベーグルブームは、まだまだ続きます♪

c0139023_545783.jpg

もう少し杏を混ぜ込んだほうが良かったかな。
でも、杏が少々入っただけで、とっても色鮮やかになります♪

c0139023_545196.jpg

定番クリームチーズとあわせると、杏の酸味とチーズのコクがよくあって、ちょっとしたおやつパンに♪
Kiriのクリームチーズは柔らかくって塗りやすい!

c0139023_5453115.jpg

大好きなサツマイモサラダと合わせて♪
杏とスライスアーモンドがた~っぷり入って、甘くて美味しいの!
子供達も大好きで、たっぷり作ってもあっと言う間になくなります^^;

c0139023_5454151.jpg

c0139023_981364.gif

昨日は、何故か?血を見る日^^;
明け方、突然、寝室に駆け込んできたそよちゃん。
よくよく見ると、鼻血がドバ~ッ^^;結局、一日中、こんな感じで、鼻血が続き・・・・
一日中、顔も洋服も血まみれでした^^:
さぁ寝る時間よ~!やれやれと思っていたところ、突然、なっちゃんが号泣!
えっ?と思ったときには、指から大量の血!
止血をしたけど、しばらく止まらず大騒ぎ!泣き声と叫び声が入り混じり~^^;
ようやく出血が収まり、よくよく聞いてみると、はさみで手を切ったみたい。
c0139023_910714.gifぐっさりと切れ目の入った人差し指、さぞ痛かったことだろうと思います・・・
本当に、何をしでかすか分からない・・・なっちゃん、生傷絶えませ~ん^^;

いつも遊びに来てくれて、ありがとうございます
c0139023_992660.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-09-29 15:13 | パン

ハイジの白パン

こちらへ戻ってきてから、少しずつ、パン教室の復習をしています。
が・・・作り始めると、やっぱりポカポカとよく忘れています^^;
教室レシピのハイジの白パンを作ってみました。
この白パンは、とっても簡単にできるはず~♪と思っていたのに、仕上がった形を見ると・・・あれ?なんだか違う?何でだろう~?・・・・・・
あっ、成形1工程、とばしちゃった^^;・・・と、こういう具合で、なんだかんだと完璧にできたためしがありません。
この白パン、真っ白に仕上がったものの、実はあまり張りがでていないの。
成形一つで、こんなに違ってくるのね~^^;

c0139023_14583720.jpg

あま~い匂いがたちこめます♪
中は、ふ~んわり!皮が薄くって、美味しいの♪
この白パン、簡単そうに見えるけど、いろんな秘訣が隠されています。

c0139023_1459463.jpg

教室で白パンを習った時、バジルとアンチョビのグラタンをランチでいただきました。
それがね、めっちゃ美味しかったの~!
先生特製のバジルペーストをゆでたじゃが芋に絡め、アンチョビをのせ、ホワイトソースをかけて焼くだけ!簡単なの^^
このバジルペーストのレシピはこちら 
普通は松の実を使うけど、このレシピは、胡桃とアーモンド。
ナッツの食感と甘みがでて、とてもマイルドなペーストになります^^
お家でもそれを真似て作ってみました。
面倒なので、ホワイトソースの代わりに、生クリームをどば~っとかけて焼いてみたけど、これもこっくりとして美味しく仕上がりました♪


c0139023_1459196.jpgc0139023_14592816.jpgc0139023_14594144.jpg












焼き立てに、vruocculuさんからいただいた佐渡バターをはさんで、いただきました。
う~ん。幸せ^^
パン自体はあっさりとした味なので、よけいにバターの味がひきたちます。
それに、このかる~い食感、いくらでも食べちゃいそう!
今度こそ、成形に気をつけて、リベンジしなければ・・・^^;

