サブレ・パリジェンヌ

最近よく作っているのが、このクッキー。
バターの風味をたっぷり味わえて、日を追うごとに食感が変わっていくの。
焼いた当日は、ざくざくと歯切れのいい食感。
一日一日・・・・と経っていくうちにホロホロと崩れるような食感に変わっていきます。
焼きたても美味しいけれど、私はちょっと日が経って食べるほうが好き♪
でも、我慢できずに食べちゃうのだけどね^^;

今回は以前、、vruocculuさんからいただいた佐渡バターを使ってみました。
コクのあるこのバター、クッキーに使うとどんな風になるんだろう???と・・・

c0139023_459156.jpg

見た目はいつもと変わらないけれど、味は随分変わりました。
佐渡バターのミルキーなコクが、後味にふんわりと残り、アクセントのある仕上がりに♪
このバター、クッキーに使うとより美味しい!よく焼きこんでも、それに負けないくらいの風味が柔らかに残ります。
パウンドケーキに使うとダイレクト!な感じだけど、クッキーだとやや間接的で、いい意味で角が取れるという感じ。きっと、私にしか意味が分かりませんね^^;
バターも作るものによって、こんなに味わいが変わるとは・・・貴重な経験をさせていただき
vruocculuさんに感謝です!

c0139023_575030.jpg

c0139023_5392194.gif

さてさて、最近、私も元気になってきたせいか?よく飛びまわっています。
昨日は、お友達のお家へお呼ばれ~^^
またまた美味しいものをたんまりご馳走に♪

これ、手作りのリコッタチーズで作るニョッキなの!
チーズが自分で作れるなんて@@作り方聞くの忘れちゃったよ~^^;
エビとプチトマトを炒めてソース作り。美味しい!がたっぷり詰まってる~♪


c0139023_5152283.jpgc0139023_5153571.jpg

















これが、また、うんめぇ~!あっ、失礼^^;
チーズ入りのニョッキなんて初めて食べたけど、思ったよりもあっさり。
このトマソースも物凄く甘くって、ニョッキと合わせて食べると、また、うめぇ~!あっ、失礼^^;
お家でも作ってみたい!と思ったけれど、私にはきっと無理^^;
また、ご馳走になりに行きま~す♪いつも、ありがとうね~!

c0139023_5194140.jpg

c0139023_5393782.gif

昨日は、なっちゃんのプレ保育。初めて、親と離れて一人で保育を受けました。
そよちゃんの時はいつまでも泣きまくって大変だっただけに・・・なっちゃんも?と心配していたものの・・・やはり、なっちゃん・・・
私のことなど見向きもせず、小躍りしながら、教室の中へ~・・・あっ、そう・・・^^;
他の沢山のお友達は大半が泣きじゃくり、先生も目が回るような忙しさ!
仲のいいいつものメンバー3人は、そんな中でもマイペースに楽しんでいたようです。
よっぽど楽しかったらしく、本人はもう幼稚園へ行く気満々^^;
c0139023_5405771.gif親としては、ホッと一安心。
それにしても、そよちゃんとなっちゃん、ここまで違うとは・・・・
やはり二人目は・・・強い^^;いや?なっちゃんが強すぎるのか?^^;

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_5413463.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-09-18 14:03 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2