<   2007年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

卵ロール

今日で、今年最後のお菓子作り。
もう作るものは決まっています。
私がこうしてお菓子作りをするようになったきっかけの小嶋さんの卵ロール。
3年ほど前、初めて作って失敗してから、もうどのくらいの数を焼いたかも覚えていないほど作った思い出深いもの。
へぼへぼオーブンで使いにくく、アルミホイルをかぶせたり、焼き温度や時間を調節したりと試行錯誤しながら作ったことが、とっても懐かしく思えます。
もう1年ほど、この卵ロールを焼いていません。
新しいオーブンを使って、久しぶりに焼くと、どんな感じになるのかな~?とワクワクしながら作ってみました!



c0139023_141722100.jpg



卵5個を使う生地はボリューム満点!
生クリームは控えめにはさんで、生地の風味を味わいます。
新しいオーブンで作ると、色むらもなく、時間も温度も設定どおり!ふんわり膨らみます。
あの頃、あんなに頑張って試していたのが嘘みたい!
ふんわりふんわり、卵の風味がしっかり味わえるロール、懐かしい味がします^^




c0139023_14133825.jpgc0139023_14135557.jpg
c0139023_14142669.jpg




今日が今年最後の更新です。
この秋からブログを始め、毎日がさらに楽しくなりました♪
毎日作って大変じゃない?とよく言われるけど、私にとっては、これが普通で楽しみなのです^^
この楽しみを、見てくださった方々も楽しい♪と感じとっていただければ嬉しいな~と思っています。

ブログを通じて、いろいろな方と巡り合え、楽しくお話をさせていただきました。
暖かいお言葉をかけてくださった方々、このブログに遊びにきてくださった方々、どうもありがとうございました。
たくさんの刺激を受け、たくさんの元気をいただきました。
PCに向かうと、この先にたくさんの方のお顔が見れる気がします!
拙いブログではありますが、これからも、どうぞ、遊びにきてくださいね^^
また、年明けにお会いしましょう!
来年も、みなさん笑顔の年になりますように!どうぞ、よいお年をお迎えください。



[PR]
by soyon2 | 2007-12-29 14:53 | お菓子
熟したバナナが残っていたので、バナナパウンドを焼きました。
あんまりコッテリしたのは食べたくないので、本間節子さんのレシピで。
本間さんのレシピは、あっさりした甘さで、材料もシンプル。
お腹にどんともたれることもなく、自然です。
普段のおやつに作りたいお菓子!

キャラメルもパウンド生地に使うお砂糖、全て三温糖。
とげがない甘さです。
バナナピューレとキャラメルを混ぜ込んだ生地の上に、スライスしたバナナを飾っていきます。


c0139023_13473121.jpg



熟したバナナを使ったおかげで、焼いてもバナナの香りがしっかり残ります。
キャラメルはこくを増す役割を果たす程度で、バナナの味がしっかりするパウンドにしあがります。
一晩待ってから切ってみると、すご~くしっとり。
疲れた胃にも優しい味。



c0139023_13565630.jpgc0139023_13571343.jpg



















久しぶりにスーパーへ。引きこもっていたので、食材が底をつきてしまって・・・
いろいろ見ていると、可愛いパスタが!即買いです^^
うさぎ、恐竜、にわとり、アルファベットなどなど・・・今まで、全く気が付かなかったな~。



c0139023_1443953.jpg

c0139023_143524.jpg



c0139023_1452432.jpg





[PR]
by soyon2 | 2007-12-28 14:56 | お菓子

ホットケーキ

子供たちのリクエストでホットケーキ。
病気もかなり回復して、食欲もモリモリ。
二人揃って、一日中、驚くほど食べるので、私が疲れます><
我が家をご存知の方は、あ~と思うだろうけど、本当にこの二人凄いんです!
大好きなホットケーキだったら、一体どれくらい食べるんでしょう!?
恐ろしくて、想像したくありません・・・
c0139023_1432159.jpg

今日は、ふんわりホットケーキ。
粉をふんわり混ぜ込んで、練らないように、ふんわりふんわり混ぜ合わせます。

フライパンに、生地をぽっとり落として、弱火で
じっくり焼いて。

ぷっくり膨れて、ふとっちょさんに!
焼いたものをどんどん重ねていくと・・・
一度、こういう風に積み上げてみたかったの!