c0139023_150199.jpg

c0139023_1503613.gif

帰省後から、子供達と別室で寝るようにしました。
寝相がひどすぎて、絶えれません^^;特に、そよちゃんの~^^;
明け方、目を覚ますと、ドアの辺りで人の気配が・・・
えっ?と思って良く見ると、なっちゃんが一人たたずんでいました。
目が覚めて私の姿が見えなかったから、きっとビックリしたんじゃないかと思い、可愛そうな気持ちになっていたのも束の間~・・・
ママ!枕ちょうだい!ま・く・ら!!!んもぅ~!とプリプリ怒りながら、私の枕を引っさげて、とっとと自分の部屋へ~^^;
そして、そよちゃんの隣でごろんと横になり、あっという間に夢の中へ~・・・
c0139023_1511452.gifあれ~^^;私じゃなくて、枕が良かったの~!?^^;
なんだか、寂しい気持ちもするし、頼もしい気持ちも・・・
母としては、複雑だわ^^;

いつも遊びに来てくれて、ありがとうございます
c0139023_1505580.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪



メールのお返事が大変遅くなっています^^;すみません^^;
[PR]
by soyon2 | 2008-09-28 15:17 | パン

ブラウニー

こちらは、先日emyuさんたちがいらっしゃった時に作ったブラウニー。
ブラウニーを作るのは久しぶり。
私が作るブラウニーは、きまって、小嶋ルミさんのパリで出会ったブラウニー。
いろいろ作ってみたけれど、今のところ、このレシピが一番好きかな~。
ワンボウルでただ混ぜて焼くだけの簡単お菓子!
でも、チョコレートって、種類によって全然味が違うの!
自分好みのチョコを探して、あれこれ混ぜて作ってみるのも楽しいもの。

今回は、カレボーのセミスィートと、エルレイのスィートアパマテをミックス。
美味しいチョコを使うと、より美味しくなります♪
ちょっぴり焼きすぎちゃった~^^;いっつも、後もう少し・・・と思う気持ちがいけないみたい^^;

c0139023_6361028.jpg

しっかり冷ましてから、粉糖でデコ♪
こうすると、ちょっぴり見栄えもいいでしょう~?

c0139023_636294.jpg

中にはローストした胡桃をたっぷり入れてます。
本当はオレンジピールも入れるんだけど、私、ちょっぴり苦手なので省略~。
焼き上がりには、コアントローを表面に塗って、香りづけ~。
焼きたてはサックリ。日を追うごとに、しっとり濃厚な感じに変わっていきます。
私は断然しっとり派。ちょっと寝かせてから食べるほうが好きなの♪

c0139023_6364664.jpg

c0139023_12421468.gif

帰省ボケからまだ抜け出せていません・・・
おかげで、よく眠れます。
ベッドに横になったら、何も考えることもなく、すっと深い眠りについてるみたい。
全く記憶がありません^^;
本格的に動けるのは、来週くらいかな~。
パン教室の復習をしているものの、とてもお見せできるようなパンには仕上がりません^^;
実際に一人で作ってみると、忘れていることが多々あって、失敗して気づく・・・の繰り返し。
美味しいパンには、まだまだ程遠い~・・・c0139023_1243541.gif

いつも遊びに来てくれて、ありがとうございます
c0139023_12405999.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-09-27 16:26 | お菓子

メロンパン(パン教室)

今日は、最終日クオカでのメロンパンレッスンのお話♪
クオカでは、第2・第4週の火・水曜日に、パン教室 La neigeの宮崎先生を迎えてパンレッスンをしています。レッスンは3時間ほど。
しかも、このレッスン、先生が教えてくれるので本格的!
今回のメロンパンも、なんと中種法を使っているんです。
中種法は、私も何度か試したことはあったのだけど、どれもいまいちの出来でした・・・が、ここでようやく、その意味や作り方を知って、なるほど~!と目が覚めることに^^;

