<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

豆乳ミルクプリン

今日も冷たく喉越しのいいものを~♪
昨日は蒸し暑くって、湿度一体どれくらい!?と頭にくるほど!
すっかり体は元気になったけど、相変わらず頭はぼ~っとするので、冷たいもので目を覚まそう!
久しぶりに使ったレシピは、たかこさんの豆乳プリン。
体に優しそうなこのプリン、早速ツルッといただきました。

c0139023_13155361.gif

最近楽しくなってきたのが、型抜き~♪今日は、こ~んな形にしてみました。
黒蜜のシロップをたっぷりかけて!

c0139023_13132146.jpg

Weckに入れると、保存も便利。かさばらないし、冷蔵庫の中ですっきり収納。

c0139023_1314650.jpg

プルルンとした食感。豆乳の味、しっかりします。
ラム酒入りの黒糖シロップって、美味しい~!意外な組み合わせだけど、うまい~!

c0139023_13143578.jpg

子供用には、フルーツを添えて。
フルーツがつくと、これほど喜ぶのか!?と思うくらい喜びます。

c0139023_1315949.jpg

c0139023_13164560.gif

ちょうど母が来てくれているときに、体調が悪くなってよかった!
ほ~んとに何もできず、ひたすら、寝る、飲むの繰り返し。
まるで、妊婦のつわりの時を思い出しました。
もし母がいなかったら、子供たちとパパだけでは、大変なことになってただろうな~。
こういう時に、パパも簡単な料理くらい作れるようになってくれたら助かるのだけど・・・ネッ!(念押し!)

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_13172468.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけると、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング


c0139023_1317471.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人
わたしのまいにち*のharu*さん。
何もかもがとっても可愛らしく、パンもお菓子もほっこりと心温まります。
[PR]
by soyon2 | 2008-06-30 15:22 | お菓子

ビゴのパン

先日、お友達にビゴのパンを買ってきてもらいました♪
ビゴのパンは久しぶり~。ここのクラストかちかちのハードパンが大好き!
最近、バタールに凝っている私。
どんな感じだったかもすっかり忘れてしまっていたけど、見てびっくり・・・
自分の作るバタールとの違いに愕然(--;)目が覚めました!
とてもとても足元にも及ばないことがよく分かり、また一からやり直し・・・(当然なんだけど!)
また毎日、ラスク作りに追われそうです・・・(涙)

c0139023_7262470.gif

バタール
エッジが綺麗にたって、すっごく美しい形!
気泡も綺麗な丸い形が沢山♪
クラストはハードで、持ったらかる~い。食べてもかる~い!

c0139023_14532483.jpg


c0139023_14545811.jpg



ルヴァンのクッペ
ほどよく酸味があって、食べ応え十分♪クープの開きに惚れ惚れ~。

c0139023_14553188.jpg

セーグルノアレザン
ライ麦パンに、レーズンやくるみが入ったもの。必ず買う大好きなパン!

c0139023_14562384.jpg

三日月形をしたクロワッサン
かる~くて、ややアッサリめ。

c0139023_14572943.jpg

あとは食パンを・・・カット済みのものは、やはり味が落ちるような気が・・・残念。

c0139023_7264159.gif

昨日、突然高熱が出て、一日中、ぶっ倒れていました。
ここ3年ほどは病気知らずで、熱が出たことさえなかったので、久々にきた~!という辛さ・・・
疲れがたまっていたのかな?熱もガッと出て、ガッと下がりました。
さすがに一日寝ると、頭はボ~ッ、背中が痛い(--;)
今は、すっかり元気になり、ご飯もモリモリ食べてます。なんと回復が早いのでしょう~(笑)
でも、私、一年に一度は、こんな日があるんです。一年の疲れが噴出すかのごとく・・・この3年ほどは、こういうことがなかったので、不思議なくらい。
熱で寝込んでいる間も、頭の中は、明日は何のパンを捏ねようか?とか、今作っている途中のお菓子が冷蔵庫に・・・とか・・・そんなことばかり~(笑)
ただのアホですね(笑)
明日から、張り切って、美味しいものを作りま~す♪

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_7273387.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけると、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング


