<   2008年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

おうちランチ

昨日はパパが仕事に行ってしまったので、いそいそと同じ会社のお友達のお家へ~♪
彼女とは社宅時代からのお友達で、かれこれ8年ほどのお付き合い。
お習字の先生をしている彼女のお家は、和風な雰囲気も随所に見られ、落ち着いた感じ。
何も思いつかなくて・・・と言いながら、いつも美味しい手料理でおもてなししてくれます。
リッチなランチと、楽しいおしゃべりを楽しんできました^^

c0139023_6135678.gif

今回、一番驚いたのはこのサラダ♪
お手製のローストビーフが入ってるの!
彼女の実家は広島で、牛肉の産地なんだって。
広島って言ったらお好み焼きのイメージしかなかったんだけど^^;
みんなが集まると、12キロの牛肉を串に刺して、炭火焼きで作るとのこと・・・凄い!
これ、ほのかに炭の味もして、お肉はジューシー!絶品なの!
こ~んな美味しいビーフ、初めて食べたよ~!うんめぇ~!


c0139023_52321100.jpgc0139023_5241837.jpg


















こちらは、タコの炊き込みご飯。ほんのりピンク色なのよ~♪
タコと一緒に梅干しと塩を入れて炊き込んであるの。
仕上げに大葉とゴマをパラパラと~。
梅干しの酸味がいい感じで、どんどんご飯がすすみます。

c0139023_5511678.jpg

 お豆とベーコンのマリネ                    ベーグル
 かぼちゃサラダ                         これは私が押しつけたもの^^;


c0139023_5514618.jpgc0139023_5515748.jpg


















お手製のデザートは、ルミさんレシピでココナッツゼリー♪
すだち入りの酸っぱいシロップとあわせていただくと、後味もすっきり爽やかで美味しい!
このマンゴーは沖縄産なんだって。すっごく柔らかくって甘いの!
後ろにチラッと見えるのは、私のお土産~^^;チョコムースを作っていきました。

c0139023_5574023.jpg

c0139023_6143462.gif

美味しいお料理をたくさん食べて、お腹いっぱい!ご馳走様でした♪
子供たちは、相変わらず賑やか~^^;どこに行っても姉妹喧嘩をしてうるさ~い!(怒)

c0139023_634815.jpg

彼女には10ヶ月の娘ちゃんがいるの。
久々に会った娘ちゃん、ムチムチ感がさらにパワーアップ!
この赤ちゃんの後姿を見ると、思わずかじりつきたくなるのは、私だけ!?
あまりにも可愛すぎて、ぎゅ~っとしたくなっちゃうのよね^^;変かしら!?
今日もまた癒されました~♪


いつも遊びに来てくれて、ありがとうございます
c0139023_615041.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪



c0139023_6161346.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人
1/365のMeryさん。
とっても温かみのある美味しそうなお菓子を作られます。
        お写真も、ふわ~っと包み込まれそうで素敵!
[PR]
by soyon2 | 2008-08-31 15:58 | その他

es-シフォン

シフォンも息長くコンスタントに作ってます。
今回のレシピは、小山さんのesーシフォン。
何度かお店のものを食べたことはあるのだけど、味は?と言えば、すっかり忘れちゃった^^;
ものすご~く高さがあって、ボリューム満点だな~という印象が強くって・・・
何度か食べるくらいだから美味しかったと思うんだけど、それ以上に他のケーキに心奪われちゃってたのよね・・・・^^;

