イングリッシュマフィン&ソーセージロール(パン教室)

昨日に引き続き、パン教室La neigeのお話♪
2日目は、もう一つ、角食のレッスンを受けました。実は、これ2回目^^;
前回、角食のレッスンを受けていたにも関わらず、自分で作ると頭の中がまっ白けっけ@@
初めてのレッスンだったから、緊張しちゃったのかしら^^;
もう一度教えてもらえば、頭に入るだろう・・・と思い、受講させてもらいました。

夏休みにレッスンを受けて以来、絶不調の角食。
作れば作るほど、ますますおかしなことになり、自分ではどうすることもできず・・・
もう一度受けてみると、あらあら・・・そんなことしてましたっけ???あれ、そうなの???えっ、これ違うの???とまたビックリ@@
私、前回、一体何を聞いていたのでしょう???^^;
かなり間違った思い込みをしていたみたい。これで、少しは改善されるかな?
出来上がりは、ちょっと発酵不足だったようだけど、キメ細やかにふんわりと仕上がりました♪
クラムは、真っ白。ほんのり甘くて柔らか~♪


c0139023_5464564.jpgc0139023_54701.jpg


















先生は、この食パン生地を使って、ぶどうパンにアレンジ♪
沢山のレーズンを混ぜ込んで、ちっちゃなスリム型に入れて焼き上げ。
上にはバター・グラニュー糖・アーモンドスライスを惜しげもなくた~っぷりのせて!


c0139023_54732100.jpgc0139023_5475110.jpg












これがね、またまた、めっちゃ美味しい~♪
1本まるまる食べたいところをぐっと我慢^^;
あの~・・・帰りの車の中で、ほぼ丸々食べちゃいましたけど・・・^^;だって、食べ出すと、止まらないんだもの!

c0139023_5481648.jpg

c0139023_62179.gif

そして、3日目は、イングリッシュマフィンとソーセージロール♪
ソーセージロールは、ひも状の成形が難しい~!けど、伸ばすコツを教えてもらいました。
長めのソーセージに巻きつけて焼いたパンは、すぐにランチに♪
今回は、さやえんどうのアーモンドソテーと、水菜のサラダと一緒に。
いつもね、ランチの付けあわせが、めっちゃ美味しいの~!
それに、最初に出してくれたお手製のジンジャーエールも、すっごく美味しい~!
ソーセージロールは生地がふんわり厚くて、つやつや!感動!

c0139023_5484421.jpg

イングリッシュマフィンは、さっくりとした食感で、白く柔らかに~♪しかもボリューム満点。
先生の独断で^^;コーンミールが上新粉に~^^;先生、コーンミールが苦手なんだって^^;
早速、フォークでザクザクと真ん中を引き裂いて、た~っぷりバターを塗り、オーブンへ。
イングリッシュマフィンは、このフォークで裂いたポロポロの断面を味わうのがいいんだって!
そんなこと、全く知らなかったよ~^^;なんて無知なのかしら~!^^;トホホ


c0139023_553298.jpgc0139023_5532240.jpg












焼きあがったマフィンに、さらにメープルシロップをたっぷりかけて・・・
何?美味しいに決まってるじゃない!
このざくざくした断面が香ばしくて、これまた食感がいいの!


c0139023_55471.jpgc0139023_5543215.jpgc0139023_5544728.jpg












c0139023_623992.gif

この3日間、感動の連続!しかも疑問が面白いように紐解けて、充実感もいっぱい!
実は、3日目からは、右手が震えてました^^;疲れと筋肉痛かしら?
おかげで、成形の時も上手く手が動かず^^;
3日間で学んだことは数え切れないほど!
それに、一緒に受講された方々とも沢山お話できて、本当に楽しかった♪
一緒にパン作りをしているというだけで、なんだか仲間意識が芽生えてきます。
それにね、とってもお話上手な方ばかりで、話に花が咲きすぎました!
喋り疲れた!先生、すみませ~ん^^;
パン教室って、先生に知識や技術を教えてもらうのが魅力だと思っていたけれど、こうしてパン好きないろんな方と出会うのも大きな魅力なんですね♪
c0139023_64515.gif明日は、最後のレッスン。クオカでのレッスンをアップしようと思います。
いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_61472.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪



c0139023_63327.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人
ぶきっちょさんのおいしい毎日のAKKOさん。
優しい雰囲気のパンやお菓子を作られる、とてもチャーミングな方♪
         ホッと落ち着ける、そんな素敵な空間が広がっていますよ
[PR]
by soyon2 | 2008-09-25 14:51 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2