普段は、焼いたそばから、どんどん食べられて
しまい、焼くのがおいつきません。





バターをのせて、メープルシロップをたっぷりかけて、いただきま~す!



c0139023_14341952.jpg



ものすごい勢いで食べる二人。
あの~、ママのがないんですけど・・・
ホットケーキ、型抜きして遊んでみました。
くりぬいたホットケーキの下には、生クリームをサンドしてます。



c0139023_14503529.jpgc0139023_1448510.jpg








c0139023_14491371.jpg



たまに食べると懐かしい味がするホットケーキ!
さあ、またお掃除始めましょう~^^



[PR]
by soyon2 | 2007-12-27 14:57 | お菓子

イギリス食パン

c0139023_13504241.jpg
久しぶりに、徳永さんのレシピから・・・
今日は、最強力粉のゴールデンヨットを使ってみました。
この粉、滅多に使いません。たま~にベーグルの時に使うだけ。
どんな味だったっけ?と思いながら、しっかりこねました。



連日、ケーキ続きだったので、パンこねがとっても楽しく感じました。
ケーキは集中して短時間で仕上げないといけないけど、パンはのんびり時間をかけて作ります。
ケーキ作りは、集中して仕上げた時の達成感がとっても心地いいもの。
パン作りは、こねている間、不思議と無心になれます。
何も考えずにこねている時間が、私には心地いいのです^^



1斤型に入れて、2次発酵。
最強力粉だけあって、生地の段階で、かなり弾力があります。
焼きあがったら、いい音が~。パーンと生地に張りがあるのも束の間。
あっという間にメキメキと表面にヒビが入って、姿が変わってしまいます。


c0139023_1423914.jpg



ゴールデンヨットで作ると、クラストはバリバリです!
でも、やはり味は・・・普段ははるゆたかを使っているので、味の差が歴然に分かってしまいます。
粉の味は、ほとんどしません・・・
とってもかる~いパンにはなるのだけど、私は粉の味がしっかりするパンのほうが好きだな~。
久しぶりに食べてみると、よく分かるものですね。
早速、お昼のサンドイッチに!今日の具は2種類。




c0139023_14112926.jpg

☆スモークサーモン入りのポテトサラダ。 
   サワークリームをたくさん入れ、マヨネーズを
   ひかえめに。
   さっぱり味のサラダになりました。



c0139023_1412049.jpg








☆ささみとセロリのサラダ
  ほぐした蒸しささみと、千切りのセロリを
  クレイジーソルト、黒胡椒、オリーブオイルで
  あえたもの。

  めちゃ、美味しい^^




昨晩から、ぼちぼち大掃除を始めました。
今日も、お掃除をしながらパン作り。今から本格的にお掃除開始~!
お菓子を作る時間はあっても、お掃除をする時間はなかなかとれないもの。
4月に引っ越してきたのに、押入れの中は引越ししてきた時のまま・・・
どうしましょう!




[PR]
by soyon2 | 2007-12-26 14:56 | パン
c0139023_14554159.jpg

今日は、大人向けのクリスマスケーキ。
これは、私が食べたくて^^
チョコを使って、ダークな感じに仕上げてみました。

今回はトヨ型で。
この型を使うと、華やかな感じになって好きなのです。
ココア入りのスポンジを焼き、トヨ型に敷きこみます。
この生地、と~ってもふわふわです。
卵4個をしっかり泡立てて、ロールケーキ用の天板で焼きました。




デコレーションは、極力シンプルに・・・と思ったのだけど、作り始めると、あれこれ
増えていっちゃいますね^^
コーヒー豆のチョコレートやピスタチオ、サクサク感のあるフィアンティーヌなどを使ってみました。



c0139023_143356100.jpg



中には、チョコムースとシャンティを挟んでいます。
このチョコムース、ビターな大人味!
これも、コヤマさんのレシピのムースです。エルレイの「アパマテ」というチョコを使います。
キルシュを少々入れ、風味づけ。これが入ると、ますます美味しい!
このムース、ものすごくビターなのだけど、口当たりがとっても良くて、私は大好きです♪
初めて、このムースを作ったときは、カチカチになりました。
きっと、混ぜすぎたんでしょうね^^ムースって、簡単なようで、とっても難しいです。
余ったムースはセルクルに入れて、ちっちゃなケーキにしてみました。




c0139023_14384498.jpgc0139023_1439350.jpg


















我が家にも、サンタさんがきました^^
朝、起きて、子供たちは大喜び~!
今年は迷いに迷ったけど、結局、おもちゃと本に・・・
私にも、サンタさんが来ないかな~!



[PR]
by soyon2 | 2007-12-25 14:57 | お菓子

クリスマスケーキ

c0139023_1484539.jpg
子供のリクエストで、苺を使った生クリームのケーキを作りました。

スポンジは、小山さんのレシピ。
卵を泡立てた後や、粉を混ぜ込んだ後、どれだけ空気が含まれているか比重を計るんですよ!

