カテゴリ:パン( 598 )

ライ麦ベーグル

ライ麦を少し混ぜ込んだベーグルを作りました。
いつもは油脂を入れないけれど、今回はバターも少々入れて、
いつものふっくらタイプのベーグルに。
ぷっくりぷっくり膨らんで、どってりした感がある見た目が好き。
しっかりめに焼き上げて、美味しそうに出来上がりました。


c0139023_7565226.jpg



ベーグルを作ると、きまってサンド。
ベビーリーフとスモークサーモンを、市販のシーザーサラダドレッシングであえたものを
はさんだだけ。
これがさっぱりとしていて、思っていた以上に美味しいサンドになりました。


c0139023_756533.jpg



c0139023_7571144.jpg



人参のスープも添えて、彩り綺麗に。
人参とお米だけの優しい味のスープです。
塩、こしょうで味付けしただけなので、素材の甘みだけ。
優しい味とこの色合いで、気持ちも癒されます。


c0139023_7571934.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-05-17 08:11 | パン

黒ゴマ食ぱん

いつものプレーンな山食に黒ゴマを混ぜ込んだもの。
黒ゴマは、料理にもパンにもお菓子にも重宝して、いつも
ストックを欠かせません。
こうしてみると、どんなものにも上手く調和するゴマって万能ですね。
ゴマを使ったパンは、香ばしくてコクがあって美味しい!
たいてい、食パンかベーグルに使います。


c0139023_7463220.jpg



黒ゴマをたっぷり混ぜ込みました。


c0139023_7465956.jpg



初夏に向けて、どんどんとグリーンの野菜が出回るようになりました。
外に出かけても明るい緑色の木々がのびのびと空に向かっていて、
歩いているだけでも気持ちがいいものです。
お店でふと目に留まったミニトマトがあまりにも美味しそうでお買い上げ。
ゴマパンはチーズをのせてトースト。
みずみずしいサラダと一緒にいただきました。


c0139023_747115.jpg



c0139023_7472329.jpg



トマトも、いろいろな種類が出回っていますね。
私は、甘さがぎゅっと詰まったミニトマトが好き。
甘いのだけど、くどさが残らない野菜の甘さがあって、
暑い夏には、するりと喉を通ります。
昨日も夏を思わせる暑さ。
厳しい夏の暑さに向けて、今のうちに体の中から体調を整えておきたいものです。


c0139023_7473486.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-05-14 08:09 | パン

バケット

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。
休暇中は天気も恵まれていたので、我が家は車でドライブがてら、近隣の公園めぐりを楽しみました。
どこの公園に行っても、やはりゴールデンウィーク。。。人でいっぱいです。
元気な子ども達につられて、私もしっかり体を動かしました。
フリスビーが楽しくて、すっかりはまりました。
外で体を動かすのは気持ちがいいですね!
お弁当も美味しく、体もすっきり。
しっかり遊んだ分、また今日から頑張ってお仕事です。



冷蔵発酵でバケット。
歯切れのよいサクッとしたものより、もっちりしっとりした感じが好きで、
そんなバケットを目指して作ることに。
粉は、キタノカオリに、リスドォルをブレンド。
クープが荒れすぎて見た目は今一つだけれども、ぷっくりと美味しそうに作れたかな。


c0139023_7375480.jpg



クラムは、とてもみずみずしく仕上がりました。


c0139023_7381140.jpg



最近、出回っている新玉ねぎ。
薄くスライスしてさっと水にひたして、そのままシャリシャリと、
食べるのがマイブーム。
せっせとスライスして、毎日食べてます。
スライサーが欲しいなぁ・・・
バケットに、クリームチーズをさっと塗って、新玉、生ハムをたっぷりのせ、
仕上げに黒胡椒をひいて出来上がり。
これがね、とっても美味しいんです。
新玉が出回っているうちに、玉ねぎたっぷりのサンドを楽しみます。


c0139023_7381288.jpg



c0139023_7382984.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-05-07 08:05 | パン

