<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

食パンと同様に、はまりつつあるのが、少しのイーストカンパーニュ。
先日、図書館から本を借りてきて以来、作ってみたいものが盛り沢山♪
以前、初級のカンパーニュを作ったことがあるので、今回は中級に挑戦!
初級よりも、水分量を増やしたタイプ。
前日から捏ねて、オーバーナイト発酵。
じっくり時間をかけて、ゆっくり膨らませていきます。
バヌトンに打ち粉をたっぷり振って、生地を入れ2次発酵。上手く膨らんでくれるといいな~♪
このカンパーニュ、ライ麦と全粒粉が入っています。


c0139023_10573889.jpg


c0139023_1058830.jpg

c0139023_11135523.gif

ぐ~んと上へ伸びてくれました♪
中は、初級に比べると、みずみずしい感じに仕上がっています。
パリッとしたクラストとしっとり感のあるクラム・・・
久しぶりに食べたこともあり、食パンに続くマイブームになりそうな予感~・・・

c0139023_10582829.jpg


ちょうど、マッシュドポテトがあったので、ポテトをのっけて、スモークサーモンをのせて。
仕上げに黒胡椒をガリガリ・・・
カンパーニュ、とっても香ばしくて美味しい~♪
食パンとカンパーニュ、交互で作りそう~♪

c0139023_1123091.jpg

c0139023_11141794.gif

春休みに入り、何かと忙しく、このブログをアップするので精一杯の毎日です・・・
どうやら、私の花粉症、本格的になってきたらしく、目の周りがただれ始めました。
目の下、まだ小じわだけですんでいたものが、かぶれてきたせいか?気がつくと大きなしわが寄っていて、一気におばあちゃん・・・・
よっぽどのことで病院へは行かない私だけど、さすがに怖くなって、今朝行ってきました。
まさか、私がアレルギーになるとは・・・
c0139023_11151851.gifこれ以上ひどくならないといいのだけど、毎年、花粉症で悩んでいる方は
こんな辛い思いをされてたんですね~・・・
ほ~んと、今年はなんだか体の変わり目か?あちこちからボロが・・・
病院通いの一年になるかも(涙)

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_1116038.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-03-31 17:41 | パン

苺のスフレロール

先日買ったコヤマさんの本で、メイプルロールを作りました。
これは写真を撮る前にすでになくなってしまい・・・
今日は、そのロール生地を使って、いちごロールを作ってみました♪
ロール生地は、メイプルシュガーをグラニュー糖に置き換えて。
コヤマロールの生地が基本になってるものなのかな~?

柔らかい色づきで、ぷく~っと膨らみ、、焼いた後、しぼんでしまうことはありません。
この生地、別立てだけど、空気を含んだように、ふわっふわっの生地♪
いつも作っていたレシピは、かまぼこみたいな食感なのに、これは全然違い、驚き!
別立てはず~っと苦手だったけど、これなら大好き♪
今度からは、この生地をアレンジしていくことに。
ただ、グラニュー糖だけだと、生地自体にこっくり感がないような気がするので、ちょっぴりはちみつを加えたほうがいいのかな?

c0139023_15363556.jpg



中に巻き込む苺は小さく切って、粉糖をたっぷり絡めました。
こうすると、いちごにも甘みが増し、色も赤みが増す感じがします♪

c0139023_1540289.jpg



生クリームには練乳をちょっぴり多めに加えて、ミルキーな味わいに・・・
苺クリームにしようかと思ったのだけど、ピンク色のクリームだと苺の赤が引き立たないような気がしてやめました。
真っ白のクリームに赤い苺の組み合わせ♪
苺は全体に散らばして、巻き込んでみました。


c0139023_15354970.jpg


c0139023_15504565.gif

c0139023_15472853.jpg
酵母作りを始めています。
今日で3日目くらいかな~?
ぷくぷくと泡がたちはじめました。もう少し、このまま常温に置いてみようと思います。
今のところは、順調かな?
寒い時期に作った時は、なかなかぷくぷくしてこなかったけど、今の時期は上手く進んでいくようです。
今度こそ!上手く酵母を育てていきたいな~・・・自信なし・・・




いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_15514941.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-03-30 15:54 | お菓子