クオカはちょっぴり入りくんだ所にあるので、初めての方には分かり辛いかな。
↓の大きな看板が目印だけど、目立ちませんよ~!!!^^;
建物はとっても素敵でお洒落な感じ。併設のカフェは今は営業していません。

c0139023_4413673.jpg

c0139023_4415463.jpg


中に入ると、心奪われるものがたくさ~ん。ここへ来ると、必ず散財してしまいます^^;
奥のほうに進むと、ガラス張りのレッスン室。
普段は、この大きなキッチンを使って、クオカの方が試作をしている姿が見られます。

c0139023_4421718.jpgc0139023_4423772.jpgc0139023_443441.jpg











そして、いよいよメロンパンのレッスン。
先生が準備してくれた中種を使って、ものすご~くべったりした生地をこねていきます。
なんとか捏ね上げてから、上のクッキー生地作り。
レモンの皮が入ったクッキー生地は、やはりレモンのいい香りが♪
このクッキー生地をパン生地にのっけて成形していくんだけど、これがとっても面白い!
難しいけど、癖になるような楽しさ~(笑)
そして、グラニュー糖をたっぷりつけてから、筋をつけて2次発酵。
この間に、重要ポイントが沢山!覚えてるかな~???

c0139023_4433051.jpg

大きなオーブンに入れて、みんなで首を揃えて待つこと数分・・・
白く焼きあがったメロンパン。計45個!これだけ並ぶと圧巻です^^

c0139023_444170.jpgc0139023_4441745.jpg











早速、試食~♪
レモンの香りが爽やかで、一口食べると・・・・・めっちゃ、ふわふわ~!今まで食べた中で間違いなく№1!これ、お世辞でもなんでもなく、本当なんです!
このふんわりした食感、自分でも作れちゃうなんて感激!
中種法だと、生地のボリュームもアップして、イースト臭さも感じられず。
しかも、メロン皮もサクサクで、程よく甘みがあって、美味しいの~・・・
今回は生イーストで作ったけれど、パネトーネマザーで作っても美味しいそう!
私もこのメロンパンは、パネトーネにぴったりだと思います♪絶対作ってみますね~!!!

c0139023_4444960.jpg

c0139023_4464394.gif

こうして、私の4日間のパンレッスンが終了しました。
疲れたものの、充実感でいっぱいの毎日!
本当に楽しい~!と心から思える時間を過ごせました^^
先生には、大変お世話になりました。どうも、ありがとうございます♪
先生のパンは、食べたら分かると思いますが、本当に美味しい!それに、私の何故何故?の引き出しを沢山引き出してくれました!
私が帰省してまで通う理由は、先生のお人柄もその一つ。
先生の、少々人間くさくて(ごめ~ん!いい意味ですよ!)、そして、所々で垣間見れる職人気質に惹かれちゃうのです♪

どうして、そこまでパンやお菓子を作るの?とよく聞かれます。
どうしてか?って、それは、とっても楽しいから。
作ることも楽しいし、それを学ぶことも楽しい。もちろん、食べることも楽しい!その一言に尽きます。
そして、その原動力は、今できることをめいいっぱい楽しもう!という気持ちがあるからかな。
またいつかできる・・・と思っていても、その時になれば、できない状況になっているかもしれないでしょう?
2年前は諸事情で、パン教室に通ったり帰省したりする・・なんてこと絶対にあり得なかった。
あの頃を思い出すと、今こんな風にできるのは本当に幸せだな~と実感します。
できることは出来るときに思いっきり悔いなくしておかないと・・・と思う気持ちは、そういう場面に何度も出くわしてきたからかもしれませんね。
長文にお付き合いいただき、どうもありがとうございました
c0139023_4452472.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-09-26 14:42 | パン
昨日に引き続き、パン教室La neigeのお話♪
2日目は、もう一つ、角食のレッスンを受けました。実は、これ2回目^^;
前回、角食のレッスンを受けていたにも関わらず、自分で作ると頭の中がまっ白けっけ@@
初めてのレッスンだったから、緊張しちゃったのかしら^^;
もう一度教えてもらえば、頭に入るだろう・・・と思い、受講させてもらいました。