お花のアレンジメントの記事もアップしました。良かったらご覧くださいね~♪
[PR]
by soyon2 | 2008-06-29 15:59 | パン
先日、のんのんさん宅で、お花のレッスンを受けてきました。
今回は、四角い箱にお花を詰めていくボックスフラワー。
箱を開けると、綺麗なお花が顔を覗かせるのです。
グリーンと白の涼しげなお花がすっごく上品で素敵!
まさに私好みのアレンジメント!こういうテイスト大好きです♪

箱の蓋には、自分の好きなリボンを貼り付けて飾りつけ。
箱の中には、思い思いに、花をどんどんさしていきます。
仕上げにブラックベリーとミスカンサス(緑に白い筋のついた葉)をポイントに挿して・・・

c0139023_14344229.jpg


今回のお花
    バラ        (ホワイトマカロン)
    マム        (プリンス、プリモ)
    ルリタマアザミ  (ブルーグロー)
    ブラックベリー
    ミスカンサス

c0139023_14373782.jpg
 

c0139023_14401568.jpg


お花って、心を癒す力があります。素敵なお花に囲まれて、毎日を過ごしたいな~。

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_14432317.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけると、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング


今日は、後ほど、もう一つ記事をアップします♪
良かったら、ご覧くださいね~(^-^)
  
[PR]
by soyon2 | 2008-06-29 14:51 | その他

バターロール

いつも作るバターロールは、ふわふわと軽い食感で、ややこってりめ。
もう少ししっかりした食感で、あっさりとしたものを作りたくなってきて、少しずつレシピを見直しています♪
粉の配合を代え、しっかりめの食感に。
全卵を使い、バターはやや控えめに。
そして、スキムミルクを加え、もっとミルキーな仕上がりになるように作ってみました。

くるくるとロールして、定番バターロール♪

c0139023_1351869.jpg


ややしっかりめの食感だけど、ふんわり焼けました。
今までのバターロールとはまた違った味わい。
ミルキーな味が強いかな。

c0139023_1373693.jpg


丸パンにしたものも~♪ハンバーガーにしてガブリ!
これも、なかなかよいお味。だけど、バンズとしては、今ひとつ・・・


c0139023_13105080.jpgc0139023_13111357.jpg


















めがね型に成形して、ミニハンバーグと人参グラッセをのせ、チーズをたっぷり♪
一度作ってみたかったお惣菜パン!
フィリングは美味しいのに・・・この生地、どうやらお惣菜パンには不向きのよう・・・
いつものバターロールの生地でお惣菜パンを作るとふわっふわで美味しいだけあって、あえなく却下(--;)

c0139023_13115336.jpg

バターロールと言っても、これはバターよりもミルキーな味を出してみたいパン。
一体、どんな仕上がりになるのでしょう~!?
自分でも分かりません(笑)

c0139023_5294324.gif

実は、今日から実家の母がしばらく手伝いに来てくれています。
ちょうど私が疲れた頃に、いつもやってきてくれるので、本当にありがたい!
今年いっぱいは、こうやって何度か来てもらうことになりそうです・・・
来年、なっちゃんが幼稚園に行くようになると、私もだいぶん楽になれるかな~?
おかげさまで、心身ともに、だいぶん元気になりました♪
みなさん、お気遣い、どうもありがとうございました(^-^)
c0139023_13215038.gif
いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_530781.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけると、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-06-27 16:04 | パン

スフレチーズケーキ

どうしてもチーズケーキが食べたくなって、作りました♪
レシピは、何度か作ったことのある、小嶋さんのスフレチーズケーキ。
カスタードを作ってクリームチーズに混ぜ、蒸し焼きするタイプ。
ベイクドタイプよりもスフレタイプのほうが難しい!
焼き過ぎも駄目だし、このカスタード作りでよく失敗しちゃいます。
とろみがついてきたかな~と思ったらさっと湯煎から外さないと、あっという間にしっかりカスタードになってしまいます。
やわらかめのとろりとしたカスタードが理想かな。
たっぷりお湯をはった天板で、ある程度焼いた後、40分~1時間ほどオーブン庫内に置いたまま。
後は余熱でじんわり火を通していくのです・・・

c0139023_794267.gif

オーブン庫内では、ぷく~っと膨れていたけれど、焼きあがった頃にはしぼみます。
トップもいい色づき~。
ただ、柔らかすぎて、側面がモロモロ~(--;)

c0139023_6445060.jpg


洋ナシのコンフィチュールを添えて♪
口の中でシュワ~と溶けていくような口溶けのよさ!
キリのクリームチーズを使っているので、あっさり後味もさっぱり。
ねっとり濃厚なチーズケーキもいいけれど、こういうかる~い食感のものも美味しい!