最初は、面倒臭くて適当にしていたけれど、一度比重を計ってみると、適度な混ぜの時間や回数などが
掴め、かえって作りやすくなったような気がします。

失敗せず、ふわふわのスポンジが焼けます^^




スポンジは3枚にスライスして、粉糖とコアントローをからませたスライスいちごをはさみます。
スポンジにシロップはうちません。
シロップをうたなくても、じゅうぶん柔らかく、美味しいのです!


c0139023_14114529.jpg



デコレーション、いつも悩みます。
今日は、子供仕様で、サンタさんやいちごを飾って、可愛らしく。
上に飾った生クリームは、丸型の口金で絞ってから、熱湯につけて温めたスプーンの裏で、上から
ソーッと押さえつけています。
実は、可愛らしく丸く絞ろうと思っていたのに失敗してしまって、急遽こちらに変更しました^^
失敗したときにいいかも~!


c0139023_14224398.jpg
c0139023_1424332.jpg














今月は家族の体調が悪く、ようやく落ち着いてきたと思ったら、今度は上の娘が水疱瘡に
かかりました!そして、今日、下の娘も発症・・・
2人とも食欲はあり.、家の中で元気に遊んでいますが・・・
たて続けに病気続きで、もう笑うしかありません。
またしばらく、家にひきこもりです(><)
子供たちと一緒に、ゆったりとした時間を過ごそうかな。



[PR]
by soyon2 | 2007-12-24 14:57 | お菓子

バニラのパウンドケーキ

小嶋ルミさんのレシピから、バニラのパウンドケーキを焼きました。
生地はシンプルなので、バニラの風味もバターの風味もたっぷり味わえます。


c0139023_13221712.jpg
このケーキ、バターをかなりしっかり泡立てます。

バターがふわふわになるまで泡立て、さらに卵を
加えてからも、かなり長い時間をかけて泡立てます。
ハンドミキサーを使っているけど、手が痛い。

出来上がった生地も、ふんわり軽~い。
そのせいか、焼き始めると、中央部分が驚くほど、膨れていきます。
かなり中央を低くして、型に入れたはずなのだけど・・・





c0139023_13242299.jpg

生地にもバニラが入り、ケーキにうつシロップにも
バニラが入るリッチなケーキ。

焼きあがったらすぐに、シロップをうちます。

部屋中、バターとバニラの香りでいっぱい!

今日のバターは、カルピスの発酵バター。
香りも上品で、あっさりとしているので
バニラの風味がなお引き立つような気がします。






一晩置いていただくと、シロップがしみこんで、しっとり美味しくいただけました。
バニラとバターの風味がしっかり効いて、口当たりもしっとり。
表面にもバニラがいっぱい見えるでしょ?


c0139023_13413156.jpg



小嶋さんのレシピ、外れたことがありません!
改めて、凄い方だな~と・・・
どの本も丁寧に解説してくれて、無知な私でも、なんとか作れるものです^^
今日のバターケーキはこちらから!

知りたがりの、お菓子レシピ―小さなこつも、大きなポイント
小嶋 ルミ / / 文化出版局
スコア選択:





[PR]
by soyon2 | 2007-12-23 14:56 | お菓子
下の娘、なっちゃんのお誕生日が今月の初めでした。
でも、その当日、なっちゃんは嘔吐下痢にかかり、病院で点滴・・・
体調もなかなか復調しなかったのだけど、今ではすっかり元気になりました!
落ち着いたところで、お祝いしましょう~!と、さっき、お祝いをすませました^^
苺が大好きなので、苺を使って、ドームケーキを作ってみました。



c0139023_15425972.jpg
スポンジをスライスし、ちっちゃなボールに
しきつめます。

シロップをうってから、生クリームと
カットフルーツを入れました。
フルーツは、苺、アプリコット、キュウイ。

苺とミント、アザランでデコレーション。





ドームケーキ、以前一度作ったときに、デコレーションで失敗(><)
丸型よりもさらに難しい~!
高さもあるし、平坦じゃない。下手に飾ると、ますます下手なのがばれてしまう!
デコセンスのない私、今日も頭を悩ませながらも、なんとか仕上がり。