夏休みにレッスンを受けて以来、絶不調の角食。
作れば作るほど、ますますおかしなことになり、自分ではどうすることもできず・・・
もう一度受けてみると、あらあら・・・そんなことしてましたっけ???あれ、そうなの???えっ、これ違うの???とまたビックリ@@
私、前回、一体何を聞いていたのでしょう???^^;
かなり間違った思い込みをしていたみたい。これで、少しは改善されるかな?
出来上がりは、ちょっと発酵不足だったようだけど、キメ細やかにふんわりと仕上がりました♪
クラムは、真っ白。ほんのり甘くて柔らか~♪


c0139023_5464564.jpgc0139023_54701.jpg


















先生は、この食パン生地を使って、ぶどうパンにアレンジ♪
沢山のレーズンを混ぜ込んで、ちっちゃなスリム型に入れて焼き上げ。
上にはバター・グラニュー糖・アーモンドスライスを惜しげもなくた~っぷりのせて!


c0139023_54732100.jpgc0139023_5475110.jpg












これがね、またまた、めっちゃ美味しい~♪
1本まるまる食べたいところをぐっと我慢^^;
あの~・・・帰りの車の中で、ほぼ丸々食べちゃいましたけど・・・^^;だって、食べ出すと、止まらないんだもの!

c0139023_5481648.jpg

c0139023_62179.gif

そして、3日目は、イングリッシュマフィンとソーセージロール♪
ソーセージロールは、ひも状の成形が難しい~!けど、伸ばすコツを教えてもらいました。
長めのソーセージに巻きつけて焼いたパンは、すぐにランチに♪
今回は、さやえんどうのアーモンドソテーと、水菜のサラダと一緒に。
いつもね、ランチの付けあわせが、めっちゃ美味しいの~!
それに、最初に出してくれたお手製のジンジャーエールも、すっごく美味しい~!
ソーセージロールは生地がふんわり厚くて、つやつや!感動!

c0139023_5484421.jpg

イングリッシュマフィンは、さっくりとした食感で、白く柔らかに~♪しかもボリューム満点。
先生の独断で^^;コーンミールが上新粉に~^^;先生、コーンミールが苦手なんだって^^;
早速、フォークでザクザクと真ん中を引き裂いて、た~っぷりバターを塗り、オーブンへ。
イングリッシュマフィンは、このフォークで裂いたポロポロの断面を味わうのがいいんだって!
そんなこと、全く知らなかったよ~^^;なんて無知なのかしら~!^^;トホホ


c0139023_553298.jpgc0139023_5532240.jpg












焼きあがったマフィンに、さらにメープルシロップをたっぷりかけて・・・
何?美味しいに決まってるじゃない!
このざくざくした断面が香ばしくて、これまた食感がいいの!


c0139023_55471.jpgc0139023_5543215.jpgc0139023_5544728.jpg












c0139023_623992.gif

この3日間、感動の連続!しかも疑問が面白いように紐解けて、充実感もいっぱい!
実は、3日目からは、右手が震えてました^^;疲れと筋肉痛かしら?
おかげで、成形の時も上手く手が動かず^^;
3日間で学んだことは数え切れないほど!
それに、一緒に受講された方々とも沢山お話できて、本当に楽しかった♪
一緒にパン作りをしているというだけで、なんだか仲間意識が芽生えてきます。
それにね、とってもお話上手な方ばかりで、話に花が咲きすぎました!
喋り疲れた!先生、すみませ~ん^^;
パン教室って、先生に知識や技術を教えてもらうのが魅力だと思っていたけれど、こうしてパン好きないろんな方と出会うのも大きな魅力なんですね♪
c0139023_64515.gif明日は、最後のレッスン。クオカでのレッスンをアップしようと思います。
いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_61472.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪



c0139023_63327.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人
ぶきっちょさんのおいしい毎日のAKKOさん。
優しい雰囲気のパンやお菓子を作られる、とてもチャーミングな方♪
         ホッと落ち着ける、そんな素敵な空間が広がっていますよ
[PR]
by soyon2 | 2008-09-25 14:51 | パン
昨晩、実家から戻ってきました。
4泊5日で、4日間のパン教室。朝から晩までパン^^;そして毎食パン^^;
3日間は先生の教室 La neigeで、最後の一日はクオカでレッスンを受けてきました。
さすがに3日目ともなると、少々疲れが^^;でも、先生もきっとお疲れになったことでしょう。
4日間で計7種類のパンを教えていただきました。
毎日がとっても充実♪何年ぶりかに何もかもから開放され、本当に一人の時間を満喫することができました。これもジジババ、もちろんパパのおかげなんですが・・・ありがとうね♪

