お米のソフトベーグル

プルマンに行き詰まって以来、こちらのベーグルにシフト変更~^^;
私の中でベーグルと言ったら、むっちり詰まった感じで噛み応え十分・・・というイメージ。
でも、コムシノワのレシピで作って以来、軽いベーグルのほうが好みかも~と思えるように。
極めつけは教室で習ったベーグル。
フンワリもっちり感はあるけれど、クラストはちゃ~んと噛み応えがある感じなの。
焼成温度や発酵時間を変えただけで、変わるもんなんだ~と驚いちゃって、今、自分好みのベーグルを模索中♪
作っていくうちに、ベーグルとしては邪道かもしれないけれど、ソフトな食感を重視したものを作ってみたいと思うようになり、ソフトベーグルの方向へ~。
c0139023_12401424.gif

今回は昨日と同じく胚芽米を混ぜ込んだベーグル。
ご飯が入ると、しっとりモッチリ感がでるので、ソフトに仕上がるかもと思い試してみることに。
形も極力厚みを出して、ずんぐりむっくりに。
焼きはいつもよりも30度下げて、あまめに。
粉はお米に合わせて国産のものをと思い、はるゆたかブレンド。
出来上がり、クラムは、やっぱりふんわり♪もっちり♪
皮も噛み応えはあまりないけれども、ベーグルっぽい感じは出ています。

c0139023_12371679.jpg

軽く焼きなおして、定番目玉焼きとベーコンで♪
しっかり焼くと、皮はサクサクで、お餅を焼いたときのような香ばしさが。
噛めば噛むほど甘く感じるのは、お米効果なのかな~?

c0139023_12373431.jpg

半分には、青海苔を混ぜ込んで、和風ベーグルに。
青海苔の香りが良くて、このまま食べても十分美味しい~。

c0139023_123867.jpg

パパ、この青海苔ベーグルを食べながら、「これって何?バジルが入ってるの?」・・・・
えっ!あなた、何とおっしゃいましたか!?(怒)
そよちゃんでも青海苔と分かったのに・・・何故バジルと間違えるのか!?
味音痴でもひどすぎるでしょ!?・・・こんな感じだから、パパに味見役は頼みません^^;

c0139023_12382560.jpg

こちらは、とろけるチーズをはさんで焼くだけ。
でもね、これ意外にすっごく美味しくって、子供たちに引っ張りだこ!

c0139023_12385026.jpg

今回は胚芽米で作ったけれど、白米で作ったらどうなるんだろう?と頭の中はそればかり^^;
ソフトベーグルは、子供たちには食べやすくって大好評。
私もどちらかと言えば、こちらのソフトな感じのほうが好みかな。
ご飯のベーグル、もっと作りこんで、美味しいレシピが誕生したらと思っています♪

c0139023_12404541.gif

歯・・・と言えば、まだ歯医者通いが続いています^^;かれこれ4ヶ月ほど~
ようやく終わり~と思っていると、もう一本、虫歯があるのでもう少しね♪と言われ・・・目の前が真っ暗に・・・^^;
そよちゃんには、ママは歯磨きしないから虫歯になるの?と痛い所をしつこく聞かれ^^;
c0139023_159426.gifはい、お返しする言葉もございません・・・・
普段歯磨きしなさい!と叱りまくっているだけに、母の威厳はもうボロボロ・・・トホホ
いつも遊びに来てくれてありがとうございます
c0139023_1241236.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪




c0139023_12412670.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人
**ちくちくステッチ**のsatomiさん。
何もかもため息もの~♪素敵な美味しいが沢山詰まってます!
        ソーイングのセンスも抜群で、是非私にもお一つお願いします・・・^^;
[PR]
by soyon2 | 2008-09-03 15:06 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2