強力粉が入るこのレシピ。そのせいか触ってみても、やや弾力のある仕上がりに。
レシピではコニャックを入れるのだけど、うちにはないので省いちゃった。
その代わり、バニラビーンズの風味はしっかりと♪

c0139023_5414744.jpg

サラダ油、いつも菜種油を使っていたのだけど、、ROCOさんにアドバイスいただいて、普通のサラダ油に変えてみました♪
今回の油は、スッキリとしてケーキやドレッシングにも使えるというのが売りの、日清のベジフルーツオイル。
これで多少は変わるかな?と思いつつ試してみると、味が見事に違ったの!驚き@@
菜種油だとちょっととがった味がするのがずっと気になってたんだけど、こちらは全くなし!
逆に他の素材の風味がよく感じられるようになりました。
菜種油って、かなりクセのある濃い味なんだ・・・と初めて知ることに・・・

c0139023_5415618.jpg

ゆるめの生クリームをたっぷりかけて食べるのが一番好き♪
いつも食べているシフォンに比べると、やや弾力があるけれど、これはこれで好きかも♪
シフォンもレシピによって大きく変わるのかと思うと、ますますはまっちゃいそうです^^

c0139023_5422333.jpg

ちょっと涼しくなってきたせいか?お菓子作りた~いモードに突入!
焼きっぱなしもいいけど、もう少し手の込んだお菓子も作ってみたいな~。
c0139023_695584.gifまたまた本とにらめっこしながら、あれこれ考えるのも楽しい時間♪
作る楽しみ、食べる楽しみ、どちらも私にとっては有意義な時間なのかも。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます
c0139023_6102356.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪



c0139023_6121663.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人
decologのdecoさん
お人柄が表れているような優しい柔らかなイメージのパンを作られます♪
         それに、とっても可愛いらしい編み物も素敵なの!
[PR]
by soyon2 | 2008-08-30 16:21 | お菓子

ホットサンド

昨日は、久しぶりに山食を作ってみました。
最近、角食の不調続きで、気分転換に~♪と思って作ったところが、逆に悲惨な結果に・・・
スーパーキングを使ってリーンな生地にしてみたところ・・・
出来上がりは、なんと角食に@@全く釜伸びもせず、おまけにトップがへこんでいる始末^^;
ほら見て見て!↓トップがまっ平らでしょ!?しかも陥没気味^^;(涙)
こんな山食、今まで経験したことないわ~・・・!と逆に開き直るほどの出来・・・笑うしかありません^^;ハッハッハ・・・・
仕方がないので、ホットサンドにして昼食に。

カットすると、もちろん目は詰まってます。そりゃそうよね~・・・
かたくて、不味そう~。はい、その通り^^;でも、ホットサンドにすると少々マシに・・・

c0139023_12262036.jpg

ウィンナー・キャベツ・卵・チーズを挟んだホットサンドが一番好きなの♪
なっちゃん、味が分かるのか?ちゃっかり中の具だけ食べて、むなしくもパンの残骸が~^^;

c0139023_6205417.jpg

c0139023_1251032.gif

涙をのみながら昼食を終え、午後からは、のんのんさんの子供フラワーアレンジメントへ♪
この素敵な女性↓は私♪じゃなくて、のんのんさん~。目を細めて見てくださいね~!
幼稚園児と小学生が大集合!
今回のテーマはお花のパフェ!
カラフルな色合いで、ほんっとに美味しそうなの~!
子供達、みんな一生懸命!さすがに小学生ともなると、じっくり考えて素敵なアレンジ!
詳しくはのんのんさんのほうで、ご覧くださいね♪
あっ、今半ば、パンブログになってます!(笑)


c0139023_6212035.jpgc0139023_6213688.jpgc0139023_6215418.jpg












そよちゃんの力作!?
直感のみ!考える暇もなく、あっと言う間に出来上がったもの。
親子共々、とっても楽しい時間を過ごせました♪

c0139023_12223440.jpg

c0139023_12511765.gif

こちらは、先日のんのんさんに作っていただいたお花♪
ブーケ風に束ねられたアレンジが、すっごく素敵で私好み~!
スモーキーなスプレー薔薇と、ダーク色のガーべラが、秋の雰囲気を漂わせてくれますね。
こういうお花があると、イライラしてても、心が落ち着いちゃう♪

c0139023_6221132.jpg


c0139023_6245249.jpg

いつも食べ物ばかり撮っているだけに、お花や人物を撮るのって難しい・・・
腕はさておき、やっぱりレンズが欲しい・・・と思うこの頃です・・・・
物欲の秋が到来~かな?^^;
いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_12532182.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-08-29 15:47 | パン

