<   2008年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

苺のタルト

先日作ったタルトのシュクレ生地の余りで、ちっちゃな苺タルトをつくりました。
今回は、フレッシュ苺を使って。
何かの本にのっていた苺のタルトが可愛くて、それを真似てみました。
でも、思い出せず、かなりいい加減~・・・

c0139023_12182180.gif


シュクレ生地をしきこみ、クレーム・ダマンドをのせて、しっかり焼きます。
その上に、カスタード、スポンジ、カスタードの順にのせ、周りに苺をもりつけてみました。
本当は、苺の上に生クリームをのせたかったのだけど、カスタードがたっぷり入ったのでやめました。
ちょっと、カロリー気にしています・・・無駄な抵抗・・・

c0139023_11593515.jpg


c0139023_120164.jpg




c0139023_1201872.jpg






c0139023_12161047.gif






切ってみると、シュクレ生地はサックサク。
苺とカスタード。文句なしの組合せです♪
でも、やっぱり生クリームをどこかにしのばせておいたほうが良かったかも~。
もっと、美味しくなる予感^^

c0139023_1264434.jpg

c0139023_1219272.gif


今度は、カスタードが余ってしまって、どうしよう?
タルトやパイを作ると、こうやって、いろんなものが少しずつ残ってしまいます。
いろんな余り物を使って、またちっちゃなタルトを焼いてみましたよ^^
明日、登場するかも~^^
ちょっとした生地やクリームの余り、みなさん、どうされてるんでしょう?
お菓子以外の何かに使えないかな~?と思うのだけど・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_122346100.gif


ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-01-31 14:56 | お菓子

ヨーグルト酵母のクッペ

fumiさんレシピで、クッペ。
これも、粉の風味が味わえるシンプルな配合。
fumiさんの本には、綺麗にクープが開いて、元気いっぱいのクッペがのっています。
憧れる~♪
5分ほどこねてから、1次発酵。
今回は、捏ね時間とクープの入れ具合を試してみました。


c0139023_533267.jpg




c0139023_722297.jpg
右の写真は、クープを浅くいれたものとバターをはさんで焼いたもの。
バターをのせたものは、焼き色が綺麗で、大きくひらき、バリバリです。

下の写真は、クープをやや深めにいれたもの。
エッジが少したったかな~?

c0139023_536109.jpg





c0139023_9561616.gif






中を切ってみると、そこそこ気泡が!嬉しいな~^^
でも、今回仕込んだ酵母、気になる点がいくつか出てきて、また新たに仕込み直すことにしました。
作る度に、次から次へと???疑問に思うことがいっぱい。
この調子じゃ、美味しい酵母パンを食べれる日は、はるか遠い日のような~・・・
でも、作るからには、自分の納得いくパンを目指したいな~と思っています^^


c0139023_5494067.jpg

c0139023_1005483.gif


c0139023_651251.jpg昨日は、お友達と一緒にお家ランチ。
久々にちょっとしたおもてなし?
大勢で集まると、話題も尽きず、賑やかな一時を過ごせました♪
こういう時間は大好きです^^
marimoさんに教えてもらった大根のはりはり巻き、作りましたよ!
とっても好評でした♪ありがとう~。
今晩は、チキンクリーム丼を作ってみようかな。ウフフ・・・^^

ここしばらく忙しく、なかなか時間がとれなかったけど、今日はのんびりできそうです♪
後で、みなさんのブログへ、ゆっくり遊びにいきます~^^
いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_1023819.gif


ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-01-30 14:57 | パン

苺の焼きタルト

先日は苺パイを作ったけれど、残ったクレーム・ダマンドを使って、苺タルトを作ってみました。
どんな風にしようかな~?
苺パイとは違った感じにしてみたいな~と思い、コヤマさんの本をパラパラ・・・
その中に、ナッツとカラメルバナナのタルトというものがあって、これを苺に置き換えて作ってみることにしました。

c0139023_4483649.gif

シュクレ生地を敷き、その上に、ダマンドをのせ、ホワイトチョコチップをふり混ぜます。
さらに薄めにスライスしたスポンジをのせ、冷凍苺をのせます。
最後に、アパレイユを流し込み、バニラシュガーをふりかけて焼き上げ。
ちょっと手間はかかるけど、なんとなく味の想像ができるので作ってみましたが・・・
出来上がりはこんな感じ。


