薄焼きショートブレッド

私の大好きなクッキーの一つがこちら♪
小嶋るみさんの「オーブン・ミトンのおやつなお菓子」に載っている薄焼きショートブレッド。

c0139023_4213213.jpg
FPを使って生地作り。
丸めて、手で薄く伸ばして焼くだけ!
私が今まで作ってきたクッキーの中で
一番簡単!
なのに、すっごく美味しいの♪


材料もいたってシンプル。
風味付けにナツメグを入れるのだけど、私、あまりスパイスが得意じゃないので、ほ~んとにちょっぴり入れるだけ。
でも、それだけでも、ほのかにナツメグの風味が感じられるの。
焼くと、オーブンの中で一回り大きくなって、なかなかのボリュームあるクッキーに。

c0139023_4194479.jpg

普通のショートブレッドって、もっと厚くて、焼いてからカットするのでボロボロ崩れちゃって大変でしょう?
ショートブレッド大好きなんだけど、今までは、それが嫌でなかなか作らなかったの。
でも、こちらは、そういう手間要らず!
しかも、こんなに薄いのに、さっくり感もあって、すっごく美味しいの~!
美味しい紅茶と合わせて、お茶の時間を楽しみたいな~♪

c0139023_420324.jpg

美味しい紅茶といえば、私が好きな紅茶はこちら。
マリアージュ・フレールの「マルコ・ポーロ」
紅茶は滅多に飲まない私。この紅茶を初めて頂いたときは、あまりの美味しさにびっくり@@
花と果物のフレーバーティーなんだけど、香りもよく、上品な味わい♪

c0139023_510038.gif

久々のソーイングは、ワッフル生地で作ったバスタオル。
このワッフルは、couleureさんで購入したもの。
ここのタオルワッフル大好きで、愛用してます。
綿100%で,肌触りもよく、ちっちゃな子供達が使うのにぴったり!もちろん大人にも~♪
いつもバイアスを作ってパイピングして、ワンポイントにタグをつけています。
でも、バイアスもパイピングもすっごく苦手^^;ガッタガタ^^;
今回は、私の大切なお友達に贈りました。子供ちゃんが使ってくれると嬉しいな♪

c0139023_4205736.jpg

生地    ワッフル   couleure             タグ  check&stripe   
       ギンガム   check&stripe
        
c0139023_4211286.jpg


いつも遊びに来てくれて、ありがとうございます
c0139023_514755.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪



c0139023_5144430.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人
ピンクのこぶたのsassysさん。
酵母を使って作るパンは、どれも惚れ惚れするような出来栄え!
        sassysさんの話す言葉も、じんわりほっこり♪温か~い^^
       
[PR]
by soyon2 | 2008-09-10 15:08 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2