<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ガレット・デ・ロワ

時期遅れだけど、ガレット・デ・ロワを作ってみました♪
初めての挑戦。
折りパイ生地とクレーム・ダマンドを準備するまでは良いのだけど、問題は成形。
細かな作業が多そうで・・・こういうの苦手・・・
でも、一度作ってみたくて、駄目もとでつくってみましたよ^^


c0139023_13271789.jpgダマンドを中央にのせ、上からもう一枚生地をかぶせて・・・・とここで、大失敗!
ダマンドを山のようにこんもりとのせてしまい、出来上がりがUFO状態に・・・
なんで、こんな失敗したのか・・・よく本を読んでないからです・・・
しっかり読んでから作らないとね><


c0139023_13304235.jpg
ナイフを使って、飾りを入れていきます。
この淵の処理が分からなくって、適当~。
焼いてる途中、ダマンドがこの淵から出てくるんじゃないかとヒヤヒヤ・・・
どうにか、切込みを入れ、卵を縫ってから焼き上げ。


c0139023_1432539.gif


しっかり焼きこんで、いい色に色づいたら出来上がり~。
これでいいのかどうか分からないけど、まあいいか^^


c0139023_13364067.jpg



本当はフェーヴと呼ばれる小さな人形が隠されているはずなのだけど、ない・・・
子供達は喜びそうなので、来年はフェーブを入れてみようかな^^
サクサクのパイ生地にしっとりとしたダマンド。
文句なしに美味しい組み合わせ♪
来年は、綺麗な飾り模様のガレットを作りたいな~・・・


c0139023_1349493.jpg

c0139023_14315269.gif

今日はなっちゃんのお話・・・というより、私の愚痴です・・・
昨日、子供二人を連れて、近くのスーパーへお買い物に。
案の定、お店の中で、カートの取り合い・・・ギャーギャー騒ぐ二人に一喝!
周りのお客さん、私の声で、ひいてく~・・・
お買い物を終え、自転車に二人を乗せようとしたら、なっちゃんが逃亡・・・全く言うことを聞かず、ここでもギャーギャー。
無理やり自転車に乗せようとしたら、足をバタバタさせ抵抗・・・格闘しているところにお店の方が登場♪
手伝っていただいて、ようやく乗りました。ホッと思ったところへ、そのお店の方の一言「元気なc0139023_14392848.gif男の子ですね!」
えっ!あの~女の子なんですけど・・・確かに女の子に見られたことはない・・・
結婚当初は、こんな生活を送るとは夢にも思っていなかった・・・
楽しいけれど、疲れる毎日。お昼寝タイムは、私の唯一の休息時間です♪

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_14465312.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-02-29 16:20 | お菓子

苺のムース

真っ赤な苺が手に入ったので、苺のムースを作ってみました。
フレッシュ苺をピューレ状にして生地に混ぜ込み、軽くとろみをつけた生クリームと混ぜるだけ。
とっても簡単^^
お砂糖の分量を減らして、その分、コンデンスミルクを加えてみました。
ややミルキーな味わいになるかな~?
苺がいい色だったので、ムースにもしっかり色がつきましたよ♪

苺を使うと、遊び心のあるデコが楽しめます♪
今回も、本を参考にしたりして、いろいろ楽しんでみました。
カップにムースを入れて冷やし固めてから、デコの始まり~^^


c0139023_1031962.jpg

c0139023_10453547.gif

2種類のムースを作ろう!
ひとつめは・・・苺のムースの上に、ゆるめにあわだてた生クリームをのせて、刻んだ苺をた~っぷりトッピング。
仕上げに、コンデンスミルクをとろりと上掛け~。
苺の色がとっても綺麗~^^子供達は、もちろん、こちらを選びました^^


c0139023_10123562.jpg


そして、もうひとつは、ちょっぴり手をかけて。
苺のムースの上に、牛乳のジュレをのせ、さらにホイップした生クリームをたっぷり絞ります。
牛乳のジュレ・・・と言うと、聞こえはいいけど、ただの牛乳ゼリーです^^
もっと、とろりと柔らかめに仕上がるはずだったのだけど、ゼラチンが多すぎたようで、ただの牛乳カンのようになってしまった・・・
次は、もっと柔らかめに仕上げよう・・・


