カテゴリ:ソーイング( 12 )

秋色あじさいのリース

久しぶりに、のんのん さんのレッスンに参加してきました。
秋色あじさいを使ったリース。
年に1度のこのリースのレッスンを、とても楽しみにしています。
昨年は、みなづきを選び、繊細で可愛らしい感じのリースに仕上がりました。
なので、今年は、もう少し大ぶりな花びらのあじさいを選び、作ってみることに。
薄いグリーンの中に、柔らかなピンク色が混じった感じで、私好みのあじさい。
花を小さな束にまとめ、ワイヤーでくるくると巻いてから、土台に差し込んでいきます。
ボリューム良く綺麗に丸く形作るコツを、のんのんさんに教えてもらい、
今年もまた素敵なリースを作ることができました。


c0139023_7184337.jpg



花を差し込んだ後は、ユーカリの葉や実をところどころに。
これで動きのある感じを出して、自然らしさアップ。
ふわ~っと柔らかな雰囲気になり大満足。
数日も経つと、どんどんドライ感が出てきて、また違った感じになってくるのですが、
その色あいとか艶の落ち感がまたいいのです。
おうちの一番のお気に入りの場所に飾ろうと思ってます。


c0139023_719874.jpg



縫い仕事も、のろのろと少しづつ進めています。
毎年、秋になると、昨年は何を着てたんだろう?と思うほど、服がない!と焦ります。
サクサクと作れるものを1着と思い作ったのが、ドリップショルダーのチュニック。
夏は、このパターンの短めタイプのブラウスが大活躍しました。
秋冬は、丈長めのパターンで・・・と作ってはみたものの、実際に着こなせるかな?と
不安ですが。。。
細身のパンツと合わせて、何とか着こなせればと思ってます。


c0139023_719071.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-11-01 08:02 | ソーイング

アヴリルのシュシュ

長いようで、あっという間に過ぎ去った夏休み。
あと数日で、またいつもの生活に戻ります。
ここ数ヶ月、体調が悪く、あちこち病院を回っていたのですが分からずじまい。
夏休みに入ってからは特に悪化したようで、ご飯が喉を通らず苦しかったのですが、
ようやく原因が分かり、やっと体調が元に戻りつつあります。
パン作りからもずいぶん遠ざかっていましたが、またぼちぼち始めようかなという
気持ちになってきました。
健康で、いつもの生活を送れることが一番ですね。



食べるものは作れなかったものの、息抜きに、編み物をしたり縫いものをしたり・・・と、
少しばかり一人の時間も楽しんでいました。
先日、近くのお店で、たまたま、アヴリルのキットを見つけました。
実際に糸を見てみると、あまりの可愛さに、どれもこれも欲しくなるばかりで。。。
せっかくなので、子供たちが自分で作れるゆび編みのシュシュキットを購入。
糸とゴム、説明書がついてます。

アヴリルの糸あそび〈No.7〉どこでもゆび編み

アヴリル


なっちゃんは、私の指を使って。そよちゃんは、自分の指を使ってサクサクと編んでいきました。
最初はぎこちなかったものの、慣れてくると簡単に編めるようです。
子供たちでも、あっという間に、こんな可愛いシュシュを作りあげました。



c0139023_6325422.jpg


c0139023_635143.jpgc0139023_6352361.jpg


































どちらも同じピンク系だけど、糸の感じが違うので、全く違った雰囲気に。
余った糸端も残したままで、たらりと垂らして。
細い糸を4本ほど寄り合わせて編んでいるので、色も綺麗だし、動きがあって可愛い!
子供たちも気に入っていますが、それ以上に私が気に入っています。
今度は、直営店にも行ってみたいなぁ。

c0139023_6365840.jpg


c0139023_637894.jpg





ちょこっとソーイング。
c&sさんのオリジナルギンガムチェックを使って、なっちゃんのブラウスを。
ふわふわとしたボリュームのある感じが子供らしくて私は好きです。
本人はお姫様気分になるらしく、くるくる回っていました。

c0139023_6382788.jpg



パターンは、この本より。

少女の服

伊藤 まさこ / 世界文化社


120センチだとちょっときつめだったので、130センチで作ってみました。
少しゆったりめだけれど、肌寒くなったら下に長袖を合わせてベスト代わりに着れそうです。
このパターンで作りたい生地があるので、急いで作らないと!と焦り気味です。。。


c0139023_6395594.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-08-30 08:47 | ソーイング
夏休みも、なんだかんだといいながら、あっという間に過ぎていきますね。
パンやお菓子を作る時間はないけれど、合間時間にミシンをかけたり、編み物をしたり。
超スローペースだけれど、日々、少しずつ手を動かしてはいます。