c0139023_6113770.gif

一日目は、ショコラロールと白パン。
c0139023_52742.jpgショコラロールは私が一番苦手とするタイプ^^;
実はあまり乗り気ではありませんでした。
が、みんなで作ると、大変なコネもあっという間。
こね、折りこみ、成形など、今まで知らなかったポイントを沢山教えてもらうと、ほらほら見て見て!
焼きあがると、こ~んなに綺麗なの!
しかもね、すっごい釜伸びしててびっくり@@
ただ、私は成形時のねじりのバランスが悪かったらしく、ものすご~くアンバランスな出来上がり。
みんなで作ると、違いが一目瞭然^^;
私の大雑把な作り方がばれちゃったわね^^;

カットしてさらに驚き@@ほらほら見て見て!
すっごい綺麗な層でしょう~♪しかも、めっちゃふんわり♪美味しいの^^
翌日食べてもふんわり柔らかで、パンやさんで売ってるものよりずっと美味しい!
折りこみ作業も楽しい!美味しい!となれば・・・このパン、今年の冬は何度も登場しそう♪


c0139023_5262851.jpgc0139023_526453.jpg


















もう一つの白パンは、とってもこねやすい生地。
成形の時は、しっかり溝を作ってから焼き上げます。
材料の役割や粉の違いをいろいろと教えていただき、なるほど!の連続。


c0139023_5131863.jpgc0139023_5104327.jpgc0139023_5113364.jpg












先生の白パンは、皮が薄くて、驚くほどふんわり柔らか♪
焼き上がりの香りがとってもいいの!これにも秘密が^^
焼きたてをみんなで頬張ると幸せ気分~!

c0139023_5163981.jpg

2日目は、クリームパンと食パン。
クリームパンは、見た目もぷっくり艶やかに♪
バニラビーンズたっぷりのカスタードは、思っていた以上に緩めのものを使っています。
さっくりとして口溶けのよい生地に、熱々のカスタード!出来立ては格別!
今回、写真をよく見ていただくと分かりますが、実は男性がお一人。
ご夫婦でレッスンに参加されてました♪素敵~♪
熱々クリームパンを頬張りながら、さらに熱々に~・・・^^;


c0139023_5223854.jpg
c0139023_5214494.jpg










c0139023_612657.gif

レッスン全般を通して、ずっと感じていたことが・・・
なぜか?一次発酵・二次発酵後の生地を見ると、私の生地は他の方よりも若干小さめ。
ず~っと不思議に思っていたけど、先生もそう感じてらっしゃったみたい。
クリームパンの時なんか、発酵生地の大きさがあまりにも違いすぎてびっくり@@
こねが悪いの?成形が悪いの?と悶々としていたけれど、ようやくすっきり解決。
結論・・・私の手の温度が低い・・・という結果に!
実際にこね上がりの生地温度を測ってみると、他の方よりも約1度ほど低めでした^^;
これには驚き@@たった1度でも、発酵にこんなに影響するの~!?
手こねって、ささいな事でも影響するんですね。これ、一番の収穫かも!
パン教室の続きはまた明日~♪
いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます
c0139023_6142330.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪



c0139023_6151975.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人
おやすみのうたのsleepyheadさん。
お料理にお菓子にパン!美味しいものをより美味しく、自分流にアレンジされ、
        研究熱心。アイデア満載です♪

  お知らせ
メールのお返事が少々遅くなります。申し訳ありません。
メールをいただいても、迷惑メールフォルダのほうに誤って分類されることがあります。
その場合、私も全く気づかず処分してしまうことがありますので、もし、今までにメールのお返事が届いてらっしゃらない方がありましたら、申し訳ございません。
今後、私のほうも気をつけます。
[PR]
by soyon2 | 2008-09-24 10:57 | パン