c0139023_646693.jpg


フォークを入れると、ジュワ~♪くずれる・・・
c0139023_6472541.jpg

c0139023_7103810.gif

一昨日、とっても嬉しい出来事が~
クックパッドで、ハイジの白パンを100人の方に作っていただけました♪

レシピ やわらかハイジの白パン by soyon2

ただのパン好きの私の拙いレシピを作ってくださった方々、ありがとうございます!
キッチン開設当初は、自分のためのレシピ整理帳として活用していたのですが、こんなに沢山の方々に作っていただけるとは、夢にも思っていませんでした。
本人、一番驚き~!です。

この白パン、全量牛乳で仕込むので、生地自体がとてもしまりやすいうえに、天候や季節によってずいぶん捏ね感が変わってきます。
このレシピを作ったときは、梅雨時だったのかな?けっこう生地自体がべたついていたのだけど、同じ梅雨時でもカラッと晴れて家の中が乾燥しているときにこねると、べたつきません。
むしろ、こねていくうちに生地が乾いてくるほど。
日によって、基本の分量の牛乳の量を10cc前後、多くしたり少なくしたりと調節する必要があるようです。
c0139023_79548.gifこれからも、美味しいパンを家族のために焼き続けます(^-^)

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_792353.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけると、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング


c0139023_7105760.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人
チャノマ。のchanomaさん。
アメリカ在住の彼女のお料理やお菓子はピカイチ!素敵な写真も盛り沢山♪
[PR]
by soyon2 | 2008-06-26 15:43 | お菓子

ヨーグルトムース

c0139023_520782.jpg

fumiさんレシピでヨーグルトムースを作ってみました。
天然酵母のパンの本に、チーズケーキや冷たいデザートなど、簡単にできるお菓子が少し載っています。

酸味のあるヨーグルトを使ったムースは、甘みも控えめでさっぱりとした後味が好き♪
材料は、生クリーム、牛乳、ヨーグルト、粉ゼラチンのみ。
ふんわりと空気を含んだような軽い食感のムースは、子供たちにも食べやすく、お気に入りになりました。




c0139023_639088.gif

冷凍ブルーベリーを使ってソースを作り、上からたらり~♪
この組み合わせ、大好き!
やや甘めのソースが、酸味を和らげて美味しくいただけます。

c0139023_5362980.jpg


こちらは、オレンジの果汁を絞ってお砂糖と合わせて、少々火にかけたもの。
仕上げにコアントローを加えて、リキュールの風味が残るソースの出来上がり!
このソース、美味しくって私はこちらをセレクト~。
色も深いオレンジ色が出て、とっても綺麗♪

c0139023_5372128.jpg

c0139023_6391613.gif

昨日は、のんのんさんがビゴのパンを買ってきてくれました。
バケット・・・あまりの違いに驚き~!当然と言えば当然だけど・・・
昨日もバケットを作ったけれど、ビゴのパンを見てしまうと、即ラスク行き~・・・・(--;)
さようなら~(涙)
こんなにかっこいいバケットを作りたい!とやる気がますます起きました!
そして、のんのんさんに、いろいろと話を聞いてもらい、私もすっきり~♪
いろんな経験をされているだけあって、すごく共感できるお話やアドバイスをいただきました。
c0139023_643365.jpg本当にありがとうございました!
ほんのささいな事でも耳を傾けてくれるだけで、心って楽になるもの。

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_643598.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけると、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-06-25 15:58 | お菓子