ふっくらベーグル

こちらに戻ってきてから、ずっと焼き続けているのが、角食とベーグル。
これ、帰省中にパン教室で習ったものです。
角食は、あまりにも作りすぎて、だんだん訳が分からなくなってきました^^;私にはよくあることなんだけど・・・・これまた、やっかい・・・
そして、ベーグルもちょっと疑問?に思うことがありながらも、スローペースで作ってます。
c0139023_101342100.gif
先日のパン教室で、私が一番驚いたのは焼成温度の違い・・・
同じガスでもこんなに温度設定が違うのか?とビックリ@@
今までの焼成温度が高すぎたんじゃないかと思い、少しずついろんなパンを作って、自分のオーブンで試しています。
こちらは、教室の温度・時間設定で焼いたもの。
かなり色づきが薄く、焼きも甘めになりました。でも、中まで火は通ってるのよ~。
私がいつも作っているベーグルとは大違い^^;

c0139023_625759.jpg

プレーンと、チーズかけの2種類を作ってみました。
今回の粉は、はるゆたかブレンド。
いつもは、チーズがカリカリに焼けてしまうのだけど、今回はしっとりいい具合。
軽く焼きなおすと、ソフトさも残ってチーズの感じはバッチリ!
シンプルに、ハムともりもりレタスを挟んで♪

c0139023_625303.jpg

プレーンのほうは、しっかりめに焼きなおすと、クラストがサクサクで、中はふんわり~。
定番、クリームチーズとブルーベリージャムの組合せ♪
これも、いつもよりもずっとソフトな食感で美味しい~^^

c0139023_6254548.jpg

今回の焼きはちょっと甘すぎたかな~?という感じ。
もっと焼成温度をあげて、もう少し色づき良く、むっちり仕上げたほうが私好みかも。
自分のオーブンを知るのって難しい~。
このガスオーブン、1年半ほど使っていますが、まだまだ把握しきれてなかったのね・・・^^;
すっかりスランプに陥ってますが・・・楽しみながら、自分好みのパンを探していきます♪
ROCOさん。いろいろとありがとう!^^
c0139023_10141178.gif
今日は午後から、のんのんさんの子供フラワーアレンジメントなの^^
そよちゃんも、とっても楽しみにしてるけど、横からなっちゃんがぶち壊しちゃいそうで、ちょっぴり怖い~・・・・^^;
いつも遊びにきてくれて、どうもありがとうございます
c0139023_10144756.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪



↓のコメント、後ほどゆっくりお返しさせていただきます♪
沢山のお祝いのお言葉、どうもありがとうございます!
[PR]
by soyon2 | 2008-08-28 13:44 | パン
この日曜日は、パパのお誕生日でした。
年々、簡素になっていくお誕生日^^;今年は、なんとケーキだけ・・・ごめ~ん!
子供たちが、このお誕生日ケーキだけは楽しみにしているので、どうしても作らないとね・・・
この時期、あまり思いつくケーキがなく、果物を探してみると、今、ブルーベリーがお買い得♪
じゃあ、タルトにしようと思っていたところ、そよちゃん、クリームのケーキがいい!とのこと・・・
はいはい、あなたのお誕生日じゃないけれど、リクエストにお答えしましょう~と、久々にこういうケーキを作りました。

c0139023_5474066.jpg

生地はコヤマさんのジェノワーズ。天板を使って、薄く焼いてみました。
デコは、本を見て、こういう感じに~とイメトレしていたもの♪
久々にサントノーレの口金を使って、クリームを絞ってみました。
この口金、難しくって、なっかなか使いこなせないんだけど、いつもよりはちょっぴりマシ!

