<   2007年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ふかふかちぎりパン

先日のリッチ生地のレシピで、ちぎりパンを作りました。
いい色に色づいて、ぷっくり膨れました^^
お砂糖もたくさん入っているので、甘めの生地です。
表面がつやつやだと、とっても嬉しいですね^^

c0139023_11262479.jpg



大きな型で焼く食パンも好きだけど、このちぎりパンも大好き!
スライスしなくていいし、中もふかふかだし、と~っても食べやすい。


c0139023_11335716.jpg


c0139023_11343655.jpg




c0139023_12472791.jpg
余った生地をパウンド型に入れて、おやつパンを作りました。
生地を正方形に伸ばしてから、白あんを薄く
塗り、鹿の子金時を混ぜ込みました。
ちょっと、上に空洞ができてしまったけど
美味しかったです。

    生地     180g
    白あん     30g
    金時      20g

     180度で18分
       (ガスオーブン)




[PR]
by soyon2 | 2007-11-30 17:34 | パン

サブレ

c0139023_14381441.jpgプレーンなサブレを作りました。
真ん中が少し窪んだ形が可愛くて
お気に入りです。

焼く前に、指先にグラニュー糖をつけてから
真ん中をグッと押さえます。

焼きあがると、↓のような形になって
ちょっと見栄えがするでしょう?^^




バターの風味をたっぷり味わいたかったので、発酵バターを使いました。
今日は、カルピスの発酵バター。
このバター、上品な香りと味で、粉の風味を損ないません。
なので、こういうシンプルな焼き菓子にはピッタリ。
ここ最近、バター不足ですね。カルピスのバターもなかなか手に入りません。
大事に使わなくっちゃ・・・


c0139023_1448230.jpg





c0139023_14484574.jpgこのサブレ、周りにグラニュー糖をたっぷりまぶしています。

焼きたてはサクサクだけど、日が経つにつれて、ホロホロとくずれるような食感に変わっていきます。
お砂糖もあまり入っていないので、甘みはあまり感じず、バターの風味がたっぷり楽しめます^^

中を割ってみると、ちょうどいいくらいの火の通り。
あまり火が入りすぎると、ザクザク食感に変わってしまい、バターの焦げた味がします。
焼きって、難しいですね。






c0139023_1542422.jpg


今日も、お友達のお家へお呼ばれに~^^

クッキーを詰め合わせて、ちょっとしたラッピングをしてみました。

今週は、来客、来訪が続き、いろんな方からたくさん
元気をもらってます^^





[PR]
by soyon2 | 2007-11-29 16:58 | お菓子

栗のロールケーキ

c0139023_12245426.jpg
リ・ファリーヌを使って、シンプルなロールケーキを
作りました。

相変わらず、ふんわり柔らかく、モロモロと崩れて
しまいそうな生地。
この粉を使うときは、味自体を極力シンプルにした
ほうが美味しい気がします。

生地にはたっぷりの卵黄と生クリームが入っています。

巻き上がってから、、粉糖でデコレーション。




c0139023_12272375.jpg中に巻き込んだ生クリームには、栗の甘煮を少々混ぜ込んでいます。

この栗は、クオカで購入したカスタニエ。
小粒で柔らかく、ほっこりしていて美味しい。ついつい、これだけで食べてしまうのだけど・・・

使いやすいので、常備しています。




上には、生クリームとカスタニエ、巻きチョコレートをトッピング。
今日は幼稚園のお友達のお家に伺ったので、子供達もたべやすいよう、シンプルな味にしました。

デコレーションのセンス、なかなか上手くなりません。
いつも、どうやって飾ろうかな~?と頭をひねってるけど、これといった仕上がりにはならず・・・
毎回、頭が痛いな~・・・



c0139023_12422843.jpg



c0139023_124512.jpg


サブサイトも更新しましたので、よかったら見てくださいね^^
   おうち時間 モノ*ツクル*カワイイ



[PR]
by soyon2 | 2007-11-28 17:26 | お菓子

おうちランチ

今日は、お花のアレンジメントの日。
先生に家に来ていただいて、お友達と一緒に、クリスマスツリーを作りました。
このツリーは、サブサイトのほうで^^
お昼は、みんなで一緒にランチ。
お友達が、パンとマリネを持ってきてくれました。

   
今日のメニュー
 
c0139023_1623620.jpg 

    魚介類のマリネ
    ロール白菜
    コーンとお豆のスープ



c0139023_16233042.jpg 









    ホシノ天然酵母パン
         レーズンとくるみ入り
         イングリッシュマフィン





酵母パン、皮がパリッとして、中ふんわり。と~っても美味しい^^
酵母で作ったイングリッシュマフィンもバターの香りたっぷりで、軽く焼いてからバターをつけていただきました。
このお友達のパンをいただくと、いつも、もっと頑張らなくっちゃ!という気になります^^


