アプリコットのタルト

久々のタルト作り♪
今年もバターの汗がにじみ出るほど作ってしまうのだろうか?・・・^^;
今回はシュクレ生地を仕込み、お手軽に杏の缶詰を使ってみました♪
杏のこのオレンジ色、とっても好きなの♪
半割りになっているので使いやすいし、サイズも小ぶりなので、ちっちゃなタルト型にも詰めれます。

c0139023_724747.jpg

今回は15センチのタルト型を使って。
ダマンドを敷きこんでから、アプリコットをのせ、クランブルをた~っぷり。
このクランブル、かいこさんの胡桃のクランブルのレシピをお借りました。
胡桃が入っていると、きっと香ばしさが増して美味しいはず!

c0139023_725879.jpg

いつもは、ガスオーブンで焼くのだけど、焼きすぎ?というくらい焼けてしまうのが難点^^;
今回は電気オーブンで焼いてみました。
電気だと火のあたりも柔らかく、焼き始めは火力が弱すぎて生地が溶けるんじゃないか?とちょっぴり不安だったけど・・・・焼きあがると、ガスよりも綺麗に焼けてるわ!^^
ちょうどいい色づきで、タルト生地もさっくり焼きあがりました。

c0139023_731088.jpg

甘酸っぱいタルトとシンプルなダマンド・・・久々に甘いタルトを食べて幸せ♪
このタルトの一番のポイントは、やはりこのクランブル!
胡桃が入っただけで、ずいぶんと印象が変わりました。
すっごく香ばしくて、ナッツの甘みがこのタルトによく合います。
ちょっとした味のアクセントになるの^^
このクランブル、この冬、大活躍しそう!かいこさん、ありがとうね~♪

c0139023_732298.jpg

c0139023_11141567.gif

今日は、運動会の代休で、そよちゃんお休み。
運動会の疲れ、さすがにまだ残っています^^;
子供達は元気なもので、昨日は朝遅くまで寝ていたものの、元気満々!
親二人は?というと・・・力尽きてグッタリ^^;
来年は、幼稚園と小学校、ダブルで運動会に参加か・・・と思うと、このへなちょこ体力で大丈夫なのか???と心配になっちゃうわ~^^;
c0139023_1595856.gif私も、もっと体力つけとかないと、来年はついていけないかも・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_15101412.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-10-14 15:16 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2