c0139023_4372411.jpg



上から粉糖をふり、フランボワーズジャムとピスタチオをトッピング。
ジャムが、なんだか怪しげな感じに~・・・


c0139023_436395.jpg



カットしてみると、イメージとはちょっと違った・・・ガックシ
もっと苺がたっぷり、どろり~んを想像してたけど、苺の量が少なかったのか?
冷凍苺を使ったけど、フレッシュ苺を使ったほうが良かったのか?
などなど、次に試してみたいことが、いろいろ思い浮かぶ結果となりました。
プリンタルトのような味で、ラズベリージャムの酸味とよく合い、なかなか美味しく仕上がりました。


c0139023_4382176.jpg

c0139023_4494694.gif

目が痛くなった方、すみませ~ん。c0139023_4523485.gif
初めてデジイチで、訳が分からないまま撮った写真です^^;
なんとも言えない写真の数々ですが、1年後にはきっと上手くなってる筈!?と思いながら、毎日練習しています。
カメラな毎日が続きそう~・・・

いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます
c0139023_6421846.gif
c0139023_456992.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人 
今日もhohoemi*日和 のsunnyさん
お菓子作りが大好きな彼女が作り出す、素敵なお菓子がいっぱいです^^


ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-01-29 14:52 | お菓子

メロンパン

以前作ったメロンパン。
面倒なので、なかなか作ることはないけれど、どうしても食べたくなるときがあります。
時間のある日に、のんびりと作ります。
メロンパン、いろんなレシピがあるけれど、このレシピ、お気に入り。
皮がカリッカリで、レモンの風味がほんのり♪
c0139023_13352100.gif

クッキー生地をパン生地にのせ、グラニュー糖をつけてから、スケッパーで筋をつけます。
これが難しくて、綺麗な筋がなかなか上手くつきません。
力を入れ過ぎると、クッキー生地を切ってしまったり、手の熱さで溶けていったり・・・
でも、こういう作業もお菓子っぽくて楽しいな~♪


c0139023_5124288.jpg


今回のメロンパンは、のんびりしすぎて過発酵・・・
焼き上がりの生地が立ち上がっていません。
多少、味は落ちても、子供たちは大喜び^^
みんなで、ボロボロこぼしながら、美味しくいただきました~♪
メロンパン、作るの楽しいけど、お掃除大変~・・・



c0139023_522587.jpgc0139023_5222579.jpg
















c0139023_5315831.gif

昨晩は、パパがお好み焼きを作ってくれました。
お好み焼きだけはパパの役目と決まっています。
焼いてる途中、冷蔵庫の中を見渡しても、お好みソースがな~い!ガ~ン!
どうしよう?と思い、仕方なく、お醤油を焼き上がりに塗って、鰹節をたっぷり振りかけてみました。
c0139023_14331878.gifこれが、なかなかあっさりと美味しくて、みんなに好評でした^^

メールを設けましたので、そちらのほうも気軽にご利用ください。

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_1357511.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-01-28 14:57 | パン

クリームパン

c0139023_1442473.jpg時間が空いた時は、いろんな試作をしています。
今作っているのは、クリームパンとバターロール。
バターロールは、自分レシピができそうだけど、クリームパンはまだまだ先になりそうです。
お家パンの面白いところは、自分であれこれ加えたり、引いたり・・・
好き勝手にアレンジして楽しめるところも魅力です^^

今回はシナモンロールの生地を使って、クリームパンを作ってみました。
マフィン型とパウンド型を使って、2種類のクリームパン。
カスタードクリームは全卵を使って、あっさりめに仕上げてみました。

c0139023_14364224.gif

マフィン型には、中にクリームを入れ、アーモンドスライスとあられ糖をトッピング。
ぷっくり膨れた形が可愛いパンの出来上がり!
中から、クリームがとろり~^^


c0139023_14185186.jpgc0139023_1492850.jpg

















パウンド型には、シナモンロールと同じ要領で、カスタードとメープルシロップをはさみ、巻き巻き。
トッピングに、ピーカンナッツとメープルシュガーをパラパラ。
巻きがあまかったのか?いまひとつ綺麗な巻きにはならなかったのだけど、これが、けっこう美味しくて!


