ハイジの白パン

こちらへ戻ってきてから、少しずつ、パン教室の復習をしています。
が・・・作り始めると、やっぱりポカポカとよく忘れています^^;
教室レシピのハイジの白パンを作ってみました。
この白パンは、とっても簡単にできるはず~♪と思っていたのに、仕上がった形を見ると・・・あれ?なんだか違う?何でだろう~?・・・・・・
あっ、成形1工程、とばしちゃった^^;・・・と、こういう具合で、なんだかんだと完璧にできたためしがありません。
この白パン、真っ白に仕上がったものの、実はあまり張りがでていないの。
成形一つで、こんなに違ってくるのね~^^;

c0139023_14583720.jpg

あま~い匂いがたちこめます♪
中は、ふ~んわり!皮が薄くって、美味しいの♪
この白パン、簡単そうに見えるけど、いろんな秘訣が隠されています。

c0139023_1459463.jpg

教室で白パンを習った時、バジルとアンチョビのグラタンをランチでいただきました。
それがね、めっちゃ美味しかったの~!
先生特製のバジルペーストをゆでたじゃが芋に絡め、アンチョビをのせ、ホワイトソースをかけて焼くだけ!簡単なの^^
このバジルペーストのレシピはこちら 
普通は松の実を使うけど、このレシピは、胡桃とアーモンド。
ナッツの食感と甘みがでて、とてもマイルドなペーストになります^^
お家でもそれを真似て作ってみました。
面倒なので、ホワイトソースの代わりに、生クリームをどば~っとかけて焼いてみたけど、これもこっくりとして美味しく仕上がりました♪


c0139023_1459196.jpgc0139023_14592816.jpgc0139023_14594144.jpg












焼き立てに、vruocculuさんからいただいた佐渡バターをはさんで、いただきました。
う~ん。幸せ^^
パン自体はあっさりとした味なので、よけいにバターの味がひきたちます。
それに、このかる~い食感、いくらでも食べちゃいそう!
今度こそ、成形に気をつけて、リベンジしなければ・・・^^;

c0139023_150199.jpg

c0139023_1503613.gif

帰省後から、子供達と別室で寝るようにしました。
寝相がひどすぎて、絶えれません^^;特に、そよちゃんの~^^;
明け方、目を覚ますと、ドアの辺りで人の気配が・・・
えっ?と思って良く見ると、なっちゃんが一人たたずんでいました。
目が覚めて私の姿が見えなかったから、きっとビックリしたんじゃないかと思い、可愛そうな気持ちになっていたのも束の間~・・・
ママ!枕ちょうだい!ま・く・ら!!!んもぅ~!とプリプリ怒りながら、私の枕を引っさげて、とっとと自分の部屋へ~^^;
そして、そよちゃんの隣でごろんと横になり、あっという間に夢の中へ~・・・
c0139023_1511452.gifあれ~^^;私じゃなくて、枕が良かったの~!?^^;
なんだか、寂しい気持ちもするし、頼もしい気持ちも・・・
母としては、複雑だわ^^;

いつも遊びに来てくれて、ありがとうございます
c0139023_1505580.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪



メールのお返事が大変遅くなっています^^;すみません^^;
[PR]
by soyon2 | 2008-09-28 15:17 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2