夏休みに入って、作った大人服。
またか・・・と思われるくらい作ってしまう、ドロップショルダーシリーズ。
これは、C&Sのドロップショルダーのチュニックのパターンをワンピースにアレンジ。
袖丈は少し短めにして、身頃は、裾にかけて少しばかり広がりをもたせて作りました。
着丈は、ちょうど、膝がかくれるくらいの長さ。
布は、C&Sのカラーリネンのグレー。
このリネン、しっかりしていて透け感もほとんどなく、ワンピースやボトムなんかにぴったり。
このグレーの色合いが、超私好みなんです。
これで、今度は、スカートかロングキュロットを作りたいなぁ。


c0139023_5504471.jpg



見返しは、リバティで。
このワンピース、とてもシンプルなだけに、アクセサリーをつけると映えます。
ちっちゃなブローチも可愛いし、秋になったらストールをくるりと巻いてお出かけしよう。


c0139023_5504769.jpg



生地違いで、これもドロップショルダーのブラウス。
ドロップショルダーだと、たっぷりと着れて、とても涼しいんです。
あまりの涼しさと、ラフな雰囲気に惹かれて、ついついこればかり。
生地は、C&Sのオリジナルリネンブロックチェック。
ブロックが大きめで洋服には合わないかな・・・と思いつつ作ってみたけれど、
着てみると意外といい感じ。
柄物を滅多に着ない私にとっては、貴重な一枚になりました。


c0139023_551363.jpg



このネック周りの形が、私にはちょうどいいんです。
あまり開きすぎた形だと、ガバガバとしていて貧相な感じになってしまうのだけど、
ほどよく首まわりが隠れて、綺麗に見えます。


c0139023_551723.jpg



カメくらいののろのろペースで、日々、ゆる~く楽しんでます。
そろそろ、子供たちの工作作りにとりかかる予定。
フェルトのモビールを作ろうと思っているのだけど、ちゃんと作れるのかな?


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-08-07 06:29 | ソーイング

夏のラリエット

最近、作ったもの。
先日、Misa先生のところで、アクセサリーを作りました。
天然石がいっぱいの部屋に入ると、テンションもグンとアップ。
あれもこれも作りたくなって、だんだん自分が何を作りたいのか分からなくなってくるのだけど・・・
先生のサンプルを見ながら、自分の作りたいイメージを固めました。


一つは、モノトーンのラリエット。
夏は、断然、白くてシンプルなトップスが多いので、アクセントになるような白黒のものを。
石の名前はすっかり忘れましたが・・・透明な石は、クリスタル。
透明なクリスタルも混ぜながら、涼しげな感じに仕上げてみました。
同じ石でも、大きさやカットが違うので、いろんな表情になります。
石は、42個使用。
これを一つ一つ、シルバーの紐に通しては結びの繰り返し。
作業自体は簡単で早く作れるのだけど、この42個の石を選ぶのに時間がかかるんです。
あれもいいけど、これもなぁと迷いに迷いながら選んだ42個。
選ぶだけで疲れるけれど、この作業がとても楽しい!


c0139023_7592576.jpg



ラリエットの先は、こんな風に二股に分けて、それぞれ、石を通しました。
つけてみると、これが手持ちのブラウスに合って、とてもいい感じ!
短くしたり、二重にしたり・・・ラリエットはいろんなつけ方が楽しめるので重宝します。


c0139023_7594870.jpg



もう一つは、先生のサンプルを見て、即決したキラキラ涼しげなネックレス。
シルバーの大小の輪がつらなっているものに、好きな石をどんどんつけていきます。
夏らしく、ブルー系でまとめてみました。


c0139023_7594243.jpg



これは、紐を通すと、ネックレス。 紐をはずすと、ブレスレットに・・・という優れもの。
こんなキラキラした感じは、いつもは選ばないのだけれど、
それでも、こんなキラキラ系もつけてみたいな~とあえてセレクト。
このアクセサリーが似合うよう、自分を合わせないとね~・・・