c0139023_10481135.jpg




c0139023_10402758.jpg


    牛乳のジュレ
    ちっちゃく刻んだ苺入り






生クリームは雲みたい・・・
かる~い苺のムースとジュレがよく合います。
生クリームも一緒に食べると、美味しい~くて、ほっぺた二つ、落ちちゃいます^^

c0139023_10421777.jpg


c0139023_10443759.gif

昨日、お友達にさくらのほうじ茶をいただきました。
まるで、桜餅のような香り・・・で、とっても春らしさを感じられるお茶でした。
私は、あまりお茶は飲まないけれど、好きなお茶はいくつかあります。
石川の加賀棒茶、京都柳桜園のほうじ茶、奈良の嘉兵衛番茶。
c0139023_11142844.gifどれも、とっても美味しいですよ。
コーヒー党の私でも、このお茶は飲みたくなります♪

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_1115094.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-02-28 16:09 | お菓子

ぽこぽこ牛乳パン

先日、少しのイーストレシピより、牛乳パンを作りました。
形も可愛らしくて、中もふんわりして食べやすい。
牛乳で仕込んでいるせいか、発酵時間がかなりかかります。
いつものパンより、じっくり時間をかけて発酵させました。
美味しいパンになってるかな~?

焼いてから時間がたつと、形がフニャっとしてしまいます・・・私だけかな~?
ポコポコ牛乳パンになっちゃった!


c0139023_15362771.jpg


c0139023_1685016.jpg


クープも、もう少し、深めに入れたほうが良かったな~。

でも、ナイフを入れたときの香りは、抜群!
粉のいい香りがダイレクトに伝わります!
少しのイーストレシピは、この香りもご馳走です♪

ほんのり甘く、飽きのこない味・・・
牛乳パンは万能選手。




c0139023_1620226.gif

ちっちゃなサンドイッチにしていただきました。
でも、フィリングはモリモリです♪

蒸し鶏とお野菜をたっぷりはさんで~。         サツマイモと杏のサラダをはさんで~。

c0139023_1610996.jpgc0139023_16104912.jpg

















c0139023_16221936.gif

今日は、お友達と一緒におうちランチ。
パンと簡単なお惣菜で食事をしながら、おしゃべり。
c0139023_16284842.gifでも、おちびちゃん達は相変わらず騒がしく・・・
食べている間は、とっても静かなのだけどね~・・・
こうやって、お友達とおしゃべりをした日は、がぜん元気が出てきます♪
ふだんの疲れもふっとび、今晩、何をしようかな~?と今からワクワク^^

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_1628977.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-02-27 16:33 | パン

チーズのスフレロール

先日、いただいた五穀のロールケーキを真似て作ってみました。
蔵王チーズのスフレロール・・・中にレアチーズがはさんであって、美味しかったの!
ロール生地は、津田さんのフロールの生地で。私、別立て苦手・・・
レアチーズは四角い容器に流し込み、冷凍庫で凍らせておきました。
c0139023_1493425.gif
ロール生地、なかなか上手くできたような・・・一応、膨らんでます^^
でも、私、このフロールの生地ってあまり好きではないのです・・・
今回も、上白糖のかわりにグラニュー糖を使って、あっさりめに・・・


c0139023_13303410.jpg


クリームは、カルピスの40%を使いました。
このあっさりクリーム、好きなのだけど、ややゆるめ。
中にレアクリームチーズをはさむと、その重さに堪えきれず、だれ気味に・・・あ~・・・
だれる前に食べてしまえ!


