<   2007年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

またまた京都

雨の中、京都へ行ってきました。
今日はゆっくりコース。

c0139023_1964620.jpg

クロアでパン購入。

こじんまりした可愛いお店。

黒豆のリュスティックも黒糖の胚芽パンも、どれもこれも美味しそう~。

ブリオッシュもふわふわで、くどさがなく私好み。

ハードもソフトも共に美味しいパン屋さん。
お気に入りのお店になりそう。






c0139023_19153985.jpg
一乗寺にあるベック・ルージュ。
土、日のみの営業で、月末の週末は焼き菓子中心の販売。

パティシエのケーキに対する情熱がひしひしと伝わってきます。
いろいろな事に配慮され、美味しいケーキを美味しいままで味わってもらいたいと感じられる事が、随所に・・・

こちらは、ブラ・ドゥ・ヴニュマ
  洋梨とキャラメルクリームのケーキ
ビスキュイには香辛料入り。
濃厚で、リキュールがよく効いて、大人の味!




京都らしい美味しいものを二つ。
船はしやの「福だるま」     愛らしい!
c0139023_19395772.jpg


美玉屋の「黒みつだんご」   うま~い!
c0139023_19431636.jpg



今日もまた、食三昧。しあわせ~。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by soyon2 | 2007-09-30 19:51 | お出かけ

フィナンシェ

卵白が余っていたので、フィナンシェ作り。
コヤマさんレシピで。


c0139023_1321270.jpg

このフィナンシェ、有塩バターを金色になるまで煮たものを使います。
よくあるレシピは、無塩バターをこげ茶色にしますよね。
最初は、どんな味?と興味深々。
焦がしバターほどのパンチはないけれど、あっさりして、ミルキーな感じ。
我が家の定番。



c0139023_1324555.jpg
フィナンシェを作るときは、この3型を使用。

オーバル、ボード、ブリオッシュ。

薄めに焼くよりも、ちょっと多めに生地を入れてふっくら焼くほうが好き。
今日も、ふっくら。





お友達用にラッピング。
クッキーと一緒に、蝋引きの袋につめて・・・


c0139023_13383429.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by soyon2 | 2007-09-29 13:43 | お菓子

牛乳パン


c0139023_17221763.jpg
お友達と一緒にパン作り。

みかさんの牛乳パンをいろいろアレンジ。
丸パン、お惣菜パン、シナモンロールなどなど・・・

二人とも、とっても上手に作ってくれました。

子供達も一緒にワイワイ、ガヤガヤ。
みんなで作ると、とっても楽しい!

お昼は、焼きたてパンでいただきま~す。





私がパンやお菓子作りをするようになったのは3年ほど前。
最初は、子供達に喜んでもらおうという気持ちから。
作るにつれて、どんどん探究心が出てきて、本をいろいろ調べ、ひたすら作り、失敗しながら
今に至ります。
教室にも通ってみたいけど、まだ子供が小さいため、ちょっと難しいかな~。
結婚当初は、ゆで玉子も目玉焼きも作り方が分からず、本を見ながら作っていた私・・・
かなり、不器用です。ハハハ・・・



そして、デザートに、最近よく作っている苺のプディングタルト。
私の大好きなコヤマさんレシピ。
プディングの底には、キャラメリゼしたさくさくパイ。


c0139023_1741187.jpg

c0139023_17444371.jpg














クリームチーズと生クリームのアパレイユが濃厚で、一度食べるともう一度!と思えるほどの
美味しさです。


c0139023_1753358.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by soyon2 | 2007-09-28 18:06 | パン

バターロール

上の娘の体調が悪く、幼稚園をお休み。
この娘、食欲は人並み以上で、体調が悪くても、驚くくらい食べる・食べる・食べる・・・
母、疲れました~。
なので、張り切って、パンを2種類。
大人用のフランスパンと子供用のバターロール。



c0139023_15573898.jpg
フランスパンは、少しのイーストでゆっくり発酵レシピ。
粉はリスドォル。

何度も焼いているけど、これぞ!といったパンにはなかなか到達しません。
今日の出来も、いまひとつ・・・

マスカルポーネとジャムを塗るのが美味しい!

パルマラットのマスカルポーネは
ほんのり甘く、くせがなく、私のお気に入り。






バターロールは、やや緩めに巻いて、ふんわりめにするのが好き。
卵白が余っていたので、卵白のみで照り卵。
発酵が良いと、焼き上がりがグーンと上に伸び、美味しさ倍増。


c0139023_1631292.jpg




c0139023_1620135.jpg


ついでに、ちょっとクッキーも。
多佳子さんレシピのバターサブレ。
グラニュー糖をじゃりじゃりつけて・・・
c0139023_1617590.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by soyon2 | 2007-09-27 16:27 | パン

