ショコラロール&白パン(パン教室)

昨晩、実家から戻ってきました。
4泊5日で、4日間のパン教室。朝から晩までパン^^;そして毎食パン^^;
3日間は先生の教室 La neigeで、最後の一日はクオカでレッスンを受けてきました。
さすがに3日目ともなると、少々疲れが^^;でも、先生もきっとお疲れになったことでしょう。
4日間で計7種類のパンを教えていただきました。
毎日がとっても充実♪何年ぶりかに何もかもから開放され、本当に一人の時間を満喫することができました。これもジジババ、もちろんパパのおかげなんですが・・・ありがとうね♪

c0139023_6113770.gif

一日目は、ショコラロールと白パン。
c0139023_52742.jpgショコラロールは私が一番苦手とするタイプ^^;
実はあまり乗り気ではありませんでした。
が、みんなで作ると、大変なコネもあっという間。
こね、折りこみ、成形など、今まで知らなかったポイントを沢山教えてもらうと、ほらほら見て見て!
焼きあがると、こ~んなに綺麗なの!
しかもね、すっごい釜伸びしててびっくり@@
ただ、私は成形時のねじりのバランスが悪かったらしく、ものすご~くアンバランスな出来上がり。
みんなで作ると、違いが一目瞭然^^;
私の大雑把な作り方がばれちゃったわね^^;

カットしてさらに驚き@@ほらほら見て見て!
すっごい綺麗な層でしょう~♪しかも、めっちゃふんわり♪美味しいの^^
翌日食べてもふんわり柔らかで、パンやさんで売ってるものよりずっと美味しい!
折りこみ作業も楽しい!美味しい!となれば・・・このパン、今年の冬は何度も登場しそう♪


c0139023_5262851.jpgc0139023_526453.jpg


















もう一つの白パンは、とってもこねやすい生地。
成形の時は、しっかり溝を作ってから焼き上げます。
材料の役割や粉の違いをいろいろと教えていただき、なるほど!の連続。


c0139023_5131863.jpgc0139023_5104327.jpgc0139023_5113364.jpg












先生の白パンは、皮が薄くて、驚くほどふんわり柔らか♪
焼き上がりの香りがとってもいいの!これにも秘密が^^
焼きたてをみんなで頬張ると幸せ気分~!

c0139023_5163981.jpg

2日目は、クリームパンと食パン。
クリームパンは、見た目もぷっくり艶やかに♪
バニラビーンズたっぷりのカスタードは、思っていた以上に緩めのものを使っています。
さっくりとして口溶けのよい生地に、熱々のカスタード!出来立ては格別!
今回、写真をよく見ていただくと分かりますが、実は男性がお一人。
ご夫婦でレッスンに参加されてました♪素敵~♪
熱々クリームパンを頬張りながら、さらに熱々に~・・・^^;


c0139023_5223854.jpg
c0139023_5214494.jpg










c0139023_612657.gif

レッスン全般を通して、ずっと感じていたことが・・・
なぜか?一次発酵・二次発酵後の生地を見ると、私の生地は他の方よりも若干小さめ。
ず~っと不思議に思っていたけど、先生もそう感じてらっしゃったみたい。
クリームパンの時なんか、発酵生地の大きさがあまりにも違いすぎてびっくり@@
こねが悪いの?成形が悪いの?と悶々としていたけれど、ようやくすっきり解決。
結論・・・私の手の温度が低い・・・という結果に!
実際にこね上がりの生地温度を測ってみると、他の方よりも約1度ほど低めでした^^;
これには驚き@@たった1度でも、発酵にこんなに影響するの~!?
手こねって、ささいな事でも影響するんですね。これ、一番の収穫かも!
パン教室の続きはまた明日~♪
いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます
c0139023_6142330.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪



c0139023_6151975.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人
おやすみのうたのsleepyheadさん。
お料理にお菓子にパン!美味しいものをより美味しく、自分流にアレンジされ、
        研究熱心。アイデア満載です♪

  お知らせ
メールのお返事が少々遅くなります。申し訳ありません。
メールをいただいても、迷惑メールフォルダのほうに誤って分類されることがあります。
その場合、私も全く気づかず処分してしまうことがありますので、もし、今までにメールのお返事が届いてらっしゃらない方がありましたら、申し訳ございません。
今後、私のほうも気をつけます。
[PR]
by soyon2 | 2008-09-24 10:57 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2