牛乳ちぎりパン

ここ最近、私が作った中でも一番の失敗作がこのちぎりパン。
牛乳をたっぷり使ってこねあげた生地をスクエア型に入れて焼いたもの。
牛乳パンとは、なぜか?相性の悪い私^^;
今回も、木っ端微塵・・・・と散りました・・・・トホホ^^;

見た目はそれなりに仕上がっているけれど、思ったよりもみっちりした感じの仕上がり。
しかも、何かが違う・・・・何が違うって?それはパンの臭いがしないんです^^;
パン教室に行って以来、柔らかなパンは極力、生イーストを使って作っています。
でも、生イーストって、ちょっと焼き上がりの臭いが気になってしまう私・・・・
発酵力も強くて扱いやすいのだけど、その発酵のスピードの感覚がつかめていないのか?
久々にパンチの効いたイースト臭・・・耐えられません^^;

c0139023_6111096.jpg

一口食べて、ギブアップ^^;
捨てようかと思っていたら、パパと子供達はこの臭いをあまり感じないみたいで、美味しいから食べる!と言ってくれました。
ええ~!いいの~!?本当に!?と言いつつも、いそいそとサンドにする私^^;
実は、このロングウィンナーをサンドにして食べたかったので、ちぎりパンを作ったの。
一列にちぎったパンに挟んで、ケチャップをたっぷりめに。

c0139023_6153883.jpg

もう一つは、マヨ卵をはさんで、ちっちゃなサイコロちぎりパンに。
ちぎりパンは、サイズを変えれるので、とっても便利!

c0139023_6154826.jpg

c0139023_13485069.gif

家族のおかげで、このちぎりパンは完食!
でも、私は、全く食べれませんでした・・・・^^;
あの人たちは、何故食べられるのか!?いまだに不思議・・・・
生イーストを使い続けていると、ちょっとイースト臭が気になり始め・・・
私には、ドライイーストを量少なめで作るほうほうが向いているのか?といろいろと思いをめぐらせています。
きっと生イーストを上手に使いこなせれば、こういう風には思わないのかもしれません。
c0139023_1349530.gif作っていくうちに、自分の思うように作ることができるようになるのかな~?・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_13491466.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-10-04 15:55 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2