c0139023_15311488.jpg



ケーキを切りわけ、いただこうとしたのだけど、柔らかすぎてどんどん崩れてしまいました。
そういえば、今日のスポンジの粉、スーパーバイオレットを使っていて、とろけるようなスポンジだったんです。しかも、シロップを塗ってしまったのも悪かった!
久々にケーキを作ると、感覚が鈍ってます。頭が働かない!
切り分けると無残な姿になってしまったけど、みんなで美味しくいただきました~^^
なっちゃんも、もう2歳。ますます、やんちゃになるのかな~?
でも、元気が一番^^



c0139023_15544849.jpg

c0139023_15573765.jpg



c0139023_15552328.jpg





[PR]
by soyon2 | 2007-12-22 16:10 | お菓子

コーンパン

コーンの缶汁と、コーンの粒を混ぜ込んだコーンパンを作りました。
イーストも少なめにして、ゆっくり発酵。
コーン缶の缶汁を全部仕込み水として使い、コーンづくし。
以前は、このコーンパン、よく失敗してました。
コーンの粒の水分を十分とっていなかったため、生地と混ぜ込むと、ベトベトになってしまって・・・
しっかり、水分をとるようにしてからは、失敗なくできるようになりました。



c0139023_1581164.jpgc0139023_158305.jpg



















コーンをつぶさないように生地に混ぜ込んでから、1次発酵。
綺麗に成形ができるように、ベンチタイムもゆっくりと。
クープを入れて、焼き上げ。今日も、はるゆたかを使いました。
ふんわりして、コーンの風味豊かな美味しいパンが出来上がり~。
もう少し、コーンを混ぜ込んでもよかったかも。


c0139023_15121462.jpg



コーンつながりで、いつものコーンスープも作りました。
とっても簡単なので、レシピをご紹介^^
といっても、そんな大そうなものではないのですが・・・


c0139023_1525411.jpg<材料>                      
  コーン缶(クリーム)   小1缶          
  チキンコンソメ      小さじ1/2
  牛乳            500cc
  生クリーム        100cc
  玉ねぎ           1/4個
  バター           大さじ1
  塩・胡椒          少々
  コーン、豆など      適宜



<作り方>
  ①  鍋にバターを溶かし、みじん切りにした玉葱を透きとおるくらいまで、弱火で炒める。
  ②  コーンクリーム、牛乳、チキンコンソメを入れ、弱火で火を通す。
  ③  コーンや豆、生クリームを入れ、火をとおす。
  ④  塩・胡椒で味付け。できあがり。

やや冷め気味でいただくほうが、甘みが増します。ちっちゃなお子さんには食べやすいかも。
とっても簡単で、美味しいですよ!



[PR]
by soyon2 | 2007-12-20 16:47 | パン
子供達と一緒にクッキーでクリスマスツリーを作りました。
SmiLe のえみさんのクリスマスツリーを参考にさせてもらいました。えみさん。ありがとう^^
型抜き、私、とっても苦手!その上、触りたくって仕様がない子供2人。
ご想像の通り、大変~!なことになりました・・・
クッキー生地はベタベタ。あ~!という間に子供達は競い合って型抜き。
おかげで、出来上がったクッキーはボロボロになりましたが、子供達もとっても楽しんで作れました^^私は、いつもの倍、疲れました~。

プレーンとココア生地を作りました。
家にあるいろんな型を寄せ集め、サイズも形もバラバラ。
でも、積み上げていくと、なんとなく、ツリーのような!?感じでしょうか?
アイシングを使って、みんなでくっつけていきました。
ここでも、物凄い状態になって、部屋中、いろんな物が飛び散りましたけど、見ないふり~・・・



c0139023_13444045.jpgc0139023_13445639.jpg


















デコレーションは、生協で買った 種実フルーツミックス。
かぼちゃの種、クコの実、レーズンなど7種類入っていて、使えそう~と思い買ってみました。
これを使って、適当にちょこんとくっつけてみました。
華やかさには欠けるけど、私は、こういう雰囲気が好きなのです^^



c0139023_1338295.jpgc0139023_13384264.jpg


















2人とも、とっても喜びました。
娘は、食べたい!とワーワー言っていましたが、作る工程を見ていた私は、とても食べる気には・・・なので、大切に、リビングに飾っておこうと思います。
でも、いつの間にか、無くなってたらどうしよう!?
食いしん坊2人のお腹に入りませんように~!



c0139023_13491656.jpg



c0139023_1356189.jpg

先日、Kitchen kitchenで、小物を少し買いました。
100円なのに、とっても可愛いものがいっぱい!
オーナメントや家の形をした器など、いろいろ・・・
クリスマスの準備もそろそろしておこうかな~。





[PR]
by soyon2 | 2007-12-19 14:57 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2