胚芽パンで牛蒡サンド

ある日のお昼。
冷凍しておいた胚芽パンを取りだして、こんがり焼いてサンドに。
ごぼうは、ソテーしてバルサミコで味付け。
シンプルだけど、噛みしめるほどに味が出てくるごぼうソテーと、胚芽パンもよく合います。
サラダには、茹でた大豆もパラッと。
大豆も、時間のあるときにじっくり茹でて、半分は冷凍庫で保存。
ストックが無くなれば、冷凍庫から取り出し、またじわじわと食べています。


c0139023_7255830.jpg



ごぼうと一緒にベーコンもソテー。
スライスチーズもはさんで。


c0139023_726741.jpg



今年、このりんごジャムをよく作りました。
少し大きめにカットして、シャリッと歯ごたえが残るくらいで火を止めたらちょうど良く、
いつもヨーグルトにのっけて食べてます。
ドロリとしたジャムよりも、コンポート風のジャムのほうが、ヨーグルトがより
美味しく食べられて、ヨーグルト消費量がぐっと増えました。
こうなると、ヨーグルトメーカーが欲しいなぁと思うこの頃です。


c0139023_7261719.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-04-29 07:38 | パン

チョコパン

珍しく、甘い系。
よほどでない限り、こういうおやつパンは作ることがなくなりました。
ついついシンプルなパンばかりになってしまうのだけど、たまには甘くてガツッとくる
パンも食べたくなりますね。
久しぶりにチョコシートを購入して、ぐるぐるパンを作りました。
粉は、リスドォルを使い、しっとり、歯切れのよいパンを目指して作ったものの、
思ったよりも重い感じのパンに仕上がってしまいました・・・


c0139023_23191995.jpg



発酵、捏ねが足りなかったのかなぁ。。。配合もなぁ。。。と思っているうちに、
子供たちにすっかり食べられてしまいました。
子供たちにとっては、このパンでも十分美味しかったようです・・・


c0139023_5502530.jpg



これもまた久々のしほさんクッキー。
ピーナッツバターを混ぜ込んでいるので、濃厚な味わい。
さっくりとした食感も好きで、お気に入りです。
なんといっても、失敗なしで作れるのが嬉しいところ。
繰り返し作っていきたい定番のおやつです。


c0139023_550086.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-04-26 07:27 | パン

チャバタ

いつもの冷蔵発酵のチャバタ。
仕事を始めてからというもの、捏ねない→冷蔵発酵というパターンのパンが
今のライフスタイルにはぴったり合うようになりました。
もちろん、休日にはじっくり時間をかけて、手ごねを楽しみながら
ふわふわパンを食べるのが幸せ!
時間が思うようにとれなくなった分、こういう自分の楽しみも、
以前より、より楽しめるようになったような気がします。
キタノカオリを使って、少量イーストで。


c0139023_17175413.jpg



前夜に残ったおかずを使ってサンドに。
鶏手羽先のベトナム風煮込み。
レシピは、高山なおみさんのもの。
高山さんのレシピは、我が家の食卓で大活躍!どれを作っても口に合うんです!



c0139023_1718318.jpg



煮込んだ鶏と大豆は、こっくりとした味わい。
それに茹でたてのジャガイモをマッシュしたものを添えて。
この組み合わせ、お気に入り。


c0139023_171815100.jpg



手羽と一緒に煮込んだ卵も美味しい~!


c0139023_1718276.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-04-20 07:14 | パン

全粒粉のパン

久々にバヌトンを使って、大きめのパンを。
粉は、春よこいと、全粒粉の粉タイプのもの。
ハード系といっても、強力粉を使って、ふわもちに仕上げるのがやっぱり好き。
準強力粉で作るものよりも、ボリュームも出て、失敗なく作りやすいのも好きなところ。
水と塩、きび砂糖、それにバターをちょっぴり加えただけ。
イーストは少々少なめにして、ゆっくり発酵。


c0139023_22202790.jpg



好みの感じに焼けました!