c0139023_801211.jpgc0139023_80674.jpg




















またまた、C&Sさんのパターンで、ドロップショルダーのブラウス。
今回は、裾丈はそのまま、袖丈を6センチくらいかな?長くしてみました。
リバティを使ったのだけど、これもずいぶん昔に購入して眠らせていたもの。
着てみると、ほどよくボリュームあるけどすっきりとして、いい感じです。
ふだん無地ばかりなので、こういう柄が似合うのが心配だったけど、意外といけるわぁ~と、
一人嬉しい気持ちに浸ったのでした。


c0139023_803885.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-06-27 10:11 | ソーイング
なっちゃんの入園グッズに引き続き、そよちゃんのレッスンバッグも新調。
本を沢山借りて帰ってくるので、今まで使っていたバッグは、すっかりクタクタ。
しばらくは目をつぶっていたものの・・・さすがに気になり、ミシンを出してカタカタと。
ついでに、共布でエプロンも。
ずいぶん昔から眠っていたこの赤いチェックの布。
めが詰まって生地がしっかりしているので、バッグに最適。
そよちゃんには、こんな赤いカジュアルなイメージが似合うな~と思いながら、ミシンがけ。


c0139023_8323918.jpg



裏布は、C&Sさんのギンガム 、色はあずきミルクを使用。
あずきミルクという美味しいネーミングにひかれて買ったのだけど、
地味だけど柔らかな色合いで、とても好き。


c0139023_8325276.jpg



エプロンは、適当に裁断して、ざーっと縫っただけ。
サイズ的にどうかな?と不安だったけど、ちょうど良かったよう。
アバウトでも出来上がるエプロン!
私もまた新調しよう!


c0139023_833178.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-04-24 08:45 | ソーイング

なっちゃんのBagセット

昨日から、小学校が始まりました。
なっちゃんにとっては、初めてづくしの日。
ピンク色のランドセルを背負って、そよちゃんと一緒に嬉しそうに登校していきました。
といっても、当分は慣らし的な感じで、11時くらいには帰ってきます。
そんな短い時間でも彼女にとっては、いっぱいいっぱいなのか、
夜は早々に、ブヒブヒいびきをかきながら寝てしまいました。

2人目ともなると、入学準備もすっかりのろのろで、入学式が終わってから作ったバッグセット。
図書バッグにコップ入れ、それに体操服袋。
作り始めるとあっという間にできるのだけど、いざ作ろう!と思うまでがなが~~~い。


c0139023_6214682.jpg




なっちゃんには、女の子らしく乙女な感じがよいな~と・・・小花柄とベージュのリネンで。
C&Sさんの定番リネンは、どんな柄にも合わせやすくて万能。
ずっと愛用しているリネンです。
裏には、C&Sさんのストライプ ラベンダーを使って爽やかに。
トショバッグには、コットンで編んだお花ブローチをつけて、より乙女な感じに。
そして、マチも作って、本が入りやすいようにしました。

c0139023_6282976.jpg
c0139023_6251332.jpgc0139023_6253182.jpg


































コップ袋も、口袋のところは、ストライプラベンダーで。
マチもたっぷりとって、コップがすっぽりと入るように。

c0139023_627510.jpgc0139023_6275021.jpg




















このバッグセット、なっちゃんも気に入ってくれたようで、ニコニコです。
クタクタになるまで、毎日しっかりつかってもらいたいな~。
 ↓ の本を参考にして作りました。
表紙も可愛いけれど、見ていると、またついつい子どもバッグが作りたくなってきて、
今度は、ピアノバッグに硬筆バッグ・・・と、我が家では子どもバッグがどんどん増えていきそうです。

うれしいね、ママの手づくり まいにちの通園通学

文化出版局




ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-04-10 08:21 | ソーイング
昨日は、なっちゃんの入学式でした。
とても肌寒く、桜もまだちらちらとしか見えないほどでしたが、そんな冬のような寒々しさを忘れさせてくれるくらい、新一年生は明るくニコニコ。
体よりもランドセルの大きさが目立つほどの、まだ小さな子ども達。
まだ幼稚園児という感じだけれど、これから日に日に成長して、一年後にはまたぐっと成長していることでしょう。
ワクワクしながら入学式に臨んだなっちゃん。
これからの小学校生活が楽しみなようで、帰ってからも、来週から始まる学校の話ばかり。
新しい環境で、楽しい!をいっぱい見つけてもらいたいな。


