お米のブレッチェン

ず~っと気になっていたのが、ぶぅまるちゃんの所でみかけたライス食パン♪
作ってみたいと思いつつ、食パンを作る気力がなかったので、もっと簡単なテーブルパンに。
徳永久美子さんのレシピで作ってみました。

玄米や白米を混ぜ込んであるこのパン。一体どんな感じなの~?とワクワク。
我が家は、胚芽米を食べています。
玄米よりは食べやすいけど、白米に比べると、ずっと食感が硬めで、味もかなり違います。
なので、子供たち、たま~に白米を食べると、お餅のご飯だ!って喜ぶの^^;
今回は、この胚芽米を使ってみました♪
少々お米の粒は残ったものの、そのまま焼いてみると、なかなかいい仕上がりに。

c0139023_6393656.jpg

皮はしっかり噛み応えはあるけれど、中はふんわり~。
お米がはいっているなんて、ちっとも感じられません。
しっかり焼いたせいか?なんとなく、おもち?煎餅?のような風味が感じらるの。
ジャムをつけていただいてみたけど、アッサリ味なので、何にでも合わせられそう。

c0139023_6402725.jpg

ミニ食パンも作ってみました。
こちらも中ふんわり~で、いい感じ!サンドにしてお弁当に持たせても良いかも~。

c0139023_641288.jpg

ご飯を使ったパンって初めて食べたけど、気に入りました♪
モッチリ感もありつつ、しっとり柔らかな感じがするの。
このご飯を使ってピンときたのは、マイブームのベーグル・・・・作ってみましたよ!
こちらは、また明日♪
c0139023_10144098.gif

我が家は4人揃って、6畳にも満たない和室でぎゅうぎゅう詰めで寝ています。
最近の悩みはこちら↓
二人とも寝相が悪い!大きくなるにつれて、移動範囲も広くなり、部屋中をゴロゴロ~。


c0139023_6413413.jpgc0139023_6414738.jpg
















なっちゃんは何故か?和室とリビングの間のちょうど敷居をまたいだ所でよく寝てるの・・・・
口を開けてよだれを垂らしているけど・・・幸せそう~♪
そよちゃんは、だんご虫みたいに枕を抱えてクルリン。
大人しいか・・・と思いきや、こちらのほうがタチが悪い・・・
いきなり、キックが炸裂するので、このままゴロゴロ転がして、部屋の隅へと追放~^^;
c0139023_1025441.gifでも、こんな風に一緒に寝れるのも後わずかなのかな~・・・

いつも遊びに来てくれて、ありがとうございます
c0139023_10152557.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪



c0139023_10164723.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人
poco a pocoのminamiさん。
見ていて楽しくなるような、美味しいパンやお菓子がいっぱい!
         可愛いおちびちゃんたちの日々のお話も、ほのぼの~♪
[PR]
by soyon2 | 2008-09-02 15:31 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2