メロンパン(パン教室)

今日は、最終日クオカでのメロンパンレッスンのお話♪
クオカでは、第2・第4週の火・水曜日に、パン教室 La neigeの宮崎先生を迎えてパンレッスンをしています。レッスンは3時間ほど。
しかも、このレッスン、先生が教えてくれるので本格的!
今回のメロンパンも、なんと中種法を使っているんです。
中種法は、私も何度か試したことはあったのだけど、どれもいまいちの出来でした・・・が、ここでようやく、その意味や作り方を知って、なるほど~!と目が覚めることに^^;

クオカはちょっぴり入りくんだ所にあるので、初めての方には分かり辛いかな。
↓の大きな看板が目印だけど、目立ちませんよ~!!!^^;
建物はとっても素敵でお洒落な感じ。併設のカフェは今は営業していません。

c0139023_4413673.jpg

c0139023_4415463.jpg


中に入ると、心奪われるものがたくさ~ん。ここへ来ると、必ず散財してしまいます^^;
奥のほうに進むと、ガラス張りのレッスン室。
普段は、この大きなキッチンを使って、クオカの方が試作をしている姿が見られます。

c0139023_4421718.jpgc0139023_4423772.jpgc0139023_443441.jpg











そして、いよいよメロンパンのレッスン。
先生が準備してくれた中種を使って、ものすご~くべったりした生地をこねていきます。
なんとか捏ね上げてから、上のクッキー生地作り。
レモンの皮が入ったクッキー生地は、やはりレモンのいい香りが♪
このクッキー生地をパン生地にのっけて成形していくんだけど、これがとっても面白い!
難しいけど、癖になるような楽しさ~(笑)
そして、グラニュー糖をたっぷりつけてから、筋をつけて2次発酵。
この間に、重要ポイントが沢山!覚えてるかな~???

c0139023_4433051.jpg

大きなオーブンに入れて、みんなで首を揃えて待つこと数分・・・
白く焼きあがったメロンパン。計45個!これだけ並ぶと圧巻です^^

c0139023_444170.jpgc0139023_4441745.jpg











早速、試食~♪
レモンの香りが爽やかで、一口食べると・・・・・めっちゃ、ふわふわ~!今まで食べた中で間違いなく№1!これ、お世辞でもなんでもなく、本当なんです!
このふんわりした食感、自分でも作れちゃうなんて感激!
中種法だと、生地のボリュームもアップして、イースト臭さも感じられず。
しかも、メロン皮もサクサクで、程よく甘みがあって、美味しいの~・・・
今回は生イーストで作ったけれど、パネトーネマザーで作っても美味しいそう!
私もこのメロンパンは、パネトーネにぴったりだと思います♪絶対作ってみますね~!!!

c0139023_4444960.jpg

c0139023_4464394.gif

こうして、私の4日間のパンレッスンが終了しました。
疲れたものの、充実感でいっぱいの毎日!
本当に楽しい~!と心から思える時間を過ごせました^^
先生には、大変お世話になりました。どうも、ありがとうございます♪
先生のパンは、食べたら分かると思いますが、本当に美味しい!それに、私の何故何故?の引き出しを沢山引き出してくれました!
私が帰省してまで通う理由は、先生のお人柄もその一つ。
先生の、少々人間くさくて(ごめ~ん!いい意味ですよ!)、そして、所々で垣間見れる職人気質に惹かれちゃうのです♪

どうして、そこまでパンやお菓子を作るの?とよく聞かれます。
どうしてか?って、それは、とっても楽しいから。
作ることも楽しいし、それを学ぶことも楽しい。もちろん、食べることも楽しい!その一言に尽きます。
そして、その原動力は、今できることをめいいっぱい楽しもう!という気持ちがあるからかな。
またいつかできる・・・と思っていても、その時になれば、できない状況になっているかもしれないでしょう?
2年前は諸事情で、パン教室に通ったり帰省したりする・・なんてこと絶対にあり得なかった。
あの頃を思い出すと、今こんな風にできるのは本当に幸せだな~と実感します。
できることは出来るときに思いっきり悔いなくしておかないと・・・と思う気持ちは、そういう場面に何度も出くわしてきたからかもしれませんね。
長文にお付き合いいただき、どうもありがとうございました
c0139023_4452472.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-09-26 14:42 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2