コーンブレッド

昨日は、心身ともに朝から絶不調・・・(--;)
お友達のお家へお呼ばれしていたけれど、それもお断りし、さらにそよちゃんまで幼稚園をお休みさせました。
久しぶりに、時間に追われることなく、ゆったりとした時間を。
お昼も簡単にできるコーンブレッドを作ることに。
ただ混ぜて焼くだけの、簡単クイックブレッド♪

c0139023_5305831.jpg


さっくり~♪そして、この黄色みがとてもいい感じ~。

c0139023_5314819.jpg


温かみのあるうちに、サワークリームをつけていただきました。
コーングリッツのプツプツ感がいいアクセント。
ほんのり甘みがあって、あとをひく美味しさ♪
大きなお食事マフィンという感じ。
サラダはパフリカをただ切っただけのもの・・・
このままでも十分甘く、みずみずしい!クリームチーズをつけて食べても~♪


c0139023_643372.jpgc0139023_645640.jpg

















c0139023_6242857.gif

昨日は、コーンブレッドを作っている傍らで、子供たちが喧嘩をしながらも楽しくお遊び。
普段は耳をふさいでしまいがちな子供たちの言葉にも耳を傾けることができました。
こういう時間が、今は必要だったのかなと・・・
ここ最近は特に時間に追われた生活。
しかも、パパが忙しくって、子育てのストレスは最高潮に達したところ!
時間がない・・・から、これを早くしなくっちゃ!と思いながら過ごす毎日は、いつの間にか心身ともに負担になっていたようです。
いつも全く同じことを繰り返してしまう私(--;)全く懲りない性分なのか!?
c0139023_627468.gif時間はたっぷりあるのだから、焦らずゆっくり・・・の気持ちで日々の生活を見直す必要がありそうです・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_6245274.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけると、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-06-24 16:45 | お菓子
お友達への手土産用に作ったタルト。
この暑い中、タルト尽くしです~・・・
コッテリしたものばかりで申し訳ないのだけど、みんなで分ければちょっぴりになるしね・・・と妙な言い訳を考えながら、焼いてます(笑)

すっかり気に入ってしまった、アメリカンチェリーのタルト。
紅茶葉入りのダマンドと、たっぷりクランブル。

c0139023_4532871.jpg

こちらも大のお気に入り。グレープフルーツのタルト。
ルビーとホワイトを使って。

c0139023_4554932.jpg

c0139023_5182478.gif

AFTERNOON TEA RECIPE BOOK を見て、すっごく可愛いタルトがあったの。
その形を真似て、切りっぱなしのシュクレ生地を内側へ折り込むように成形。
すっごくカジュアルっぽい感じにしたかったのだけど、出来上がりは・・・ガガ~ン(--;)
かなりイメージとは程遠いタルトに仕上がりました。
こちらは、普通のダマンドに、アメリカンチェリー入り。

c0139023_4593250.jpg

c0139023_5103293.jpg

c0139023_5183957.gif

この暑苦しい中、暑苦しい画像をど~んと載せてしまいました(笑)
タルトばかり見ると、体からバターがにじみでてきそう!?

先週末から体調も心もあまり晴れ晴れせず、今朝、極めつけの出来事がドカ~ン!
すっかり立ち直れずにいたところ、ビックリすることが~・・・
いつも見ているレシピブログさんの今日のいちおしブログでとりあげていただいてました♪
美味しいブログが満載のレシピブログさんはこちら~



c0139023_1339363.gifついてないこと続きだったけど、いいこともあるのね~。
単純だけど、またにわか元気がでてきました(^-^)
レシピブログの皆さん、どうもありがとうございました。

いつも遊びに来てくれて、ありがとうございます
c0139023_520518.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけると、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-06-23 15:28 | お菓子