c0139023_14192784.jpgc0139023_1413393.jpg
















作ってはみたものの、生地とクリームの感じが合わないような気がして、また違う配合を考えてみようかな~と思っています。
c0139023_14373250.gif

昨晩は夫婦揃って、激疲れ><早起きの私が、さすがに今日は起きれませんでした。
どうしても梅田へ行きたかったのは、デジイチを買いに行くため^^
昨晩から、パシャパシャ、いろいろ撮ってみてはいるものの、全く知識も腕もない私はデジカメで撮ったほうが綺麗に撮れてる~!
こ~んな難しいカメラ、みなさん、よく使いこなされてますね!?ビックリです。
c0139023_1443887.gif
今日も、また朝からカメラの練習。
パパに教えてもらいながら、なんとか撮っています。
撮り始めると楽しくなるのだけど、自分の思うようにはなかなか撮れず、四苦八苦。
来週辺りから、ボロボロ写真が、ちらほらブログに出てくるかもしれません~・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_14444910.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-01-27 16:08 | パン

ごまのホロホロクッキー

c0139023_1605386.jpg
本間節子さんのレシピより。
今週はお友達に会う機会が多く、いろいろとお菓子を作りました。
その中のひとつ。
クッキーはプレゼントしやいですよね。
でも、手持ちのレシピが少なくて・・・
お勧めのクッキーレシピがあれば、教えてください♪

c0139023_1691875.gif

このクッキー、作ったことはなかったのだけど、作ってみたいリストの一つ。
ごまが入った和風テイストです。
薄力粉を15分ほどオーブンで焼いてから、生地作りをします。
生地は思ったより扱いやすくて、型抜きも綺麗にできました。
この型は、京都の包丁屋さん有次のもの。
かた~い野菜でもスパッと型抜きできて、重宝しています。
ここの包丁の切れ味も良く、揃えたくなりますよ^^


c0139023_1663990.jpg


食べてみると、ほろほろとした感じ。普通のクッキーとは違った食感です。
あえて例えるなら、落雁のような感じ。
落雁のように口の中でとろけるまでにはいかないけれど、すっと溶けていくような・・・
ゴマの風味も香ばしい!
このクッキー、和三盆で作るレシピだったのだけど、今回は粉糖で作りました。
でも、和三盆を使ったほうが、もっと味がよくなりそう。



c0139023_167678.jpgc0139023_1673461.jpg















c0139023_168490.gif

今日は、梅田へ。
c0139023_1612874.gifちびっ子二人連れてのお買い物はとても大変です><
バタバタと急ぎ足で駆け回り、サッサとお買い物を済ませてきました。
いろいろ見たかったけれど、なっちゃんが大変で、行きたかったお店も断念><
梅田でギャーギャー大騒ぎしている家族連れを見た方、それは我が家です・・・
きっと、しばらくお買い物には行けそうにありません・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_16131286.gif

c0139023_1611332.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人
たのしいせいかつ+のjasmineさん
とっても美味しそうなパン達と、可愛い娘ちゃんのお話が聞けますよ!


ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-01-26 16:17 | お菓子

苺のパイ

c0139023_5401333.jpg昨年の春は、この苺パイ、嫌になるほど作りました。
コヤマさんのレシピより、苺のパイ。
パイ生地の中に、クレームダマンド、砂糖漬けの苺、フレッシュ苺、フランボワーズが入っています。
それまで、苺のパイなんて食べたことがなかったので、全く味が想像できなかったけど、食べてみると、ほっぺた落ちました!^^


c0139023_6591554.jpg

このパイ生地にも、クレームダマンドにも、コヤマさんらしいひとひねりがあります。
ダマンドは、ミルキーな味わいが感じられ、配合にも工夫されています。
ダマンドをたっぷりのせ、さらに苺をたっぷりのせて、オーブンへ。
フィリングたっぷりなので、火の通りがあまりよくありません。
パイ生地を薄めに敷き、時間をかけてゆっくり焼き上げます。


c0139023_6452211.jpg


              切ってみると、ジューシーな苺がポロン。


c0139023_6503556.jpg


生の苺を使っているので、焼きあがっても、ダマンドはとってもしっとり。
でも、パイ生地はサックサク。
苺の季節にしか味わえないこのパイ、とびきり美味しいですよ!
今週作った苺パイ、今日で4台目^^エヘヘ