c0139023_22203410.jpg



ふわっとしたままで食べるのも好きだけど、カリッとトーストすると、
全粒粉の香ばしさがいっそう増します。
1枚目は、バターをのせて。
2枚目は、バターにはちみつもかけて。
コーヒーを飲みながら、こんな食べ方が一番おいしいなぁと幸せな気持ちに浸れます。


c0139023_22204560.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-04-15 07:38 | パン
じゃがいもを混ぜ込んだフォカッチャを作りました。
じゃがいもが入ると、よりもっちり、しっとりとした感じになり、
時間が経ってもそのしっとり感が残ったまま。
子供たちも大好きなパンです。


c0139023_22405981.jpg



焼きたてがちょうど冷めた頃が食べごろ。
岩塩が程よく効いて、パンの甘みがいっそう感じられるようです。


c0139023_22405863.jpg



ランチにぴったり。
タラのムニエルに、さつまいものポタージュを一緒に。
さつまいもは、最近、大学芋にすることが多くて、ポタージュは久しぶり。
カリカリに揚げたサツマイモにお砂糖をふったものを、上にのっけて。
優しい味のスープを口にすると、ほっと一息つけるんです。


c0139023_22411678.jpg



c0139023_22411482.jpg



c0139023_6135052.jpg今日のフォカッチャは、この本からのアレンジです
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-04-11 07:41 | パン

イングリッシュマフィン

先日、ピアノの発表会が終わりました。
今年は、3月4月とたて続けにピアノの発表会があり、春休み気分も半減。
気がつけば、もう春休みが終わった・・・という状態です。
4月の発表会は、なっちゃんだけが参加。
いつもの発表会はソロで弾くのだけど、今回は3人で同じ曲を弾くという斉奏。
何度か合同練習をしたものの、なかなか息が合わず、かなり不安が残るまま本番を迎えました。
それでも、ちびっ子達、本番に強いのか?今までで一番揃って演奏できました。
新しいお友達もでき、いろいろな面で、なっちゃんにはよい経験になったようです。
ふわふわのドレスを着れるのも今のうち。
こんな風にドレスアップをするのも発表会ならではの楽しみの一つです。


c0139023_5492079.jpg



ふわふわ続きで、イングリッシュマフィン。
シンプルだけど、飽きのこないパン。
少し焼き色がつくくらいで、焼き上がり。


c0139023_721587.jpg



油脂を多めに入れたので、しっとり柔らか。


c0139023_7211369.jpg



プルコギをサンドしてランチに。
プルコギは、甘いタレに漬けたお肉と一緒に、もやしやネギ、にんじんなど、野菜もたっぷり炒めて
白いご飯もモリモリすすむおかず。
パンに合わせても、やっぱりモリモリ食欲増進です。
春休みは、ほとんどパンもお菓子もつくれずじまい・・・
そろそろ、子供たちのペースから今度は自分のペースに戻せるかなぁ。



c0139023_7212196.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-04-08 07:21 | パン

あったか肉まん

この冬、よく作ったのが肉まん。
パンのように発酵を気にすることもなく、短時間で作れるのがいいところ。
子供たちに包むお手伝いをしてもらえるのも助かるところ。
生地がよく伸びるので、肉餡を包んでいても破れることもなく、
子供たちにも扱いやすい様子。
適当に上でぎゅっと絞ってしまえば、それなりに肉まんに見えるのも嬉しいところ。
↓ は、子供たちが包んだ肉まん。発酵前の様子。


c0139023_7502817.jpg



少しふっくらするくらいに発酵させたら蒸篭で一気に蒸しあげます。
生地はほわっと柔らかく、中もジューシー。
肉餡は、豚挽き肉だったり、豚バラを細かく刻んだものだったり、
ミンチと豚バラを合わせたものだったり。
その時々で、冷蔵庫の中にあるものを使います。
出来立てのほわほわ~な肉まんは、とっても美味しい!


c0139023_7503398.jpg



中華風のあったかいスープも添えて。
春雨も入れて、ツルツルと。


c0139023_7504187.jpg



おやつは、この冬、よく作ったクッキー。
サブレ・パリジェンヌに、ヴィエノワ。
どちらも大好きで、常にストックしておきたくなるクッキー。
この春も、美味しいクッキーをいっぱい焼こう!


c0139023_750478.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-04-01 08:02 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2