シフォン&クッキー♪

今週作ったもの、いろいろ・・・
昨日の来客用に作ったお菓子♪
えみさん のココアシフォン。
とっても美味しくて、誰に出しても大好評~!
ラム酒の風味がほんのり漂い、ほ~んと美味しい♪

c0139023_12512975.jpg


こちらも簡単にできるassamさん のオートミールソフトクッキー♪
今回は、アーモンドスライスとチョコチップを入れてみました。
このソフトな食感と素朴な味が、大好評♪

c0139023_12554918.jpg

c0139023_1573355.gif

ブログにアップはしてないけれど、レーズン酵母のパンも作っています。
でも、失敗の連続・・・
やはり種継ぎが上手くいかず、元種の元気がどんどんなくなってしまって・・・
またエキス起こしからやり直し・・・
酵母作り、私には向いてないのかな~?
これ、一応、クッペです・・・

c0139023_13104628.jpg


気泡は今までのものより入ったけれど。
味と匂いが酸味がかっているような気が・・・上手くは出来上がっていません・・・

c0139023_13262460.jpg

c0139023_1565390.gif

今週もあれもこれもと、いろいろと作っています♪
ほ~んと、自分の時間がもっとあったらいいのにな~・・・もう十分って!?(笑)
昨日はピアノの調律に来ていただいてました。
半年以上も調律していないと、なんと音の悪いこと!調律後のピアノの音色は、聴いていて心地いい音♪
調律をしてくれる方は、若くて可愛い女性。
最近お引越しをされたと言うので、もしかして彼と一緒に住んでるんじゃないの~!?とスパッとc0139023_15271189.gif言ってみると、どうやら図星だったよう・・・ハハハ・・・
一瞬、息の詰まるような空気が流れてしまい・・・
あれ~!・・・どうやら、私もすっかりおばさんの仲間入りしちゃったかしら?(汗)

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_15285474.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-03-29 16:35 | お菓子
最近、日課のように作り続けている食パン。
だいぶん、コツがつかめてきたようで、少しづつ出来も良くなっているような。
粉の比率と水分量を調節しながら、あれこれ作っています♪
最終的には、ちょっぴり最強力粉を加えて、ボリュームをプラスした感じが私の好みの感じとなりました。
ハルユタカの味がしっかり味わえます。
水を加えすぎても肌ががさがさになってしまうので、ぎりぎりの量まで加えて。
今回の食パンは、やや水分が多すぎたよう・・・
じっくり発酵させて、パンチを入れることによって、上に伸び上がってくれるようになりました。


c0139023_6155446.jpg



中がしっとり食パンの出来上がり♪
前日に作ったので、ホットサンド風にして、サンドイッチにしてみました。
食パンをスライスして2枚重ねにし、その間にバターを少しはさんでおきます。
オーブントースターに入れて、焼き色がつくまでチン!
焼けたら、フィリングをはさんで、軽く抑えて出来上がり♪
チーズをはさむと、パンの熱でチーズがとけていい具合に柔らかくなります。


c0139023_658401.jpg



先日、くーたんが作っていたサンドがとっても美味しそうだったので、真似てみました♪
トマト入りスクランブルエッグとチーズ。
キャベツソテーにベーコン・チーズ。
仕上げにヨシダのBBQソースを少しはさんで。
このサンド、ものすご~く美味しくって!食パンを作るたびに作ってます^^


c0139023_6541753.jpgc0139023_656499.jpg

















c0139023_10492952.gif

春休み。元気満々の子供たち。
今日は、お友達が遊びにきてくれて、二人とも大ハッスル!
なっちゃんよりもちっちゃな女の子が二人♪
会話は通じないけれど、一緒にいるだけで楽しいみたい^^
なっちゃんもこれからお友達を沢山作って、どんどん外の世界に触れてほしいな~。
それにしても、最近、全くお昼寝をせず・・・
c0139023_1053745.gif昨日も公園で走り回ったのに寝たのは夜の9時過ぎ。
これで、私の唯一の楽しみだったお昼寝パラダイスも終わりなのか!?・・・
またひとつ、私の楽しみが消えてしまった・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_10533768.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-03-28 16:28 | パン
まだまだタルトブーム続いています。
今回は、バナナを使ったタルト。
コヤマさんの「完熟バナナとヘーゼルナッツのタルト」を参考にして作ってみました。
初めから言っておきますが、これも大失敗・・・(涙)