そして、デザートは、ブランマンジェとピーカンボール。
ブランマンジェは、小嶋ルミさんのレシピ。
とっても簡単で、とっても美味しい^^
板ゼラチンを使うと、なめらか~な仕上がりになりますね。



c0139023_16332622.jpgc0139023_1639089.jpg

















今日のお花のアレンジメント、サブサイトに更新しています。
よかったら、みてくださいね~^^
    おうち時間 モノ*ツクル*カワイイ


   
[PR]
by soyon2 | 2007-11-27 17:42

シュークリーム

c0139023_14512686.jpg
プレーンなシュークリームを作りました。

オーブンの中で、モコモコと膨らんでいく姿は
見ていてとっても楽しい^^

今日は、大きさを変えて、おっきめのと、ちっちゃめの。

シュー生地を搾り出してから、表面に卵液を塗り、水をつけたフォークの先で軽く格子状に押さえます。
そうすると、綺麗に丸く焼けます。




c0139023_14561092.jpg
中に入れるカスタードは、卵黄とバニラ
ビーンズがたっぷり入ったこってりタイプ。
これに、泡立てた生クリームを軽く混ぜ
シュー皮にたっぷり詰めます。

カスタードと生クリームのダブル、
美味しいんですよね^^




私は、シュー皮がパリパリで、クリームがやや緩めのほうが好きです!
このシューを詰めて、お友達のお家へ。
シュークリームは、持ち運びにも気を使わなくていいので、お遣い物に便利ですね^^

濃厚なクリームだけど、甘さは控えめ。
出来立てのシュー皮がパリッとした時も美味しいけど、クリームを詰めてちょっと時間が経って
皮がしんなりしたのも、また美味しい^^
た~っぷりのクリーム入り、喜んでもらえたかな~?



c0139023_1581044.jpg





c0139023_154306.jpg













[PR]
by soyon2 | 2007-11-26 17:21 | お菓子

フロマージュ

c0139023_1753388.jpg

昨日に引き続き、みかさんシリーズ。

昨日と同じ生地で、たーっぷりのチーズが入ってます。
パンの中にはプロセスチーズ、さらに上からピザ用チーズをかけて焼く、チーズ好きにはたまらない一品!
ベーコンも小さく切って、一緒に包み込みました。

ボリューム満点、今日の朝ごはんに・・・





c0139023_1615370.jpg

焼きたては、チーズがとろ~り、溶ろけ出して、熱々!

中に包み込んでいるチーズは、よつ葉の
チェダーチーズ。
このチーズ、普通のスーパーでは見かけないのだけど、と~っても美味しくて、パンやキッシュに使っています。








c0139023_16211379.jpg
この3連休、ようやくパパも休みが取れ、きょうは神戸の動物園へ行ってきました。
下の娘は初めての体験。
2人とも、朝からハイテンションで、とっても楽しそう
でした^^

この春頃から、パパの仕事が猛烈に忙しく、休日は
どこへも連れて行ってあげられず・・・
c0139023_16302926.jpg
育児と家が全部ふりかかってきた私、先日限界に達し、プツッと切れました。
心身ともに、ゆとりがないと、全てが駄目になりますね。
体も心も、休息は必要・・・としみじみ実感しました。

今日は、家族みんながリフレッシュできたかも!
このいい気分のままで、毎日を過ごしたいな~^^






   
[PR]
by soyon2 | 2007-11-24 17:55 | パン

ソフトフランス

c0139023_167780.jpg
みかさんのレシピより、ソフトフランス。
リーン生地を水の代わりに牛乳でこねます。
ふんわり柔らかく、とっても食べやすいパン。
200グラムの粉で4分割。やや大きめに焼くのが好きです^^

今日の粉は、はるゆたか100。
こうゆうシンプルなパンに使うと、噛みしめるほどに美味しさを感じます。
国産小麦も、最近はいろんな種類が出ていますね。
お勧めの粉があれば、どうぞ教えてくださいね。




2次発酵後、クープを入れて、そのクープに有塩バターをのせます。
バターのおかげでクープも綺麗に開くし、バターが表面にじんわり溶け出して、さらに美味しくなります!


