カテゴリ:その他( 92 )

ジャースムージー

毎日、盛夏のような暑さ!
今は7月か???とつい月まで間違えてしまうほど。
ここ数年、めっきり暑さに弱くなり、気温の上昇とともに、私の体調も急降下。
食欲も減退するけど、食べないとますます弱るので、なるべくバランスよく
しっかり食べるように心がけてます。


昨年、メイソンジャーを購入しました。
これで、ジュースやコーヒーを飲んだり、ジャーサラダに使ったり。
ジャーに入れると、なんでも可愛く見えるのが不思議。
昨年は、ジャーサラダにはまり、毎日サラダをもりもり食べた記憶が・・・
今年の夏も、どんどん登場することでしょう。


c0139023_16572421.jpg


暑い日には・・・ミニサイズのジャーを使って、スムージーを。
冷凍フルーツを使って、ブレンダーで一気にガーッと作ります。
私の一番お気に入りが、ストロベリー&バナナのスムージー。
よく見ると、ピンクとベージュの2層になってるんですよ。
少しかき混ぜると、マーブル模様にもなります。
最初は、バナナ、次はストロベリー、最後は混ぜてミックスで!と3回違った味を楽しめます。
見た目の可愛さでも、我が家では一番人気!




c0139023_16573828.jpg



もう一つは、ブルーベリーとラズベリーのスムージー。
間にヨーグルトを挟み込んでの3層仕上がり。
ブルーベリーが甘くて、ラズベリーがすっぱくて、ヨーグルトはさっぱりして。
甘ったるくないので、暑い日でもスーッと喉を通っていく感じです。
スムージーの組み合わせを考えるのも楽しくて。
今度は、トロピカルなスムージーを作ってみようかな。


c0139023_16582390.jpg


c0139023_16583371.jpg

[PR]
by soyon2 | 2016-05-29 20:20 | その他

2013 クリスマス

メリークリスマス!
我が家にも、昨晩、サンタさんが子供たちの枕元にプレゼントを置いていったようで、
今朝は朝早くから子供たちが大きな袋を抱えていました^^
家族では、この3連休中にゆっくりとクリスマス会をしました。
今年は何を作ろうか?と思っているうちに当日を迎え、考える暇もなく作ったメニュー。
いつも事前にちゃんと準備しておけば慌てることもないのになぁと分かっていつつも、
やっぱりいつも当日・・・この性格は治りそうにありません・・・


c0139023_21122840.jpg



ここ最近、作りたいなぁと思っていたものを一つ。
彩りも綺麗でパーティーメニューにぴったりなケーク・サレ。
ブロッコリーにパプリカ、玉ねぎ、かぼちゃにエリンギ、ミニトマト。
とにかく、野菜室にあった野菜を入れました。
これが、美味しそうにふわっと美味しくできました。


c0139023_21124442.jpg



マッシュポテトの生ハム包みに、フルーツいろいろ。
ガラスの器に盛ると、とても可愛く見えるので嬉しい!


c0139023_21132775.jpg



牛肉のたたきにトライしてみたものの、カットしてみるとあまりにもレアすぎる気がして、
結局、スライスして薄っぺらステーキもどきに・・・
失敗かと思いきや、美味しくって、これが一番人気に。
サラダには、ポーチドエッグを入れて絡めながらいただきました。


c0139023_21141071.jpgc0139023_211422100.jpg






















ケーク・サレは、カットするとなお綺麗。
パスタは、モッツァレラ・ミニトマト・マッシュルームで、トマトソース。
ミニトマトは、仕上げに入れてさっと火を通しただけで、甘みがいっそうアップ。
美味しい!と子供たちに大好評でした。


c0139023_21144035.jpgc0139023_21145120.jpg






















このところ、日々、ちびちびと赤ワインを飲んでいるので、自然とワインがすすむメニューに
なってしまったようです。
ゆっくり時間をかけて食事を作るのも久々で、とても楽しめました。
美味しい食事を食べた後は、ケーキの出番です!


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-12-25 21:48 | その他

簡単!ミートソース

日々、肌寒くなってきて、ようやく秋の気配が感じられるようになりました。
ことこと煮込んだり、ほかほかと蒸したりする料理が食卓に並ぶようになってきて、
料理を作っていると、不思議とほっこりとした気分になってきます。
これから、ますますル・クルーゼと蒸篭が活躍しそうな気配。
料理も楽しみながら、あれこれ作っていけそうです。

うちで、いつも作っているミートソース。
適当に作っていたものの、少しずつ手を加えいつのまにかこの分量が
我が家の定番レシピになりました。
基本、甘みのあるお子様仕様な味が好きな私。
このミートソースも、子供受けする味になっています。