c0139023_5493876.jpg

ブルーベリーが酸味のあるものだったので、ちょっとコクのあるクリームを足してみることに。
スポンジにシロップをうってから、クリームチーズ入りのカスタードと、生クリームをサンド。
ほのかにチーズの味もして、なかなかいける!
ちょっとコクが出る程度で、あまりくどすぎない感じが私のお気に入り♪
このケーキ、大きさはちっちゃいけど、高さがあって、けっこうボリューム感満点!

c0139023_5501827.jpg

c0139023_13213311.gif

この日も、朝からどんよりムード・・・えっ?誰がって?
当の本人・・・仕事が超忙しくって、心身共にすっかり下降気味^^;
そんな姿を見ると私もイライラしちゃって、ほらこの通り↓ほんとにケーキだけ!(笑)
でも、後でちょっと反省・・・
c0139023_10164521.jpg

頑張れない時は、無理して頑張る必要もないし、元気がなくて当然。
その代わり、周りが元気でいれば自然と元気も出てくるのかな~?って。
自分のことは棚にあげて、ついつい身内に厳しい私^^;あっ、分かってました!?
この日の一番のプレゼントは、子供たちのこの笑顔だったかもしれません。
来年のお誕生日は、私ももっと笑顔でお祝いしてあげなくっちゃね♪と言いつつ、悪妻ぶりは変わりませんが・・・^^;
c0139023_13331569.jpg家族みんなが支えあって、心豊かに暮らしていくのがベストかな。
ということで、夏ボケもふっとばし、また元気満々で毎日を過ごします。
へこんでいる暇もありませんから!(笑)

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_1322503.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪



c0139023_1324814.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人
こねこね・グルグルそしてたまには チークチク・・・のhiro-beeさん。
美味しそうなホシノのパン作りやソーイングもされる手作り大好きな彼女。
        とっても朗らかな感じが印象的!
[PR]
by soyon2 | 2008-08-26 15:08 | お菓子
先日、とっても嬉しい贈り物が届きました。
それは、vruocculuさんお勧めの佐渡バター!
vruocculuさんは、イタリア通の美食家!もちろん、ご自身の作られるお料理やスィートはまるでお店に出てくるものみたいに素晴らしいものばかりです♪
同じ日本人とは思えませんが!?^^;イタリア人ですか!?
そんなさんvruocculuさんから、とっても美味しいよ!と勧められたものの、こちらでは販売されている様子がなく残念に思っていたところ、わざわざ取り寄せて送ってくださいました♪
しかも、このバター、なかなか手に入らない貴重なもの。
昔ながらのバターチャーン(木の樽型)で作られており、添加物も使用していない純粋バター。
箱から取り出してみると、白い薄紙で丁寧に包まれていて、成型も一個ずつ手作りだそう。

c0139023_94226.gif

c0139023_661873.jpg

早速、そのまま食べてみると・・・すごく濃厚な味が口の中に広がります・・・
何て言ったらいいのかな~?
発酵バターと間違えるほど、しっかりした味わいで香りも強いんです。
バターというよりも、チーズに近いような?
でも、ミルクの風味もしっかり後味に残って、今までに食べたことのない味!
vruocculuさんが絶賛するのが納得!
バターと言うには惜しいくらいのコクと風味。





ではではと、早速、バターケーキを作ってみることに~。
レシピは、小嶋さんのバニラのパウンドケーキ。
調子よく作っていたのに、ハプニング!なんと、混ぜ込む卵を途中でこぼしてしまい、分量が分からなくなっちゃった!^^;
適当に足したので、かなり卵が多くなってしまったかも・・・と思いながらも続行。
なんとか焼きあがったものの不安でいっぱい(汗)

c0139023_664517.jpg

スライスしてみると、このバターの香りがた~っぷり!