クレーム・カラメル

先週末、作ったお菓子の中で、私の大ヒット作!
それは・・・・プ・リ・ン^^;
プリンと茶碗蒸しだけは、今まで何度作ってもどうやっても上手くできないの・・
それが、ふと見た本に美味しそうなプリンの姿が・・・駄目もとで作ってみようと思い立ち、作ってみたものの・・・涙が出るほどの大成功~!!!今までで一番嬉しいかも~♪
いたってシンプルで、やや硬めの昔ながらのプリン。
カラメルはしっかり焦がして、湯煎焼き。

c0139023_452920.jpg

しっかり冷やしてから、お皿に乗せる瞬間が、また緊張~!
カラメルがとろ~っと出てくるこの姿がいいのよ~!^^

c0139023_4525051.jpg

今回もまた失敗か・・・とドキドキしたものの・・・なんと大成功~!スが入ってない!
こんなの初めて~!と鼻息も荒く、このツヤツヤプリンを眺めていると・・・
背後から、子供達の粗い鼻息が・・・子供達にとってもプリンは憧れらしい^^;
程良く硬めで、プルンとした昔ながらのプリンも、また美味しい~♪

c0139023_4532980.jpg


c0139023_454053.jpg

これに気を良くして、emyuさんたちがいらした日も、子供達にこのプリンを準備したの♪
型出しはお任せしたから全く気づかなかったんだけど、後でよくよく見ると、なんと見事にスだらけ~^^;
のんのんさんも、あのプリン、物凄いスが入ってたで~!な~んて後になって言うものだから、ますます冷や汗~^^;トホホ^^;みんな気づいてたのね^^;
ごめんね~!ひどいプリンを食べさせちゃったわ!今度こそ美味しいプリン準備するから!
何でかな?と考えてたけど、湯煎焼きのお湯の温度が高すぎたから、こんなになっちゃったんだろう・・・と、今になってふと思います。

c0139023_6123021.gif

この連休は、実家へ帰省してきます。また~!?^^;
パパが忙しくって、お休みも仕事になりそうなので、パパは無情にも置き去り^^;
親子3人で、この台風の中、車ですっ飛ばして帰ります。
今回の連休は、まるまる私のための時間に使わせてもらって・・・
あのパン教室に連日通う予定なの~^^;ええ、毎日ですとも。
今回は前回以上に気合を入れて、たっくさんの情報を収集してこようと思ってます。
ではでは、思う存分、一日中パンにどっぷり使った生活を楽しんできま~す!
c0139023_6124632.gifパパ、ごめんよ~^^;でも、私は嬉しい~^^

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_6132930.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪



帰省中ですが、お話してくださると嬉しいです♪
[PR]
by soyon2 | 2008-09-19 13:33 | お菓子

サブレ・パリジェンヌ

最近よく作っているのが、このクッキー。
バターの風味をたっぷり味わえて、日を追うごとに食感が変わっていくの。
焼いた当日は、ざくざくと歯切れのいい食感。
一日一日・・・・と経っていくうちにホロホロと崩れるような食感に変わっていきます。
焼きたても美味しいけれど、私はちょっと日が経って食べるほうが好き♪
でも、我慢できずに食べちゃうのだけどね^^;

今回は以前、、vruocculuさんからいただいた佐渡バターを使ってみました。
コクのあるこのバター、クッキーに使うとどんな風になるんだろう???と・・・

c0139023_459156.jpg

見た目はいつもと変わらないけれど、味は随分変わりました。
佐渡バターのミルキーなコクが、後味にふんわりと残り、アクセントのある仕上がりに♪
このバター、クッキーに使うとより美味しい!よく焼きこんでも、それに負けないくらいの風味が柔らかに残ります。
パウンドケーキに使うとダイレクト!な感じだけど、クッキーだとやや間接的で、いい意味で角が取れるという感じ。きっと、私にしか意味が分かりませんね^^;
バターも作るものによって、こんなに味わいが変わるとは・・・貴重な経験をさせていただき
vruocculuさんに感謝です!