春休みは、パンもお菓子も作る余裕がなく、オーブンからもすっかりかけ離れた生活。
これからは、ゆっくりとそんな時間も楽しむことができそうで、私もワクワク。
そんな中で、唯一進められたのが、ミシンがけ。
ちょっとしたすき間時間を使うのには、ちょうどいいんです。
ちょこちょこ時間を見つけては、コトコトと少しずつ作業を進め、簡単なものをいくつか縫ってます。
なっちゃん用に、 ↓ の本から、プリーツスカート。
このスカートの感じが、なっちゃんの雰囲気にぴったりで、私もお気に入り。

まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)

片貝夕起 / 日本ヴォーグ社




c0139023_6494865.jpg


このプリーツの広がり具合がちょうど良く、着るととっても可愛いんです。
これから暖かくなってきたら、いっぱい着てほしいな。

c0139023_6495991.jpg



そして、いつも眺めるだけだったこの本から、ようやく・・・

おしゃれが好きな女の子の服

まの あきこ / 文化出版局


そよちゃん用に、ヨークがポイントのワンピース。
胸元にギャザーがたっぷりあって、ふんわりして可愛い。
そよちゃんみたいな細い子には、こんなふわりとボリュームのある服のほうが似合います。
これも簡単に作れるので、なっちゃんにもまたもう一着。
洋服作りも、パターンをとるのは面倒だけど、縫い始めると楽しい!

c0139023_6541797.jpg


c0139023_6542423.jpg


            服つながりで、ついでのお話。
            春休み、我が家も初キッザニア。


c0139023_7365843.jpgc0139023_737822.jpg
ファッションモデルのお仕事で、
舞台にたってモデルデビューした二人。
リハーサルでは、もじ子だったけど、
本番では、それなりにポーズを決め、
モデルになりきった二人。
やはり女の子なのか?
とても楽しかったらしいです。
見ている親も、いつもとは違う
自分の子ども達の姿を見ることができ
大満足。




         楽しかった子ども達の春休みも終わり、これからは、私の春休み~。
         ゆっくりお茶でも飲みながら、静かな時間に浸りたい!


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-04-07 07:51 | ソーイング

豆ごはん

先週、コスモスを見に行ったときに、秋の味覚もしっかりお持ち帰り。
一面に田んぼと枝豆畑が広がる中、今はちょうど黒豆枝豆の季節。
道沿いには、とれたての枝豆を売っている露店が、田んぼに沿ってずっと続く。
普通の枝豆と違って、とても香ばしくて味が濃い。
この黒豆の枝豆は、この季節ならでは!
半分は塩茹でにして、もう半分は豆ご飯に。
お豆と塩少々を入れて炊き上げただけなのに、なんと美味しいこと!
豆ご飯だけで、食が進む!進む!・・・で、進みすぎて、みんなお腹がポンポンに・・・


c0139023_7314683.jpg



秋は、ほっこりとした和食が恋しい。
お味噌汁にきんぴらに・・・豆に芋に栗に・・・と、
食卓には、これから秋の味覚がいっぱい登場するはず。
秋の和食は、見るだけでなんだかあったかい。


c0139023_7315855.jpg



sallyちゃんのニットレッスン、どんどん進んでいます。
今回は、レッグウォーマーに、ルームシューズ、それにほかほかベスト。
模様編みにチャレンジされている生徒さんもいて、、毎回バラエティに富んでます。
私も、今回はレッグウォーマーを教えてもらい、かぎ針を使って、毎日さくさく編んでます。


c0139023_7463598.jpg



sallyちゃんオリジナルのルームシューズ&レッグウォーマー。
寒い冬に、部屋の中で、こんな可愛い小物を身に着けるだけで、あったかな気持ちになりそう。
まだ編み物初心者の私でも編めるくらい、簡単で編みやすいんです。
この2点、10月に発売された本に掲載されています。
着画も、すっごく可愛いので、是非みなさんご覧になってくださいね。
秋の夜長に、ほかほかな毛糸に包まれて、編み物しませんか?


いつもあったか♪ かぎ針編みのこもの---ストール、ミトン、帽子、ハンドウォーマー、ルームシューズ、ひざかけ、etc.

