ふっくらベーグル

こちらに戻ってきてから、ずっと焼き続けているのが、角食とベーグル。
これ、帰省中にパン教室で習ったものです。
角食は、あまりにも作りすぎて、だんだん訳が分からなくなってきました^^;私にはよくあることなんだけど・・・・これまた、やっかい・・・
そして、ベーグルもちょっと疑問?に思うことがありながらも、スローペースで作ってます。
c0139023_101342100.gif
先日のパン教室で、私が一番驚いたのは焼成温度の違い・・・
同じガスでもこんなに温度設定が違うのか?とビックリ@@
今までの焼成温度が高すぎたんじゃないかと思い、少しずついろんなパンを作って、自分のオーブンで試しています。
こちらは、教室の温度・時間設定で焼いたもの。
かなり色づきが薄く、焼きも甘めになりました。でも、中まで火は通ってるのよ~。
私がいつも作っているベーグルとは大違い^^;

c0139023_625759.jpg

プレーンと、チーズかけの2種類を作ってみました。
今回の粉は、はるゆたかブレンド。
いつもは、チーズがカリカリに焼けてしまうのだけど、今回はしっとりいい具合。
軽く焼きなおすと、ソフトさも残ってチーズの感じはバッチリ!
シンプルに、ハムともりもりレタスを挟んで♪

c0139023_625303.jpg

プレーンのほうは、しっかりめに焼きなおすと、クラストがサクサクで、中はふんわり~。
定番、クリームチーズとブルーベリージャムの組合せ♪
これも、いつもよりもずっとソフトな食感で美味しい~^^

c0139023_6254548.jpg

今回の焼きはちょっと甘すぎたかな~?という感じ。
もっと焼成温度をあげて、もう少し色づき良く、むっちり仕上げたほうが私好みかも。
自分のオーブンを知るのって難しい~。
このガスオーブン、1年半ほど使っていますが、まだまだ把握しきれてなかったのね・・・^^;
すっかりスランプに陥ってますが・・・楽しみながら、自分好みのパンを探していきます♪
ROCOさん。いろいろとありがとう!^^
c0139023_10141178.gif
今日は午後から、のんのんさんの子供フラワーアレンジメントなの^^
そよちゃんも、とっても楽しみにしてるけど、横からなっちゃんがぶち壊しちゃいそうで、ちょっぴり怖い~・・・・^^;
いつも遊びにきてくれて、どうもありがとうございます
c0139023_10144756.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪



↓のコメント、後ほどゆっくりお返しさせていただきます♪
沢山のお祝いのお言葉、どうもありがとうございます!
[PR]
by soyon2 | 2008-08-28 13:44 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2