Cpicon 簡単!ミートソース by soyon2


c0139023_556587.jpg



たっぷり作って、半分は冷凍保存。
パスタはもちろん、グラタンやドリアに使ったり、
パンやパンケーキにのっけて食べてもとっても美味しいんです。
時には、粉チーズやピザ用チーズを少々混ぜ込んで、こっくりと濃い目の味に。
時には、生クリームを少々混ぜ込んでクリーミーな味に。
いろいろなお料理に使えて便利です。


「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」の3刷がもうじき発売されます。
こちらのほうで予約受付しています。



c0139023_6135052.jpgみんなでふわふわパンを作ろう
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-11-05 07:12 | その他

みなずきのリース

久しぶりに、のんのん さんのお花のレッスンを受講してきました。
大好きな秋色あじさいを使ったリース。
毎年、この時期を心待ちにしています。
いろいろな種類のあじさいがある中で選んだのは、みなずき。
みなずきは、何度目か?になるのだけれど、小花が集まったふわ~っとした感じと
ピンクやグリーンの柔らかい色あいがとても好きなんです。
今回のみなずきは、ピンクと言うよりも少々紫がかったアンティークな色合い。


c0139023_2138340.jpg



それに、可愛らしい色合いのピンクペッパーも加えて。



c0139023_2138129.jpg



出来上がったリースは、シックでアンティーク感たっぷり。
秋のイメージぴったりに仕上がりました。
今は、まだみずみずしい感じだけだけれど、日が経つごとに乾燥して
また風合いが変わっていくのも楽しみです。


c0139023_2138215.jpg



すがすがしい気持ちになるグリーンのあじさいも購入。
部屋にあるだけで、リフレッシュできます。
今のうちにこの綺麗な色を目で楽しんで、後はじっくりドライにしてなが~く
楽しむつもりです。


c0139023_21382910.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-10-24 07:19 | その他

マリメッコ

涼しくなってくると、いろいろと動きたくなりますね。
体が軽く動くうちに、断捨離を!と思い、せっせと片づけ。
ついでに、部屋も少し模様替え。
ファブリックを変えるだけでも、ずいぶん気持ちが変わります。
一目で気に入って購入したマリメッコのプケッティ。
どの色も可愛かったけど、赤色は発色が良くて気に入ってます。
ファブリックパネルにして、リビングに飾りました。


c0139023_691073.jpg



廊下にもう一枚。
これも、マリメッコのコンポッティ。
フルーツがいっぱい並んでます。
この柄は、カラフルな感じよりも、シックな色合いが好みだったので、この色を選んでみました。
ちょっとしたことだけど、毎日目つくものが変わることで、嬉しい気持ちになるものです。


c0139023_691791.jpg



ファブリック続きで、エプロンもざっと作ってみました。
fog風・・・をイメージして、胸当て付きのエプロン。
これだと、首の紐のせいか肩が凝るのだけど、パンやお菓子を作るときだけは
このフルタイプのエプロンをしてます。
形自体は、シンプルで好きな形。
好きなエプロンだと、キッチンに立つのも楽しくなります。


c0139023_684879.jpg



c0139023_685660.jpg

[PR]
by soyon2 | 2013-09-11 08:01 | その他
夏休みが終わり、ほっと一息つける時間が持てるようになりました。
一人の時間って大事ですね~。
休みボケはまだ残っているものの、のんびりとした時間のおかげで、
気持ちにゆとりが出てきました。
ようやく、何か作ろうかという気も沸いてきて、あれこれ頭の中で考え中です。


かぼちゃのスープに続き、この夏、よく登場したグリーンピースの冷製スープ。
冷凍グリーンピースを使ってさっと作れるので、何か一品・・・というときに
役立ちます。
クリーミー、かつ、ちゃ~んと豆の風味も味わえて、私は気に入ってます。
クックパッドにレシピをのせてみましたので、興味のある方はどうぞ。



Cpicon グリーンピースの冷たいスープ by soyon2


c0139023_22293965.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-09-05 22:33 | その他

かぼちゃの冷たいスープ

夏休みの終盤・・・子供たちは疲れ知らずで、残りの休みを満喫中。
私もなんとか頑張っているものの・・・もうそろそろ力尽きそうです--;
今日は涼しくて過ごしやすかった~!
こんな日が一日一日とこれからどんどん増えていってくれると、また元気も出そうです。



この夏、大活躍したかぼちゃの冷たいスープ。
甘みがあって、さらりと飲みやすいので、子供たちにも大好評。
かぼちゃを買っては、せっせとこのスープを作ってます。
ずいぶん久しぶりにクックパッドにレシピをのせてみました。

Cpicon かぼちゃの冷たいスープ by soyon2

c0139023_21422415.jpg



まだまだ残暑が厳しいですが、美味しいものを食べてのりきりましょう!

