お米のベーグル2

昨日に引き続き、お米のベーグル♪
同じような画像が続きますが、あしからず^^;
いつもはガスオーブンで焼くところ、今回は電気オーブンで試してみました。
レシピを作る時は、ガスオーブンを使って作ったものを基本としているのだけど、電気で作ると焼成温度も食感も違ってきます。
その違いをちゃんと把握したくって、今回からは、ガスと電気、両方を試し焼きしてからレシピを作ることにしました。

c0139023_4224485.gif

焼き上がりは、ふっくらと、色づきも薄めに。
ガスだともっと上に伸びるのだけど、電気はやや横に広がる感じ。
持った感じは、電気で作ったほうが柔らかで、クラムはふんわり~♪
皮も柔らかめで全体的にソフトです。でもね、冷めるとちゃんとムッチリ感は出るのよ~。
ガスだともっと全体にひきがある感じかな。

c0139023_4185422.jpg

我が家のビストロだと、210度に余熱。余熱終了後、190度に下げて7分。
焼きムラ防止のため、そこで天板を入れ替えてから、180度に下げてさらに8分焼くと、このような焼きあがりになります。
オーブンによって、かなりの違いがあるので、焼成温度って難しいね~^^;

c0139023_4191672.jpg

一番お勧めの食べ方はこちら~♪
オーブントースターで軽く焼きなおして、表面に焼き色がついたら、間に生ハム2枚と溶ろけるチーズをはさみます。ついでに粗引き黒胡椒もね^^
再度、火のついていない余熱の残ったオーブントースターに戻しいれ、待つこと2分程。
ハムとチーズが程よく溶け合って、めっちゃ美味しいの~!
家族みんな、はまってます♪

c0139023_4194276.jpg

そしてもう一つはスィート系♪
サワークリームとお好みのジャムをかる~く混ぜ合わせて、ベーグルの間にはさみます。
今回は、ブルーベリーで・・・ちょっと混ぜすぎちゃって、色が汚いの~!ごめ~ん^^;
お米が入っていても全く気にならなくって、こういうスィートな組み合わせも美味しいの^^

c0139023_420366.jpg

このお米のベーグル、物凄くはまってしまい・・・あの~。まだ明日も続きます^^;
いや、明日だけじゃ終わらないかも^^;
まだ飽き飽きされていない方は、また明日もどうぞ~・・・私って、しつこいわね~^^;

c0139023_423423.gif

今日は、のんのんさんと念願の岡本へ~♪
あちこち、めいいっぱい駆け回ってきました~^^こんなお買い物は久しぶり~
憧れのRick Rackにも行き、雑貨屋さんを巡り~、おまけに大好きなパンやさん、ベッカライ・ビオブロードで、山ほどパンを買って帰りました♪
Rick Rackでは、あまりにも生地が沢山ありすぎて、迷いに迷い・・・結局ほんの少しばかりの生地とパターンを購入。
でも、このお店に行くと、なんだかやる気だけは満々に!あっ、のんのんさん、スリッパ、待ってますからね~♪
岡本って、思っていたイメージと違って、学生の街なのね~^^;
なっちゃんは?というと、何故だか?のんのんさんの言うことはしっかり聞くの。
c0139023_425242.gif今日も楽しい時間をありがとうございました!
いつも遊びに来てくれて、ありがとうございます
c0139023_4254492.gif

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-09-12 16:14 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2