c0139023_68427.jpg

バニラのシロップを沢山うっているけれど、すっかりバターに負けてしまい、全く感じられず。
バター主役のかなり濃厚なパウンドに仕上がりました。
バターパウンドと言うよりも、チーズパウンドと言ったほうがいいんじゃないか?と思うほどのコク!久々に、ガツンとくるパウンドを味わいました。
冷蔵庫で少々冷やして生地をしめてから食べてみると、コクが和らいで、とっても美味しい!

c0139023_681829.jpg

c0139023_9421988.gif

先日、カルピスバターで同じパウンドを作っていただけに、この味の違いが随分はっきりと分かります。
このバターで、みっちっり濃厚なパウンドが味わえました♪
お料理の風味付けにほんの少量使っても、美味しさを十分引き立ててくれそうです。
これだけの存在感があるバターだと、クッキーに使ってみるほうがいいのかも。
今度は、こちらのバターを使って、クッキーを作ってみます。
vruocculuさん。美味しいバター、どうもありがとうございました!
c0139023_9461275.gif大切に使って、味あわせていただきます♪
最近、嬉しい頂き物ばかりで・・・バチが当たっちゃいそうですね^^;

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_9441567.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪



c0139023_9472863.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人
The Lynne’s MealtimesのLynneさん。
パンもお菓子も見惚れるほど!美味しくて綺麗なものを次々と作られます。
         歯切れのいいトークにも魅了されますよ♪
[PR]
by soyon2 | 2008-08-25 15:26 | お菓子

カレーベーグル

先日、pekoさんがと~っても美味しそうなカレーベーグルを作っておられました。
カレー粉が混ぜ込んであって、暑い日でも食欲がわきそう!
カレーは滅多に食べない私でも、パンなら食べてみたい♪と思って作ってみることに。
私が使ったのは、カレー粉というよりも、ペーストに近いのかな~?
粉とペーストのちょうど中間みたいな?感じ。
徐々に混ぜこんで様子をみながらこねていくと、ぷ~んとスパイシーな匂いが漂い、色もほんのり黄色。
なかなかいい感じ~と思いつつ、焼き上げてみました。

c0139023_13463163.jpg

加水を少々多めにしたので、ややしっとりめ。
スライスすると、ほのかに黄色っぽく色づいています。
pekoさんお勧めのチーズをはさんで、サンドにしてみると、うま~い!^^
このベーグルだけでも十分味があって、しっとりもっちり♪
そのうえ、チーズとハムをはさんだだけで、さらに美味しさ度アップ!
子供たちも、このベーグル、喜んで食べちゃったの^^;

c0139023_13491745.jpg

半分はプレーンなカレーベーグル、半分はさらにピザ用チーズをかけて焼いてみると・・・
これが、また、うんま~い!
チーズが合うよと聞いていたので、面倒くさがりの私・・・それなら・・・と焼くときにチーズを
どば~っとかけて焼いちゃった^^;
これもほ~んと美味しくって、止まらな~い!
ポテトサラダをはさんで食べても、これまたうま~い!

c0139023_13514143.jpg

カレーベーグル、ちょっとスパイシーでお勧めです!
他にもアレンジがききそうなので、カレー粉をかえて、また作ってみようかな。
c0139023_13582429.gifpekoさん。美味しかったよ~♪ありがとう!
美味しいカレー粉を探さなくっちゃね~。

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_13584635.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-08-24 15:38 | パン