c0139023_12433625.jpg
バナナをキャラメルソテーして、ラム酒で風味付け。
ブリゼ生地にダマンドを入れ、大きく切ったバナナをどんどんとのせていきます。
後は焼くだけ。



c0139023_1333030.gif

バナナは焼いても水分が出ないので、、こんなにたっぷりのバナナを焼いたらどうなるんだろう~?と思いながら作ってはみたものの・・・
そのまんま、バナナの形が残りました。あまり縮んでもない様子・・・
仕上げにキャラメルを絡めたヘーゼルナッツをパラパラ散らして。
見た目は、なんだか美味しそう~♪

c0139023_12502450.jpg


c0139023_1335533.jpg


ヘーゼルナッツはあまり好きではないのだけど
キャラメルがけすると、とっても美味しい!
ついつい食べちゃいます。

これもまた、何かのデコに使えそう♪







肝心の味は・・・
キャラメルとラム酒がきいたバナナはとっても風味があって美味しい~♪
ブリゼ生地もダマンドもいうことなし。
それぞれの味はと~っても美味しいのに・・・一緒に食べると、口の中がモッサモサ・・・
そう・・・みずみずしさが全くなくて、一口食べると、喉に詰まりそう・・・
コヤマさんのレシピでは、バナナソテーにアパレイユを流し込んで焼き上げています。
面倒で、この工程を省いてしまったけど、絶対不可欠なものだったのね~・・・
今度は、レシピ通りでリベンジしてみます♪


c0139023_13101599.jpg

c0139023_13322057.gif

春休みに入り、我が家は大変なことに~・・・
家の中は全く片付かず・・・四六時中、お腹がすいたと言われ・・・
春休み3日目にして、もう挫折しました・・・
今朝も荒れ果てた子供部屋をお掃除していると・・・髪の毛がバサッ・・・
c0139023_13411599.gifもしや?と思い、ゴミ箱を見てみると、くるくる巻き毛の髪の毛がたくさ~ん。
「なっちゃ~ん♪」と呼んで振り返ったその顔を見ると・・・前髪パッツン!
前回よりもかなり短くカットして、どこから見ても男の子・・・・
もうどうにでもしてください。ママはママ業、お休みさせていただきます・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_13432941.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-03-27 15:51 | お菓子

ショートブレッド

A.R.Iさんのレシピより、ショートブレッド。
このレシピ、ものすご~く簡単!
ショートブレッドは好きだけど、焼き上がりがすぐに崩れてしまうので、作るのがちょっと面倒。
なかなか作らないのだけど、これなら楽そう。
生地を作ったら、すぐに天板に手で大きく広げて、バニラシュガーをたっぷりふりかけて焼き上げます。
淵の部分だけ整えるだけでOK。
いつもは四角に成形して作ってたけど、丸型のほうが楽だわ♪


c0139023_10355681.jpg



卵が入っていない生地。
その分、バターの風味がしっかり味わえます♪
ざくざくした食感と、シンプルな味。ほんのりバニラの香りも漂って、美味しさが増す感じ^^


c0139023_1038356.jpg



c0139023_10523482.jpg


グラシンバックに入れて、お友達へおすそ分け。
袋やペーパーを集めるのが好きで、ストックがいっぱい・・・
グラシン、ロー引き、ワックスペーパー大好き♪
いつ出番がくるのか、待っているものが沢山・・・
使いそうで案外使わないものが多くって。
でも、見ると買っちゃう。困り者・・・




c0139023_1672489.gif

昨日、待ちに待っていたものが届きました♪
coccolino! のまいここちゃんから、ハンドメイドのプレゼント♪
Cath Kidston大好きな彼女が、Cathを使って可愛い物を沢山作ってくれました!
とっても丁寧な作りで大感激!
また、後ほどモノ・ツクルのほうにアップします^^
まいここちゃん、どうもありがとう~!大事に使わせてもらいます♪

c0139023_120358.jpg


いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_1611189.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-03-26 16:14 | お菓子

チェリーパイ

c0139023_9373464.jpg余ったパイ生地を使って、チェリーパイを作ってみました。
これも初めて作るもの。
必ず失敗するけれど、失敗して初めて分かることのほうが多いかな~。
ともかく、チャレンジ!