c0139023_1556294.jpg




c0139023_1675876.jpg


このソフトフランスを作った時は、必ずサンドイッチ!
半分にスライスして、具をたくさ~ん挟みます。
レタスをモリモリ入れて、後はハムや卵など・・・

焼きたてサンドは、最高に美味しいのです^^

我が家、サンドパン4個では全く足りず・・・
今度は粉400で作らないと・・・





[PR]
by soyon2 | 2007-11-23 16:58 | パン

チョコレートのタルト

こんなに寒くなってくると、チョコ系が食べたくなってきますね。
シュクレ生地があったので、チョコレートのタルトを作ってみました。

c0139023_1185439.jpg
本で見かけたデコレーションを真似したくて。
クロカン・ショコラ作り。

フィユティーヌをチョコ、ナッツペーストなどであえて固めたもの。
これだけでも、美味しそう~。

チョコフレーク?みたいな感じです。




c0139023_11182233.jpg

7センチのタルト型を使用。
タルト生地をしっかり焼いてから、ガナッシュを
入れます。

今日のチョコレートは、フランス・ペック社の
IPアメールオール。
カカオ分が66。5%で、上品な甘さの
スイートチョコ。
私の一番のお気に入り。

ガナッシュが固まったら、さらにグラサージュ
ショコラを塗って、仕上げ。




クロカン・ショコラとピスタチオでデコレーション。
グラサージュのつやつや感がたまりません^^
濃厚なガナッシュが、サクサクタルトとよく合います。
クロカンのさくさく感もとっても効いていて、後をひく美味しさ!
タルト生地がさくさくのうちに味わいたいな~・・・

c0139023_11255130.jpg


c0139023_1126108.jpg




[PR]
by soyon2 | 2007-11-22 14:50 | お菓子

野菜のベーグル

コム・シノワのレシピより、野菜のベーグル。
コム・シノワは神戸のパン屋さんで、バラエティーに富んだパンがいっぱい!
買いにいくと、真剣にどれにしようか迷うほど。
お菓子みたいに綺麗なデニッシュやボリュームたっぷりのお惣菜パン・・・
どれを食べても美味しくて、ついつい買いすぎてしまいます。



c0139023_1347161.jpgこの野菜のベーグル。たっぷりの野菜入り。お野菜は、家にある材料を適当に。
でも、かぼちゃとグラッセした人参だけは
はずせません!
この2つが入ると、甘みが増します。

私は、野菜を山盛り入れます。
成形しにくいし、膨らみも悪いのですが
入れ過ぎくらいのほうが美味しいのです^^



茹でてから焼き上げ。
膨らみは悪いのだけど、綺麗な色に焼きあがったら出来上がり。
皮はパリパリに焼けます。

c0139023_1412742.jpg



中を切ってみると、お野菜がい~っぱい!
今日は、ジャガイモ、ブロッコリー、人参、かぼちゃ。
他には、ほうれん草やさつま芋、赤ピーマンなどを入れてもOK。
皮はパリっとしているけど、沢山のお野菜のおかげで中はしっとり柔らかいのです。
普通のベーグルよりも食べやすくて、子供達にも大うけ。


c0139023_15191231.jpg




[PR]
by soyon2 | 2007-11-21 16:04 | パン

はちみつマドレーヌ

バター系のお菓子が食べたくなって、マドレーヌをつくりました。
家にある材料で手軽にできて、とっても簡単!
生地を作って、一晩ねかせてから焼きました。
パサつきのあるマドレーヌはあまり、好きではありません。
ちょっとしっとりして、ふっくらした感じが好きなので、蜂蜜入りをつくってみました。

マドレーヌの型に、溶かしバターを塗ってから、強力粉をふり、冷蔵庫で休ませます。
綺麗に型抜きするためには、ちゃんと型の下準備をしていないと、綺麗に型抜きできません。
私は、不得意なのですが・・・
焼き上がり~^^



c0139023_10595153.jpg



おへそが、ぷっくり膨らんで、ちょっと焼きすぎてしまいました^^
もう少し、優しい色合いのほうが良かったかな。
ちょっと冷めてからいただくと、焼きたてだけど、ややしっとりめで私好みの味!

c0139023_1101513.jpg



今日は、アカシアの蜂蜜を使いました。蜂蜜をかえれば、また違った味が楽しめそう^^
今は、いろんな国の様々な蜂蜜が出ています。
私が好きなのは、ラベイユで販売している、イタリアのひまわり。
これ、くせがないけれど、こってりめで優しい甘みがあります。
パンにバターと一緒にたっぷり塗って食べるのが、しあわせ~^^

ラベイユのホームページはこちら!いろんな蜂蜜が楽しめます^^
          L'abeille ラベイユ


[PR]
by soyon2 | 2007-11-20 16:07 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2