蒸し焼きショコラ

帰省直前に作ったのが、このチョコレートケーキ♪
レシピは、小山さんの蒸し焼きショコラ。
薄力粉も全く使わず、卵の力だけで膨らませています。
チョコと、発酵バターもた~っぷり入ったリッチなケーキ。
チョコは、エルレイの「アパマテ」と、カレボーの「セミスィート」をミックス。
ジェノワーズショコラを一番下に敷いてから、チョコ生地を流しいれ、低温でじっくりと湯煎焼き。オーブンの中でぷく~っと膨らんでいく姿はスフレのよう♪
実際の小山さんの写真とは見た目、全く違うものに出来上がり・・・
きっと、焼きの温度が高かったんだろうな~・・・

c0139023_1413396.jpg

でも、カットすると、し~っとりふわ~っと・・・
チョコもバターもたっぷり入ってるはずなのに、すっごく軽~い口溶けなの♪
生クリームを添えると、少々コクも増して、さらにチョコがひきたつ感じ。
翌日は、さらにし~っとりと濃厚な感じに変わります。
このチョコケーキも、今年はたっくさんお目見えしそう♪

c0139023_14151043.jpg

c0139023_1433531.gif

昨晩は、すぐ前の公園で夏祭りがありました。
ずいぶん前から、このお祭りを楽しみにしていたそよちゃん。
念願かなって、昨晩は食べる・飲む♪踊らない・・・!?^^;
屋台が一番の魅力だったらしく、ひたすら飲み食いしていたような・・・?
肝心の盆踊りは踊ることもなかったけれど、人の波について楽しそうに、くるくるとついて回ってました。
なっちゃんは・・・というと、もちろん、同じマンションの大好きなお兄ちゃんの後を走って追いかけまわし^^:大満足だった様子・・・
二人ともお布団に入ると、あっという間に寝てくれました・・・
その代わり、私は・・・?というと、さらに今日は激疲れ^^;動けな~い!と思いつつ、キッチンのお掃除をし始めると止まらなくなっちゃった・・・!あ~れ~!
c0139023_1434579.gif誰か、私を止めてください・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_14354647.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-08-23 15:46 | お菓子

ジャム&白パン

mayptlさんのジャムを食べるために、白パンを作ってみました。
帰省中、パン教室で教えてもらったポイントを思い起こしながら、しっかりと捏ね、焼き上げ。
今回はちょっと小さめに10分割。
いつにも増して、ふわっふわの白パンが出来上がりました♪
こちらへ戻ってから、レンジ発酵機能を初めて使ってみました。
機械を全く信用していなかったのだけど、先生のお勧めもあって使ってみると、なんとスムーズに膨らむこと!これも驚き@@
私のオーブンはビストロ。スチーム機能がついているので、ちゃ~んとスチームが出て湿度を保ちながら発酵させてくれるんです。
ラップなしで、そのまま庫内で発酵させるのだけど、しっとりといい感じに発酵してくれます。
あ~。本当に時代に取り残されている、いけてない私^^;

c0139023_623133.gif

mayptlさんが送ってくれたラッピング箱の中で、私に食べられるのを待つ白パン♪

c0139023_5234345.jpg

そして、私の待ちに待っていたジャム。
イチジクとコアントローのジャムは適度にとろみがあって、パンにつけるのにもぴったり♪
イチジクの果肉もゴロゴロ残ってるの^^
甘くって、後味ほんのりコアントローが漂います♪美味しい~!

c0139023_529277.jpg

こちらは、杏とアプリコットリキュールのジャム。
深い綺麗なオレンジ色!この色、一番に目を惹きます。

c0139023_5384911.jpg

こちらも、大きな果肉がしっかり残っていて、酸味があるさっぱりしたお味。
さらさらなので、ヨーグルトにかけていただいてみると・・・
これもまた、はまりそうな美味しさ!この甘酸っぱさがちょうどいいの♪

c0139023_5403392.jpg

美味しいものをいただいて、本当に大満足!
この勢いだと、ジャムもあっという間になくなりそう^^;もちろん、私一人で食べてます^^;
mayptlさん。本当に、どうもありがとう~!