ロールケーキ2種

お友達のリクエストで、ロールケーキを2本。

一本は、先日作った抹茶ロール。
今回は、あんこを巻き込まず、上に栗と一緒にトッピング。
リ・ファリーヌを使いましたが、生地と混ぜ込むときに、スーッと溶けるような感じで
作業がしやすい!
おかげで、ふわふわ。
それに、巻きの時に、割れないんですよ。うれしい~。

c0139023_1635391.jpg




もう一本は、メープルロール。
ロール生地は、グラニュー糖の代わりに、ブラウンシュガー使用。
クリームはメープルシロップ入り。
粉は、特宝笠。 しっとりめに仕上がります。
デコレーションは、胡桃の砂糖がけ、アーモンド、アーモンドスライス、ピスタチオ。
さらに上から、キャラメールクリームをたら~り。
このロール、かなり甘めで、疲れたときにぴったりかも・・・

c0139023_16434688.jpg





c0139023_16504966.jpg



今日はフラワーアレンジメントの日でした。
お家にお花があると、気持ちが安らぎます。
テーマは 「和風」
黄色のピンポンマムは、お月様にみたてているそうです。

c0139023_1712519.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by soyon2 | 2007-09-26 17:01 | お菓子

ふわふわドーナツ

お友達と一緒にドーナツ作り。生イーストを使うので、ふかふかです。
揚げたては最高!


c0139023_1827581.jpg
ドーナツシュガーとアイシングで
デコレーション。

アイシングは、ちょっと冷めてから
上からドロ~ン。
プレーンタイプには、レモン汁
ココアタイプには、コアントローで風味づけ。




トッピングは、アーモンドダイス、アーモンド、ピスタチオ。
ココアドーナツは初めて作ってみたけど、これまた美味しい!


c0139023_18341891.jpg



c0139023_18343975.jpg


お昼は、お友達が作ってきてくれたお惣菜と、同時進行していた焼きたてバケット。
彼女は、私のお習字の先生。パンもお料理もプロ級です。


c0139023_18391956.jpg
春雨とお野菜のサラダ
白花豆煮

サラダは、塩、胡椒、ゴマ油のみで味付け。
お豆は蜂蜜で味付けしたそうで、とっても柔らかな甘み。




美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by soyon2 | 2007-09-25 18:51 | お菓子

抹茶ちぎりパン


c0139023_1511325.jpg
みかさんのちぎりパンレシピをアレンジ。

リッチな生地と抹茶生地を組み合わせ。

抹茶生地には、茹で栗と小豆大納言入り。

出来立て、ふかふかです。



手捏ねパンの楽しさを知ったのは、みかさんの本を買ってから。
初心者にも分かりやすい説明で、簡単、美味しい!
基本の生地をアレンジするだけで、いろんなパンを作る楽しさを教えてくれました。
何作ろう?と迷った時は、いつも、みかさんレシピ。



c0139023_15321199.jpg
子供と一緒にクッキー作り。

くまさん、おんなのこ・・・・とあれこれ型抜き。

生地には、アーモンドプードルが入っていて、さっくり。

バターが溶け出さないうちに、急いでオーブンへ!!


今日で3連休も終わり。
また、バタバタ毎日の始まりです!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by soyon2 | 2007-09-24 15:40 | パン

いちごのシャルロット

いちごのムースが食べたくて、シャルロットを作ってみました。



c0139023_1594138.jpg
花びら状のビスキュイ生地の絞りが難しく、ひどい形に・・・
花びらというより、ひょうたん・・・?

ビスキュイは短時間でできるけど、私の苦手分野。
卵白の泡立てと、粉の混ぜ込みがむずかしい~。
ついつい混ぜすぎて、ねっちり堅い生地ができあがったりします。
今日は、なんとかクリアー。
形はブサイクちゃんだけどね・・・





c0139023_1521309.jpg
外はサクッ、中はふんわり口溶けの良いムースに仕上がりました。

甘さ控えめで、ほのかな酸味が~。

ムースの中には、潰した冷凍イチゴ入り。






余ったビスキュイ生地は、ハート型に。
今、上の子がハートに凝ってるので、デコレーションもちょっと変えてみました。
ハートづくしで、大喜び!

シャルロット、近々リベンジしま~す。

c0139023_15341939.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by soyon2 | 2007-09-23 15:41 | お菓子

はちみつ食パン

お昼用にはちみつ食パンを作りました。
焼いている間、部屋中に、ほんのり甘い匂いが~。

今日の粉は、はるゆたか。
あまり、釜伸びはしないけれど、味、香り共に抜群。


c0139023_12453089.jpg


c0139023_1249925.jpg

この食パン、蜂蜜がはいっているので、しっとり柔らかです。
両端はトーストして、バターとはちみつがけ。

後はスライスして、サンドイッチに。
卵サンドには、ケチャップも少々つけて。
スモークサーモンには、黒胡椒をしっかりふって。



c0139023_12581714.jpg
失敗スライスは、子供達が型抜きしたり
ピザにしたり。

モグモグ・・・うちの子、食べながら作ってます・・・

いつまでたっても出来上がりません!




ようやく、完成。
ツナとマッシュルームのスープを添えて、いただきま~す。

c0139023_13183590.jpg

c0139023_13135684.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by soyon2 | 2007-09-22 13:25 | パン

ボローニャ展


西宮の大谷美術館で催されているボローニャ絵本原画展へ行ってきました。


c0139023_17581353.jpg

毎年、この季節になると、この絵本展へ行くのが恒例です。

原画は、質感や色がよく感じとられます。

各国のいろいろな原画をみて、楽しんできました~。





帰りに芦屋方面へ・・・
ちょっと寄り道をしながらお買い物

c0139023_1802881.jpg

バームクーヘンで知られているシュターン

アップルクーヘンを買ってみました。

甘みが控えめで、素朴なドイツ菓子という感じです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by soyon2 | 2007-09-21 18:10 | お出かけ

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2