c0139023_651931.jpgc0139023_6514739.jpg















c0139023_70447.jpg

クレームダマンドが余ってしまったので、みなさんが作られているみたいに、今度は苺タルトを作ってみようかな^^
c0139023_10453089.gif今日は、このパイを持って、お友達のお家へ遊びに行ってきました。
まだ2ヶ月の赤ちゃんがいます。
久々に見る赤ちゃん。ちっちゃくて、かわゆ~い!^^
振り返って、わが子二人を見ると、で、で、でか~い!特に顔が・・・
こんなにちっちゃかったのに、いつの間にかこんなに大きくなってしまった・・・
明日は、久々に梅田へお買い物に行こうと思ってます。
目的は・・・ウフフ♪またまた趣味が広がりそうです~^^

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_10464918.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-01-25 16:32 | お菓子
今年に入って育て始めた天然酵母。
2年ほど前は、酵母パンを作っていたのだけど、なっちゃんが産まれてからはイーストパンに逆戻り。ドライイーストから始まり、生イースト、パネトーネマザー、白神、ホシノ、自家製酵母・・・と一通り、さらっと経験はしています。
ホシノばかり作っていたけれど、レーズン酵母の味を知ってからは自家製酵母へと。
でも、長くは続かず・・・管理が大変なうえに、お友達が作る酵母パンがとっても美味しいので、彼女達からいただくことに。
なので、自家製は初心者同然です^^
c0139023_10342460.gif

酵母パンがとってもお上手なお二人、ぽっぽさんと pekoさん のお勧めの本から。

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
佐原 文枝 / / 主婦と生活社
スコア選択:


クイックヨーグルト酵母を使い、今日は基本のプチパン。
一番簡単!と言いたいところだけれど、プチパンって難しい。
必ずお尻が爆発してしまうんです。
シンプルなだけに、形も味も、アラが一番目立つパン・・・と私は思ってます。
夕方から仕込み、早朝、成形し2次発酵。

c0139023_9525489.jpg


久しぶりの酵母パン。イーストとは違うので、発酵や焼き加減の勘がいまいち分かりません。
あんまり、のびのないパンになってしまいました。
何回か焼くと、つかめるようになるかな~。
上から見たら丸いでしょ?でもね、やっぱりお尻は・・・ブリッ!って感じです・・・プププ^^


c0139023_9563762.jpgc0139023_95757.jpg
















この酵母は、焼きあがっても酵母臭さがなく、味もスッキリ。
なので、シンプルなパンにとっても合うと思います。
酵母の中では、ヨーグルトが一番好き♪
c0139023_9595724.jpg
久しぶりに酵母パンを食べてみると、最初の一口はあれっ?
なんだか、いつも食べているパンと全然味が違い、戸惑ってしまいました。
でも、噛みしめるうちに、どんどん粉の味も感じられ、イーストとは違った美味しさを再確認!
中は、と~ってもふんわり~。

今日の粉はキタノカオリ。
私が理想とするパンを焼かれるassamさんが使われていたので、使ってみました^^
ハードパン、言葉が見つからないほど見事に焼かれます!
達人と呼ばせてください(笑)

c0139023_10452087.gif

酵母パンを焼こうと思ったのも、ブログを始めたおかげかな。
いろんな方とお話して、たくさんの刺激と情報をいただいています。
今回、酵母を作るにあたって大変お世話になったpekoさん。ありがとうございます♪
酵母パンの楽しさをまた教えてもらいました。
c0139023_10481713.gif今年は、イーストも酵母も使いこなせるようになりたいな!
そして、とっても可愛いくて魅力的な酵母パンを焼かれるぽっぽさんや
プロ並みの腕を持ち酵母を自由に操るpekoさんに、少しでも近づけたらな~と思ってます。
みなさんも、一度遊びに行かれたら、絶対作りたくなりますよ!^^

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_1051744.gif

c0139023_10541896.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人
NOELの日記 のemiさん。丁寧に作られたパンやお菓子、そして可愛いワンちゃんのお話が聞けますよ^^

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-01-24 14:55 | パン
昨日、SmiLeのえみさんが、ココアシフォンのレシピをアップしてくれました!
とっても分かりやすい説明で、しかも、ポイントをちゃんとおさえてくれています。
えみさんが考えだした裏技もあり、もうレシピを見た瞬間、片手には、ホイッパーを握ってました(笑)
とはいうものの、私はシフォン作りが超苦手・・・
ココアシフォンなんて、1回も成功した試しがありません!
でも、レシピ通りに作れば、上手くいくかも~?と淡い期待をいだきながら作ってみました。

c0139023_1148399.gif

c0139023_11165335.jpg

えみさんのシフォンレシピ、他のレシピより、とっても作りやすい!