c0139023_624753.gif

昨日はチビ二人を引き連れて、コストコへ♪
いつもお友達に乗せてもらっていたので、今ひとつ道が分からず、ナビ通りに行ってみると、すんごい遠回り~・・・^^;このナビも、いけてない~!(怒)
しかも、いつもと違う道だったので、どこにあるのかも分からず、車中で3人大騒ぎ。
すぐ前に見えていながら、全く気づかず、車でウロウロ^^;
ようやく着いたと思ったら、案の定、なっちゃんがあれやこれやとワガママ放題。
そよちゃんは、お昼ごはんは何食べるの?としつこく聞いてくるし(来る前に食べたばかりなのに!怒)
叱り飛ばしながら、なっちゃんをかつぎ、そよちゃんを小突きながら歩く私。さぞ怖かったことでしょう~^^;でも、こんな賑やかなお買い物も、今のうちだけなのかもね~♪
c0139023_1516047.gifこれはこれで、楽しかったりもします^^

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_63226.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪



c0139023_671487.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人
+ここち日和のふわりさん。
お名前の通り、ふわりと軽くて、ほんわかした感じでいっぱいです♪
        手作りのお菓子やパンもふわりと柔らか♪
[PR]
by soyon2 | 2008-08-22 15:45 | パン

嬉しい贈り物

一昨日、素敵な贈り物が我が家に届きました♪
白いキッチン*のmayptlさんからの贈り物。
mayptlさんは、私と同じ時期にブログを始め、初めてコメントくださった大切な方。
それ以来、同期の仲間感覚でお付き合いさせていただいてるの^^
いつも美味しそうなお菓子やパンを作られています。
先日、特製ジャムを見かけ、食べてみた~い!と強引なリクエストをしたところ、なんと本当に贈って貰えることに!首をなが~くして待ってたの^^

とっても可愛いラッピング!
一つ一つ丁寧に包まれていて、mayptlさんの心配りが感じられます♪
このラッピングシールも、お手製でとっても可愛いの!
ジャムだけだと思っていたのに、なんと手作りのお菓子まで一緒!


c0139023_4574722.jpgc0139023_4581820.jpg

















c0139023_5262233.gif

こちらは、私のお目当てのジャム!
      あんずとアプリコットリキュールのジャム
      イチジクとコアントローのジャム
色がと~っても綺麗で、食べるのがもったいないくらい!

c0139023_4584417.jpg

ココアクッキー
思ったよりビターな味で、私好み!
ココナッツロングが入っているので、食感も味も変化があって、と~っても美味しいの^^
あっという間になくなりましたけど・・・私のお腹に一体何個入ったでしょうか!?^^;ワハハ

c0139023_4585934.jpg

ビスコッティ
そうそう、これが憧れのビスコッティ!
実は以前一度作ったことがあるのだけど、なまこになりまして・・・とてもお見せできませんでした・・・^^;
これは、正真正銘のビスコッティ!この形がいいのよね~。
全粒粉とブラウンシュガー、たっぷりアーモンドのビスコッティ。
ざくざく食感と、このコクのある甘みとナッツがすっごく美味しいの~!
素朴な味だけど、噛むごとに甘くなるのよね^^

c0139023_459159.jpg

c0139023_5263821.gif

コーヒーを淹れて、ゆっくりと美味しくいただきました。私にとっては贅沢な時間です♪
mayptlさんのお菓子は、とげとげしさのない柔らかな味。
作り手の人柄が想像できますよね♪
時間と手間をかけて作ってくれたと思うと、心まで美味しく満たされました^^
私も、もっと美味しく作れるように努力しなくっちゃね~。
mayptlさん。素敵な贈り物、本当にありがとう~!
c0139023_5403186.gif
昨日は、このジャムを味わいたくって、白パンを作ってみたの。
このジャムとの相性もばっちり!
引き続き、明日はこのジャムをご紹介♪(引っ張るね~^^;)

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_5405098.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪



c0139023_5421314.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人
colorful☆daysのyucoさん。
キュート!という言葉がぴったりの彼女♪作るものも可愛くて美味しそうな
        ものばかり。素敵な雑貨も沢山♪
[PR]
by soyon2 | 2008-08-21 15:34 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2