c0139023_13253558.jpg



c0139023_13275875.jpg



このロール、形は五穀のロールとよく似ているけど、味が全く違い・・・
どれも中途半端でいまいちな感じ。
チーズケーキももっとクリーミーな味にして・・・
生クリームは、もう少し乳脂肪分の多いものにして・・・
一番の問題はスポンジ・・・
別立てのロール生地、私が苦手ということもあり、今のところ、ほとんどレシピをもちあわせていません・・・
何かいい生地はないのかな~?
c0139023_14125270.gifもっと、かる~く、ふんわり感のある生地・・・
またしばらく、スフレ生地を探してさまよいそう~・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_1413661.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-02-26 15:55 | お菓子
クロワッサン生地を使って、ちっちゃなパンをいくつか作って楽しみました。
寒い季節にしか作れないクロワッサン。
まだ後何回か作れそうかな~。
ただ、今の季節に作っても、手の温かさですぐに生地がだれていってしまいます。
c0139023_135953.gif急いで伸ばして、急いで成形!忙しい~。
ボーっとしている暇ありません(笑)
お家メイドならではの、サクサククロワッサンを目指して^^

c0139023_1121655.gif


c0139023_10274987.jpg



ミニクロワッサン、ちっちゃなほうが成形が難しい~。
なかなか巻き込みにくく、巻きが少なくなっちゃった。

今回は、焼きあがったクロワッサンに、メープルシロップを塗って、メープル風味。

ちっちゃいほうが、カリカリ・・・
ほんのり甘みがあって、パクパク食べれます~。







               チョコを中に巻き込んだ、チョコワッサン~♪

c0139023_1033225.jpg



     中にアーモンドクリーム、プルーン、胡桃を入れて焼いた甘~いデニッシュ

c0139023_10411466.jpg



    切れ端は・・・・ぐるぐる巻きにして、上からお砂糖をパラパラ~。
    シュガーワッサンの出来上がり~。
    カリカリして、とっても美味しいんですよ^^

c0139023_105744100.jpg

c0139023_1120526.gif

私の手って、なぜかいつも温かいのです。
かなりの冷え性だったんだけど、少しは改善されたのかな~?
これも、ヨガのおかげかも。
一応、20分ほどストレッチをかねて、出来る限り毎日続けています。
c0139023_1123568.gif疲れたときは1週間ほどお休みすることもあるけれど、自分の体調と相談しながら、無理をせず・・・
~しなければいけない!と思うと苦痛になってくるけど、自分のできる範囲で好きなように・・・と思えば、案外続くものです。
何においてもそうかもしれません。私はプレッシャーに弱い・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_11244913.gif

c0139023_11253928.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人
しあわせ配達人~あさの美味しいもの便り~のあささん
勉強熱心で、ポジティブな大学生の彼女。
        そんな彼女が作り出す素敵なお菓子や、美味しい情報がいっぱいです^^



ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-02-25 15:26 | パン
c0139023_1445487.jpg小嶋さんの本を読んでいてず~っと気になっていたタルト。
パイナップルとバナナをタルトにして合うの?とず~っと不思議に思っていました。
小学生のとき、給食に出ていたパイナップル入りの酢豚。
その印象が強くて、火が通ったパイナップル、とっても苦手・・・
でも、お菓子で焼きこんだら大丈夫なのかな~?
ちょうど、ブリゼ生地とアーモンドクリームがあったので作ってみることに。

c0139023_14384318.gif

ブリゼ生地を敷きこんだ上にアーモンドクリームをのせ、生のパイナップルとバナナをぎっしり並べていきます。
後はオーブンへ~。
しっかり色がつくまで焼きこみます。が!・・・バナナが真っ黒こげだよ~(涙)


c0139023_1452720.jpg
c0139023_14443755.gif
c0139023_1471833.jpg


パイナップルのフルーティーな香りがいっぱい!
ブリゼ生地、サックサク!しっかり中まで火が通りました。
肝心の味は・・・なんとも、表現の仕様がなく・・・
甘くて美味しいけど、不思議な味!ほんとに言葉が見つかりません。
パイナップルもシャキッとした歯ざわりが少し残り、バナナはあま~く。
甘いフルーツとサツマイモを一緒に食べている感じ?・?・?
家族にも美味しいと好評^^ちょっと変わったトロピカルな味もいいかも♪


c0139023_14242248.jpg

c0139023_14392269.gif


c0139023_1434654.jpg
今朝、起きると、またまた銀世界~!
今日も、かなり積もって、外のほうが眩しいくらい。
そよちゃんも飛び起きて大喜び。
いつもより着替えも早く、パパと一緒にお外へ飛び出していきました。
そして、連れて帰ってきたのがこのカエル?いや雪だるまちゃん^^
手は真っ赤か。それでも雪遊びはとっても楽しいみたい♪


いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_1446521.gif

c0139023_14475915.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人
Sweetな日々のmomonemiさん
お菓子作り大好きな彼女が作り出す、温かなsweetsがいっぱいです^^


ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-02-24 16:16 | お菓子

サブレ

以前から作りたかった徳永さんのサブレを作りました。
徳永さんのこの本、作ってみたいものはいろいろあるけれど、なかなか作る機会がなく・・・

パンとお菓子の本
徳永 久美子 / / 扶桑社

素朴な感じのパンやお菓子がいっぱいです。



ローストしたアーモンドをフープロで細かく砕き、生地に混ぜ込んで作ります。
いつもは面倒な、ナッツのロースト。このサブレを作るためには、その手間も惜しまず・・・
そのおかげで、昨日のパンも作れました^^
一晩しっかり生地を冷やしてから、焼き上げ。


c0139023_13245355.jpg



c0139023_13304761.jpg


焼いた当日は、やや後味が気になる感じ・・・
一日経つと、不思議と味がしっくりなじみ、ナッツの香ばしさが引き立つような・・・
日が経つほうが美味しいクッキーもありますよね♪
砕いたナッツの食感がカリカリと、これまた美味しい^^
徳永さんのお菓子、見た目も味もシンプルで、味わい深いな~。


c0139023_13343412.jpg

c0139023_1441889.gif

今日は、お家でのんびりしてます♪
私以外の三人は、ズーズー・・・コンコン・・・鼻柱が綺麗に2本・・・
c0139023_15364211.gifそうです。鼻水と咳がひどいんです。
最近買ったティッシュもあっという間に底をつきそう~。
それにしても、なぜ私だけいつも風邪をひかないのか???
たまには、かかってもよさそうなものだけど。
心身ともに健康なのが一番^^けれど、たまには看病されてみたい。
みなさん、風邪にご注意を~!

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_15402349.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-02-23 16:23 | お菓子

木の実のパン

少しのイーストレシピより、木の実のパン。
こういうパンはあんまり惹かれないな~と思いながらも、ちょうど、ナッツをローストしてあったので作ることに・・・
アーモンドとくるみがギッシリ。
1次発酵後、ナッツを巻き込み成形。
この成形、ナッツがボロボロこぼれだす・・・こういうの苦手・・・
クープは格子状に入れてあって可愛い~♪のだけど、何故か、恐竜のウロコになった!(笑)
難しいのね~。でも、また挑戦してみよう!
クープの間からナッツがチラチラ、なかなか美味しそう~^^


c0139023_732315.jpg



ナッツがゴロゴロ。
上手く巻き込めなかったので、かな~り偏ってます・・・
カットした瞬間、あま~い匂いが漂い、たまらなく美味しそう~♪
食べてみると、あら!美味しい!とっても甘みを感じるのだけど、これは何の甘みだろう?
生地自体にもお砂糖がやや多めには入っているけど、それだけの甘みではなさそう。
ナッツの甘みが強く感じられるのかな~。
ふんわりした生地に、ナッツのカリカリ感!
このパン、作ってみて良かった~♪これも私のお気に入りのパンになりそうです。


c0139023_811898.jpg



サンドイッチにしても美味しいと書いてあるけど、これはそのままでパクパク食べたい!
でも、何にも余分なものはつけずに、ただレタスだけはさんでみた。
シャキシャキ感もあって、これはこれで美味しい♪
でもでも、やっぱり、そのままがぶりとかぶりつきたいパンだな~!


c0139023_810839.jpg

c0139023_1681986.gif

今日は、創立記念日で、パパがお休み。
昨日の朝、休みだよ~と知らされ・・・え~っ!早く言ってよ・・・
c0139023_1615171.gifいろいろと予定が・・・とぶつぶつ思いながら、一日過ぎようとしています。
そよちゃんも幼稚園をお休みし、家族4人で過ごしました。
なんだか、今日は土曜日の気分♪
あれもこれもしたいことはいっぱいなのに、一日はあっという間!
今晩は美味しい晩御飯でも作ろうかな~♪