パイ生地をカットしてからねかせ、また成形してからねかす・・・というちょっぴり手間がかかる工程。
カットした生地の上に、ジェノワーズ・ダマンド・ピスタチオ・チェリーのシロップ煮をのせて包みます。
後は模様をつけて焼くだけ。


c0139023_10121970.gif

形は、コヤマさんのレシピとはちょっと違ったものになってしまいましたが・・・
かなり膨らんでしまったのだけど、なかなか上手く焼けました。
最後の焼きの仕上げに、ポーメシロップを塗って少し焼き、表面の照りを出します。
パイは、この照りがあってこそ、美味しそうに見えますよね!

c0139023_9452184.jpg


フィリング、もっとたっぷり入れれば良かったな~。
チェリーのシロップ煮には、シナモンやコアントローも入っています。
香りもよく、ほんのり酸味があり、パイととっても合っています。
それに、刻んだピスタチオも入って、食感もますますいい感じ♪とっても美味しい!

c0139023_9482599.jpg


生地をとった後の残り生地・・・小さくカットして、お砂糖をふりかけて焼きました♪
ちっちゃなパイ。カリカリ食感が美味しくて、なんだか得した気分^^
それにしても、やっぱりコヤマさんの教室に通いたい!
私は、コヤマさんの味が大好き♪
こ~んな豊かな発想でもの作りをする人を一度間近で見てみたいな~!

c0139023_9491882.jpg

c0139023_1012369.gif

今日は、そよちゃんのクラスのお別れ会がありました。
親子揃って、しかも春休みなので兄弟揃って、大人数!
ものすご~く活気のある会になりました。
もちろん、なっちゃんも、ここぞとばかりに大ハッスル~!まるで、主役・・・
4月からはまた新しいクラスで、今のお友達とは離れ離れになるけれど、子供たちにとっては、c0139023_1015138.gif幼稚園の園児全員がお友達のようです♪
春は、別れもあり、出会いもあり・・・
これから、どんな出会いがあるのかな~?とっても楽しみでもあります^^

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_10124892.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-03-25 17:36 | お菓子

パンいろいろ♪

ここ最近、作ったパン。酵母あり、イーストあり・・・
レーズン酵母で作ってみたかったドライフルーツのパン!
酵母とフルーツの甘みが凝縮されて詰まっているような・・・
今回は、ドライイチジクの入ったパン・ド・セーグル♪
大きめにカットしたいちじくがたっぷり入ったライ麦パンです。
綴じ目を閉じずに、そのまま綴じ目を上にして焼く可愛い形~♪になるはずだったのに・・・
なんと、綴じ目をしっかり閉じて、そのまま焼いちゃった!
意味ないじゃ~ん・・・ここでも、うっかり・・・最近失敗多いです・・・

た~っぷりのイチジク♪
ライ麦とイチジクの組み合わせって、美味しい~^^
チーズをぬっていただくだけで、なんだかご馳走~!

c0139023_1044493.jpg



c0139023_10513415.jpg


c0139023_11365230.gif

こちらはイーストでリーンなパン。
ひとつの生地で、成形をちょっぴり変えて。
ぷっくりふたつのお尻みたいな双子パン♪クラストぱりっで、中ふんわり~。
お食事パンにはぴったりのパン。

c0139023_1055777.jpg


もう一方は、クープを入れてバターをのせて焼いたもの♪
バターの風味が感じられる、そのまま食べて美味しいパン。
子供たちは、バターのせパン、大好き^^

c0139023_1153629.jpg

c0139023_11372183.gif

今、一番作っているのが食パン。
かなりの頻度で作っています。回数を重ねるごとに少ずつ上達しているような?
美味しい~♪と思うときもあれば、吸水に失敗して無残な出来になることも・・・
c0139023_11409100.gifなかなか安定した作りはできないけれど、まあまあ美味しくいただけるものが出来上がるようになりました。
この食パンブームも息長く続きそう~・・・
また近々、食パン登場します^^

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_11404794.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-03-24 15:21 | パン