c0139023_575030.jpg

c0139023_5392194.gif

さてさて、最近、私も元気になってきたせいか?よく飛びまわっています。
昨日は、お友達のお家へお呼ばれ~^^
またまた美味しいものをたんまりご馳走に♪

これ、手作りのリコッタチーズで作るニョッキなの!
チーズが自分で作れるなんて@@作り方聞くの忘れちゃったよ~^^;
エビとプチトマトを炒めてソース作り。美味しい!がたっぷり詰まってる~♪


c0139023_5152283.jpgc0139023_5153571.jpg

















これが、また、うんめぇ~!あっ、失礼^^;
チーズ入りのニョッキなんて初めて食べたけど、思ったよりもあっさり。
このトマソースも物凄く甘くって、ニョッキと合わせて食べると、また、うめぇ~!あっ、失礼^^;
お家でも作ってみたい!と思ったけれど、私にはきっと無理^^;
また、ご馳走になりに行きま~す♪いつも、ありがとうね~!

c0139023_5194140.jpg

c0139023_5393782.gif

昨日は、なっちゃんのプレ保育。初めて、親と離れて一人で保育を受けました。
そよちゃんの時はいつまでも泣きまくって大変だっただけに・・・なっちゃんも?と心配していたものの・・・やはり、なっちゃん・・・
私のことなど見向きもせず、小躍りしながら、教室の中へ~・・・あっ、そう・・・^^;
他の沢山のお友達は大半が泣きじゃくり、先生も目が回るような忙しさ!
仲のいいいつものメンバー3人は、そんな中でもマイペースに楽しんでいたようです。
よっぽど楽しかったらしく、本人はもう幼稚園へ行く気満々^^;
c0139023_5405771.gif親としては、ホッと一安心。
それにしても、そよちゃんとなっちゃん、ここまで違うとは・・・・
やはり二人目は・・・強い^^;いや?なっちゃんが強すぎるのか?^^;

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_5413463.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-09-18 14:03 | お菓子

おうちCAFE

昨日は、素敵なお友達が我が家へ~♪
ゆ~っくりとおうちランチ~と言うわけにもいかず・・・なんたって、動き盛りのちび3人がいるもので^^;
子供達の騒がしい声をBGMに、一緒に過ごしたお友達は、のんのんさんと、emyuさん
子供達に負けじ!と沢山おしゃべりをして、楽しい時間を過ごしました^^
ランチは、またまた、お米のベーグル!と、カレーのベーグル!
お米と同時進行で、カレーのベーグルにもはまっています^^
ことあるごとに、この2種類のベーグルをお友達に試食してもらっているんだけど、今回もなかなか良かったみたい。ウフッ^^次は、カレーのベーグルいきますよ~!

c0139023_66840.jpg

emyuさんは、美味しい唐揚げを作ってきてくれたの。
味がしっかりしみこんで、まるでお店の唐揚げみたい~!
〆は、しっかりデザートも♪バニラのパンナコッタ&ブラウニー


c0139023_662842.jpgc0139023_664698.jpgc0139023_673568.jpg












子供達も意気投合!食べて・飲んで・遊んで・騒いで・・・大忙し~♪

c0139023_68253.jpg

c0139023_162522.gif

そして、なんとなんと素敵なプレゼント~♪
こちらはemyuさん手作りのネックレスと髪留め!
ラッピングが、またまた素敵~。
おうち時間をイメージして、お家のペンダントトップを♪ありがとう~^^


c0139023_684334.jpgc0139023_69093.jpg
















胡桃ボタンは、ハロウィンとクリスマスをイメージ♪可愛い!
さっそく、子供達に~。

c0139023_610762.jpg

こちらは、のんのんさんから、ミニ植物の寄せ植え♪
このコーディネート、私のハートをわしづかみ^^
ちっちゃなピックもね、ほら、可愛いでしょ?

c0139023_610258.jpg

あっという間の一日!emyuさんとは、これで3度目。
こうしてゆっくりお話するのは初めてなんだけど、とても自然にお話ができました♪
素敵なお友達との時間は、私にとっては貴重な時間。
のんのんさん、emyuさん。そして、ちびっこちゃん達、楽しい時間をどうもありがとう~!
いつも遊びに来てくれて、ありがとうございます
c0139023_541153.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-09-17 16:15 | その他

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2