ふんわりプルマン

ドツボにはまってしまったプルマン・・・
回数こそこなしているものの、一向によくなる気配なし^^;
もう何がなんだか分からなくなってきてしまってお手上げです・・・
レシピはパン教室で習ったものを使って。
生イースト使用。粉は、スーパーカメリヤ。
1斤型に3個の山を作って仕上げます。が・・・・出来上がりは、あのパン教室で習ったものとはなんだか違うような気がするのよね~。
残念ながら、食パンの写真を撮っていなかったため、自分でもどんなのだったか思い出せず・・^^;
c0139023_5442596.gif

一応焼きあがるのだけど、どこかおかしいような気がしてならず・・・
これって、発酵不足なのかしら???
何だか山の境の筋がくっきり過ぎるような気がするけれど、自分ではもう分からず^^;
そして、必ずと言っていいほど、トップのあちこちにガスが溜まった後のようにな膨らみが。
どんなに気をつけても、このガサッとした部分ができちゃうの。

c0139023_4554765.jpg


色づきは薄めで、クラストの厚さも薄~い!
教室での焼成温度はえっ!?というような低さ・・・
でも実際に同じように家で作ってみると、なんだか焼きがあまいような気がして、やや温度をあげています。
これは好みの問題かな?クラストが薄いのも、なかなか美味しいの♪

c0139023_4571014.jpg


スライスしてそのまま食べると、粉の味はかなり淡白。
おかげで、甘みがほんのりと感じられて美味しいの♪
先日買ってみた黒ゴマペーストをたっぷり塗って食べてみました。
このペーストも脂っこくなくて、わりとあっさりいただけます。

c0139023_535190.jpg

c0139023_5274477.jpg
ただ、このペーストをつけると、カールのおじさんになります^^;→
ひどい!ひどすぎる!
この後、お察しの通り・・・洋服で口のまわりをしっかりと拭いておりました・・・無言・・・




次はトースト♪
ショートニングも入っているため、トーストするとクラストがさっくり♪
たっぷりバターをつけて食べると、う~ん。幸せ^^
なかなか美味しくはいただけたものの、何か腑に落ちず、またまた迷宮入り^^;

c0139023_554915.jpg

何度作っても同じような出来栄え・・・何が悪いのか自分でさっぱり分からないまま作り続けてはいるものの?どうやったら上手く作れるようになるんでしょうか?
この週末も、また悩みながらプルマンを作ります・・・^^;

c0139023_5445746.gif

最近のジャイ子、いやもとい、なっちゃんは、ますます凶暴~・・・
昨日もお友達のお宅で遊んでいたものの、案の定、自分より年上の男の子と仲良く遊んでいると思いきや?ギャ~ギャ~言いながら、叩き合い・・・
全く負けていないところが凄い^^;しかも笑える^^
帰る時間になっても全く動こうとせず、ちっちゃな自転車に乗ったまま、テコでも動かず。
無理やり抱っこしようものなら、まるで漫画の世界みたいに、足バタバタで大抵抗・・・
大人3人がかりで、やっとのことで自転車に乗せ、自宅へ戻ってきました。
帰る間、ギャ~ギャ~ヒ~ヒ~泣き続け、ボコボコ私も殴られる^^;
c0139023_548460.gifう~ん。この子は誰に似てしまったのか!?
今日は、これからお友達のお家へ♪何かしでかしそうで、母ヒヤヒヤ~^^:

いつも遊びに来てくれて、ありがとうございます
c0139023_5452357.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪



↓のコメント、後ほどお返しさせていただきます。
[PR]
by soyon2 | 2008-09-05 10:04 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2