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-08-26 22:01 | その他
時間の合間に羽織物を編んでいます。
できるだけ簡単に編めるようなものを選んで、太めの糸でざくざくと。
これは、縄のような模様編みをずっと編んでいくケープ。
春先にちょっと羽織るのによいかなぁと思い、色目も私には珍しく、ベージュを選びました。
8ミリ針で、どんどんと編み進めています。

c0139023_7445475.jpg


糸は、ハマナカのバスク。
しっかりと編みあがるので、アウター系に向いています。


c0139023_7473325.jpg



この本の中の、ワンボタンのケープを編んでいます。
本のように編みあがるとよいのですが、出来上がりが楽しみです。

かんたん!かわいい!やさしい手あみ ショール・ケープ・マーガレット

成美堂出版






これは、年明けに編みあがったスヌード。
これも太めの糸を使っているので、あっという間に編みあがりました。
ひたすらガーター編みをするだけなので簡単。
糸は、ハマナカのグランエトフ。
ふわふわ感があって、軽くてあったかいスヌードになりました。
ただ、アルパカの毛が・・・服にくっついてしまうのが少々気になります。
が、このふわふわは、そのアルパカのおかげでもあるんですね。


c0139023_747482.jpg




c0139023_8162886.jpg


大判のボリュームのあるスヌードとして、
さっと首からかけるだけでもよいのだけど、
私は、こんな風にケープ風にして羽織るのが好みです。
恥ずかしながら着画を貼り付けました。
室内でも、そのまま羽織っておけるので便利です。
今度は、別の糸でまた違った雰囲気に編んでみようと
思っています。




このスヌードは、この本より。
他にも編んでみたいスヌードがたくさん掲載されています。

旬の手編み スヌード・ケープ・ポンチョ (レディブティックシリーズno.3271)

ブティック社




ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-01-26 08:23 | その他

ニットベスト

2年越しで、ようやくベストが完成しました。
sallyちゃんのニットレッスンでずっと教えてもらっていたのですが、
模様編みに手間取って手間取って。。。
何度もほどいては編みなおし、しばらく経つと編み方を忘れ・・・の繰り返し。
それでも、冴えない頭をフル活動しながら、頑張りました!
こんな私でも、自分が着れるベストを作れるなんて本当に感動!です。
これも、sallyちゃんのおかげです。ありがとう!

もう一度編めと言われても、もう2度と編めないであろうと思われるこのベスト。
もったいなさすぎて、なかなか袖を通せなかったのですが、この年末にようやくおろしました。
とってもあったかくて、着心地がいいんです。
冬はいつも無地のニットばかり。そんなニットの上にさっと羽織ってお出かけしてます。


c0139023_21513882.jpg



襟は丸みがあって、可愛いんです。
糸は、ハマナカのソノモノロービング。
この糸、アルパカ・ウール・ラミー・リネンといろいろなものが混じっています。
ふわっと感もあり、艶感もあり・・・ほわほわした柔らかな感じです。


c0139023_2152585.jpg



同じ糸を使って、主人用にスヌードを作りました。
これは簡単に編めたので、思ったよりも早く仕上がりました。
ぐるぐると二重巻きにするだけで、表情がでるのがいいですね。
ボリューム感もあって、あったかくて良かったようです。
次は、自分用にケープを編む予定。
この冬に完成できますように!


c0139023_21521541.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-01-09 08:03 | その他
新しい年を家族とともに迎えました。
今年は、一体どんな年になるのでしょうか?
家族が健康でいて、普通に暮らせることを願いつつ、
また一年せっせと頑張っていこうと思います。

年末に駆け込みで、餅つき機を買いました。
子供たちは、丸めるのがとても楽しそうで、粉まみれになりながらも、
上手に丸めてくれました。
出来立てのお餅のなんと美味しいこと!
冬休み明けには、すっかり私も、ザ・力餅!な体になりそうです。



我が家のお雑煮は、餡餅の白味噌仕立て。
餡子と白味噌が絶妙にマッチして、これを食べないと正月気分になりません。
いつもは実家でついたお餅をもらうのですが、今年は、自分達で作った餅。
美味しさもひときわです。
餅つき機を買ったからには、いつでも、このお雑煮が食べれると思うと
ついついほくそ笑んでしまいます。


c0139023_21302339.jpg



今年は自宅で家族だけで過ごしたので・・・おせち料理も何も無く・・・
本当に質素なお正月料理となりました。
いつか、おせち料理にもトライしてみたいものです。 いつか・・・は、いつか???


c0139023_21304836.jpg


             2013年
                今年も、どうぞよろしくお願いします。


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-01-03 08:31 | その他

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2