洋ナシのタルト

今回のタルトは、いつものタルトとちょっと違います。
pekoさん が作られていた米粉のタルト♪
米粉で作ったロールケーキはほろほろと崩れるような食感。タルト生地で作ったらどうなるんだろう?と思い、pekoさんに教えてもらいました。
実は、私は、米粉が苦手・・・
使い始めたときは、あまりの食感の違いに驚いて全く気にならなかったのだけど、作りなれてくると、どうしても味と香りが気になるようになってきました。
極めつけは、蒸しパン・・・米粉の蒸しパンを試してみたら・・・本当に団子になった・・・(涙)
やっぱり、お団子の食感と味がしてしまうのです。
それ以来、敬遠がち・・・でも、タルトにしたら気にならないかも?と思い、作ってみました。
c0139023_12185467.gif

100%米粉のシュクレ生地。
生地自体はとっても扱いやすく、敷きこみも楽々♪
ダマンドを入れてから、洋ナシを並べて焼くだけ。
私は、なぜか?洋ナシのタルトで成功したことがありません。必ず、生焼けになっちゃう・・・
なので、今回もしっかり焼きこんでみました。が!それが大失敗の元・・・


c0139023_1147274.jpg



シュクレ生地を焼くのは久しぶり。ついつい、いつものブリゼ生地の感覚で焼いてしまった・・・
黒い・・・どこから見ても黒い・・・本当に焼きすぎた・・・
またアホなことをしてしまった・・・


c0139023_11492045.jpg



米粉を使うのは食感を楽しむためなのに、焼きすぎては、肝心の食感が台無しに!
でも、それなりに口溶けは良く、半日ほど冷やしてから食べると、米粉特有の味も薄れ、美味しく感じられました♪
米粉を使ったものは、一日ほど置くと味や香りがぬけて、私にはとっても食べやすくなります。
こんな風に感じてしまうのは、私だけかもしれませんが・・・
今度はほどよく空焼きして、カスタードを詰めたフルーツタルト作ってみようかな。
そのほうが、この米粉の食感が生かされるような気が・・・?
pekoさん、どうもありがとう!また、リベンジしてみます♪


c0139023_11591229.jpg


c0139023_12191174.gif

今日、母が実家へ帰ってしまいました。
また明日から大変な一日が・・・それに、明後日からは春休みに入り、ますます大変・・・
本当に、自分がもう一人いたらどんなに楽だろう!といつも思います。
ベランダ越しに見える畑に、今、桃の花が満開です♪
c0139023_12241986.gifとっても綺麗なピンク色。
この元気なお花を見ると、また明日も頑張ろう!という気になります^^
お花って、本当に不思議な力を持っていますね。

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_122221100.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-03-23 15:48 | お菓子
Bagle&Bagleのレシピで、チョコチップベーグルとオニオンベーグルを作りました。
チョコチップは成形時に混ぜ込んで焼き上げるのだけど、いつも綺麗に仕上がりません。
必ず、大きな穴があいちゃいます。
先日は、プレーンなホワイトチョコを混ぜ込んだら溶けちゃった・・・
やっぱりチョコチップじゃないとダメなのね~・・・
このベーグルはおやつ用。このままパクパク食べちゃいます♪

c0139023_1537286.jpg


こちらは、オニオンベーグル。
炒めた玉ねぎを混ぜ込んで焼いたもの。
炒めると、さらに玉ねぎの香りと甘みが感じられ、とっても美味しい♪

c0139023_12335980.jpg

c0139023_1684310.gif

オニオンベーグルにはチーズがぴったり♪
やっぱり、スライスチーズのせ♪しっかり黒胡椒をふりかけていただきます。
チェダーチーズ入りのこのチーズ、オレンジに近い色。

c0139023_15283296.jpg


こちらは、ミモレット。サンドイッチにはさんでもとっても美味しいチーズ。
ねずみが好きそうな穴のあいたチーズです♪
このチーズ、大好き^^
スライスしたものをたっぷりのせて、いただきます。

c0139023_15304173.jpg

c0139023_1685883.gif

今日は暖かなよい天気。
気分転換に伊丹空港へ飛行機を見に行ってきました♪
私が住んでいるマンションからも飛行機がよく見えます。
夜、外を眺めていると、飛行機の明かりが点々と列をなして空港に降りていきます。
等間隔で次から次へと・・・あまりの飛行機の多さに、初めはびっくり。
c0139023_16105110.gif日中は気づかないけど、こんなに飛んでいるもんなんだ~!
あの高い空に多くの人がいるのかと思うと、とっても不思議・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_16115870.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-03-22 16:30 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2