シナモンロール他♪

スィートパン生地作り。
前回とちょっと配合を変えて作ってみました。
が、加水に失敗して、ややパサつき感のあるパンに~・・・(--;)
この梅雨時、よく加水に失敗します。
べたつくかも・・・と思って少なくすると、水分が少なすぎて仕上がりが今ひとつになったり。
しっかり加水すると、生地がものすごくべたついて、捏ねるのに大変だったり。
毎日安定したお天気だと、ある程度捏ねの感覚がつかめるけれど、日によってこうも変わると、全く分かりませ~ん。

c0139023_753203.gif

気をとりなおして、まずシナモンロールから~。
アイシングはたっぷりかけてみました。ほらほら、べったり(笑)

c0139023_726581.jpg


こしあんを入れて、アンパンに。
ぷっくり膨らむアンパンを見ると、なっちゃんは必ずアンパンマ~ン!と叫びます(^-^)

c0139023_7275479.jpg


c0139023_7312561.jpg


先日のタルトで余った、紅茶入りのダマンドを中に巻き込んでロールに。
これも、なかなかいけるな~♪

c0139023_7342434.jpgc0139023_7344149.jpg

















ということで、まだまだスィートパン作りは続きそうです♪
今度は、もう少し加水を調節して・・・

c0139023_7533728.gif

つい先日、社宅時代のお友達から、心温まるお手紙をいただきました。
今は東京に住んでいて、会う機会はないけれど・・・
新しい環境で頑張って生活している様子を思い浮かべると、私もなんだかジ~ンとしちゃって、思わずホロリと涙がでてきました。
こんなとき、近くにいたら、お互い助けあっていけるのに・・・と思いもしたけれど、しっかり自分の力でいろんな事をのりきっている様子。
ますます強く、たくましく、そして優しいママになったのね~。
c0139023_7565335.jpg私のほうが逆に励まされ、今まで心の中でたまっていたものがスッキリしたみたい。
丸ちゃん、十分素敵なママだよ~♪

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_754587.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけたら、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-06-22 16:16 | パン

バナナブレッド

先日、ちらっと見かけたレシピ!
いつか作ろうと思いながら日が流れ、ようやく手元に黒めのバナナが・・・
バナナはなっちゃんの大好物♪
なので、いつも買い置きはしてあるのだけど、すぐに無くなっちゃいます。
最近は、バナナの傷みも早くなってきたので、早々に使いきることに~。

私がいつも作るバナナケーキのレシピは藤野真紀子さんのもの。
バナナケーキの中でも超こってり!しかもスパイス風味もふんだんで、かなり濃厚タイプ。
バナナケーキのレシピって意外と少ないので、探すこともなく、いつも同じレシピばかり。
今回のレシピは、いたってシンプル♪バナナたっぷりで、バナナ味が濃厚に感じられそう~。
前置きが長くなりましたが、今回は、かいこさんのレシピをお借りしました~♪

c0139023_14371610.gif

甘みは三温糖、バナナはたっぷり、バターはひかえめ。
スパイスもお酒も全く入らないシンプルレシピ。
作り方は適当にしちゃったよ。ごめ~ん。
バターにたっぷり空気を含ませて、練らないように混ぜることだけ気をつけて作ってみました。
ミニバウンド型に入れると、ぷっくり膨らみ、美味しそうなお山の出来上がり~(^-^)

c0139023_13595324.jpg


残りの生地は、使ってみたかった型に入れて焼き上げ。
シリコン型、買ってはみたものの、長い間眠ったまま・・・今回ようやく日の目を~!
3種類の型を使ってみました。よく見ると、微妙に違うんですよ~♪

c0139023_142444.jpg


アイシングをかけてみて~♪
c0139023_14115378.jpg


ちょっぴりキャラメルクリームを生地に混ぜ込んで。
仕上げに、とろりキャラメルと、カリカリアーモンド♪
c0139023_1455893.jpg

c0139023_14373298.gif

このバナナブレッド、かいこさんが美味しい!というだけあって、とっても美味しい~♪
バナナと三温糖の甘みは、じんわりとした柔らかな甘みで、全くとげがありません。
それに、飾り気のない分、ますます甘みが感じられ、ほっこりと温かなお味。
今までこってりなものを作っていた私にとっては、とっても新鮮!
恐ろしいことに、私、何個食べたのでしょう!?
思い出したくありませんが、ぺロッと食べちゃえますよ~。
いつも柔軟な発想で、素敵なお菓子を作り出すかいこさん。どうも、ありがとう~♪
c0139023_1442272.jpgまた、レシピお借りします(^ー^)

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_14384369.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけたら、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-06-21 16:10 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2