河出書房新社



                  ルームシューズ
c0139023_7465870.jpg



                  レッグウォーマー
c0139023_7473463.jpg




ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-10-20 08:21 | ソーイング

シンプルブラウス

昨日は、1年ぶりに健康診断へ。
体のことも気になるようになったお年頃・・・
無理をしたら休んで、気になれば病院へ、食事にもちょっぴり気をつけて・・・
と自分なりに体をケアしながら生活するようになりました。
それにしても、バリュウムは何度しても慣れません(涙)
台の上でぐるぐる回されているあの数分間。。。
あれさえなければ・・・と、いつも恨めしく思います。


このところ、編み物と共にはまりつつあるのが、ソーイング。
ランチョンマットやクッションカバーなど、簡単な直線縫いのものをサクサク縫い。
先日、大好きなC&Sさんの本を手にしてからは、自分の服作りに。
この本のパターンは、私みたいな初心者でもすぐに作れそうなものが多くて、
(トップスは、ボタンホールやファスナーを使うものが少ないんです)
見ているだけで作る気倍増。
どれもシンプルで、気回しがききそうなものばかり。


c0139023_7393866.jpg


c0139023_7385130.jpg



一番最初に作ったものは、シンプルブラウス。
C&Sさんのホワイトリネンを使用。
こうしてバサッと置いてしまうと、何とも見えないけれど、
着てみると、とてもシルエットが綺麗です。
七分袖なので、手元ももたつくことなく、すっきり。
色をかえたり、柄物を使ったり。。。いろいろな布で作ってみたいパターンです。


c0139023_7363129.jpg



次に作ったのが、ドルマンショルダーのブラウス。
はるか昔に購入したC&Sさんの布を引っ張りだして(汗)
肩がストンと落ちていて、とても着やすい。
ジーンズに合わせて着てみたら、なかなかええ感じ~。
首周りも、私にはちょうどよいくらいの開きで、普段着にバンバン着そうです。


c0139023_7364618.jpg



c0139023_743858.jpgc0139023_7431933.jpg

















作りたいものが沢山あって、これからせっせとミシンを走らせる予定。
縫うのに慣れてきたら、ファスナーやボタンホールにもチャレンジしたいけれど、
いつになることか。。。
また楽しみが増えて、日々の生活に張りが出そうです。


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-10-01 08:54 | ソーイング

編みもの いろいろ~

この夏、作ったものいろいろ。
今年は、パンやお菓子を作るかわりに、編み物やミシンがけをして過ごす時間が多かった。
珍しくやる気になって、今でもコトコトとミシンがけ。
秋もこの調子で好きなものを作っていきたい。

sallyちゃんのマルシェバッグが作りやすくて可愛くて、編むのが楽しい。
余った糸を使ってもう一個。
今度は2色使用で、私にしては鮮やかなレトロブルー。
毎日、ジーンズばかりなので、こんなカジュアルなバッグがちょうど良い。


c0139023_74535.jpg



バッグの口が開いているのが気になって、閉じ袋をつけてみた。
きゅっと布で絞ると、中が見えなくなって、なんとなく安心感。
けれど、布が厚すぎてもたついてしまい、使い勝手がかえって悪い(涙)
ここを改良さえすれば、なかなかいい感じになりそう。


c0139023_7453768.jpgc0139023_7455092.jpg






















これも、sallyちゃんオリジナルのミニバッグ。
こちらは、サクサク編めて、すぐに仕上がる。
子供たち用に・・・と思って作ったものの、あまりにも可愛くて使い勝手が良かったので、これも自分使用に・・・
皮ひもを好みの長さでつけて、肩からつりさげたり、手に持ったりと、その時々で変えれるのも嬉しい。
ちょっとした外出時、おさいふと鍵をポンと入れて、ポシェットとして大活躍。
この秋も、お出かけのお供に連れて行く。


c0139023_7554654.jpg




久々に、ちっちゃな小物作り。
コットンやリネンを使って、ミニバラ作り。
こういうじみ~なナチュラルな色が好き。
韓ドラ見ながら、せっせと編み編み。


c0139023_7564861.jpg



このミニバラは、子供たち用のヘアゴムに。
ころんとしたバラの形が愛らしくて、髪につけるとより一層映える。
毎朝、髪を結んでやるのも楽しくなる。
オーガニックコットンを使って、シュシュもいっぱい。
どれもこれもじみーな色あいだけれど、子供がつけると、こんな地味な色も綺麗に見える。
この秋は、作りたいものがいっぱい。
このテンション、、、いつまで続くかな???


c0139023_75733.jpgc0139023_7571523.jpg






















ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-09-11 08:25 | ソーイング

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2