卵白を泡立て、卵黄に混ぜ込むときはかなり緊張したけれど、なんとか混ざったような・・・?
でも、ちょっと、混ぜが甘かったようで、卵白のちっちゃな塊がぽこぽこ残ってしまいました><

型に入れ込むと、お~!ちゃんと9割ほど生地が入ってる!嬉しい~^^
そして焼くと、もこもこと膨らみ、もしかして、成功~!?



一晩置いて、今朝、さわってみると、なんだか柔らか~い。
苦手な型抜きも、いつもより、丁寧にはしてみたけれど・・・
ナイフを入れてみると、切ったときの感じで食感って分かりますよね!
ものすご~くフワフワなんです!びっくりよ!これは、是非、みなさんにさわってもらいたい!
私が今までに作った中で、一番ふわふわかも!
ほろほろと崩れていくような柔らかさで、私好みの食感です!
雲を食べているような、かる~い感じ。


c0139023_11323751.jpgc0139023_11331652.jpg

















そして、このシフォン、ラム酒が入っているんです!これも、驚き!
どんなの?どんなの?とワクワクの連続で楽しく作れましたよ。
食べると、ラム酒の風味がほんのり感じられます。
それが、また美味しいの!
なので、大人チックに、ココアパウダーをたっぷりふりかけて、ラム酒入りの生クリームを添えてみました。
ほんとは、手でちぎってそのまま食べるのが美味しいと思いますよ!


c0139023_11384173.jpg

c0139023_11484733.gif

味も食感も抜群です。私の定番レシピにさせてもらいます。
腕の悪い私が作ってしまって申し訳ないけど、本当は、もっと綺麗な肌になりますよ!
c0139023_11542628.gif本物は、えみさんのサイトで見てくださいね^^
このレシピ、一押しです!
シフォン作りが苦手な私でも成功?するくらい、作りやすく美味しいです!
えみさん、美味しいレシピ、ありがとう!みなさん、どうぞ、お試しください!
えみさん、ほんとに、あれからすぐ作ったのよ!エヘヘ・・・^^

いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます
c0139023_11552364.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-01-23 14:52 | お菓子

ベーグルランチ

昨日は、お友達のお家で、お花のレッスン。
毎回、どんなお花が出てくるのだろう~?と、とっても楽しみです♪
今回のテーマカラーはパープル。
私は、まず選ばない色。
このお花のアレンジは、おうち時間モノ*ツクル*カワイイのほうにアップしています。
良かったら、そちらのほうをご覧ください^^
c0139023_10583290.gif

お昼は、お友達特製のベーグルランチ。
ベーグルはプレーンとごまの2種類。
ごまのベーグルは香ばしくて、温めていると、いい香りが~!


c0139023_10402040.jpg


サンドの具は、ローストポーク!
お昼から、なんて贅沢なフィリングでしょう!これも、もちろん彼女お手製。
しっとりとして柔らかく、ハーブの風味がピリっと効いたとっても美味しいポークです。
うす~くスライスして、何枚も重ねてたっぷりはさみます。
特製トマトソースと野菜をはさんで、ガブリといただきました♪
美味しい~^^


c0139023_10462516.jpg



c0139023_10505651.jpg他にもいろいろと、用意してくれました。
肉厚の煮込みハンバーグ
お豆のスープ
春雨と野菜のナンプラーサラダ

煮込みハンバーグ、最高に美味しかった!
もっとアップで撮っておけばよかったな~。
食べるほうに気をとられると、忘れちゃいますね。

c0139023_10591349.gif

彼女の作るお料理は、どれもとっても美味しいんです^^
美味しいお料理を食べると、自然と気持ちも元気になってきますよね!
c0139023_1121529.gifおかげで、疲れもふっとびました。
いつも、いろいろとありがとう!

今日は、まだ続きがあるんです^^
どうしてもアップしたいものがあって!
続きますが、よかったら次の記事もご覧ください^^ その2に続く・・・


ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-01-23 14:51 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2