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_1613745.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-02-22 16:23 | パン

黒ゴマのクッペ

ヨーグルト酵母で、黒ゴマのクッペ。
ゴマがた~っぷり入った香ばしいパン。
今回はテロワールを使ってみました。
焼き上がり、どんな違いがあるんだろう?

c0139023_1029495.gif焼き上がりはやや白っぽい感じにやきあがってしまいました。
でもクラストはカチカチに近い感じ。
いつもの粉より、もっとハードな感じがします。
クープもなんとか開き、出来上がり。


c0139023_100156.jpg


黒ゴマたっぷり。どこを切っても黒ゴマだらけ。
これだけ入っていると、ゴマの風味が強いだろうな~。


c0139023_1034865.jpg


食べてみると、一番に口の中にゴマの風味が広がります。あ~。香ばしい!
でも肝心の粉の味・・・ゴマに負けてしまって、わかりません・・・
プレーンなクッペを焼けば良かった(泣)
でも、クラストはやっぱりハードで、噛み応え十分。
ゴマパンには、チーズ!私、この組み合わせが好きなんです♪
本当は、お豆のサラダをはさみたかったのだけど、今回は手抜き。エヘヘ^^


c0139023_109215.jpg


c0139023_10232579.gif

いつも主人はお弁当を持っていきます。
今日も、お弁当を持って出社。キッチンを片付けていると、ふと目にとまるものが・・・
あれっ!お弁当の蓋だけが残ってる・・・なんで・・・?
もしかして忘れていった?と思い連絡してみると、うっかり忘れたそう。
c0139023_10285896.gif一応、中蓋はあるので漏れることはないけど、ばらばらにはなりそう。
なんで、お弁当を入れる時に気づかなかったのか不思議???
主人はよっぽど疲れていたのか?それとも春になってきたのか?
私もこの春めいた陽気で、心も体もすっかりダレてきそうです・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_10314931.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-02-21 17:14 | パン

GOKOKUのロールケーキ oishii

昨日、江坂にあるロールケーキのお店GOKOKU に行ってきました。
このお店、五穀(米、麦、粟、きび、ひえなど)の穀類を生地のベースに使用して、栄養豊かで安心な体にやさしいケーキを作っているそう。
北海道産の小麦を使用し、有機栽培のお米や雑穀などは毎日工場で自家製粉しているというこだわり。
大通りからちょっと中へ入ったところで、イートインもできるようです。
ショーケースの中には、いろんな種類のロールケーキ!
見た目も華やかなものもあり、どれもこれも美味しそう~。
今回は、ハーフサイズを2本買いました。

箱はモノトーン

c0139023_10463374.jpg



中を開けると、ケーキの下にさらに中敷が敷いてあって、取り出しやすい


c0139023_10481189.jpg


アールグレイのロイヤルミルクティーロール
       福島会津産結城コシヒカリ発芽玄米粉
       オーガニックメイプルシュガー使用

アールグレイの風味がしっかり味わえるスポンジに、あっさりクリーム入り。
どちらもかる~く、ついつい食べ過ぎてしまいそう。とっても美味しい♪


c0139023_1133222.jpg


木の実のショコラロール
       有機栽培滋賀羽二重もち玄米粉
       奄美大島産黒糖使用

カシューナッツ、ピスタチオ、胡桃、松の実がふんだんに使われたココア生地のロール。
ガナッシュと木の実の組み合わせがとっても美味しい~♪
ただ、共立てのスポンジにパサつき感があるのが残念。
玄米粉を使っているせいなのかな?


c0139023_1195177.jpg



c0139023_11102484.jpg



組み合わせやデコレーションを見るだけでも、とっても参考になります。
お近くへ行く機会がある方は、一度足を運んでみられては~♪

今日は、後でもう一度アップしますので、また遊びにきてくださいね~
c0139023_1114184.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-02-21 11:19 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2