佐渡バターのパウンドケーキ

先日、とっても嬉しい贈り物が届きました。
それは、vruocculuさんお勧めの佐渡バター!
vruocculuさんは、イタリア通の美食家!もちろん、ご自身の作られるお料理やスィートはまるでお店に出てくるものみたいに素晴らしいものばかりです♪
同じ日本人とは思えませんが!?^^;イタリア人ですか!?
そんなさんvruocculuさんから、とっても美味しいよ!と勧められたものの、こちらでは販売されている様子がなく残念に思っていたところ、わざわざ取り寄せて送ってくださいました♪
しかも、このバター、なかなか手に入らない貴重なもの。
昔ながらのバターチャーン(木の樽型)で作られており、添加物も使用していない純粋バター。
箱から取り出してみると、白い薄紙で丁寧に包まれていて、成型も一個ずつ手作りだそう。

c0139023_94226.gif

c0139023_661873.jpg

早速、そのまま食べてみると・・・すごく濃厚な味が口の中に広がります・・・
何て言ったらいいのかな~?
発酵バターと間違えるほど、しっかりした味わいで香りも強いんです。
バターというよりも、チーズに近いような?
でも、ミルクの風味もしっかり後味に残って、今までに食べたことのない味!
vruocculuさんが絶賛するのが納得!
バターと言うには惜しいくらいのコクと風味。





ではではと、早速、バターケーキを作ってみることに~。
レシピは、小嶋さんのバニラのパウンドケーキ。
調子よく作っていたのに、ハプニング!なんと、混ぜ込む卵を途中でこぼしてしまい、分量が分からなくなっちゃった!^^;
適当に足したので、かなり卵が多くなってしまったかも・・・と思いながらも続行。
なんとか焼きあがったものの不安でいっぱい(汗)

c0139023_664517.jpg

スライスしてみると、このバターの香りがた~っぷり!

c0139023_68427.jpg

バニラのシロップを沢山うっているけれど、すっかりバターに負けてしまい、全く感じられず。
バター主役のかなり濃厚なパウンドに仕上がりました。
バターパウンドと言うよりも、チーズパウンドと言ったほうがいいんじゃないか?と思うほどのコク!久々に、ガツンとくるパウンドを味わいました。
冷蔵庫で少々冷やして生地をしめてから食べてみると、コクが和らいで、とっても美味しい!

c0139023_681829.jpg

c0139023_9421988.gif

先日、カルピスバターで同じパウンドを作っていただけに、この味の違いが随分はっきりと分かります。
このバターで、みっちっり濃厚なパウンドが味わえました♪
お料理の風味付けにほんの少量使っても、美味しさを十分引き立ててくれそうです。
これだけの存在感があるバターだと、クッキーに使ってみるほうがいいのかも。
今度は、こちらのバターを使って、クッキーを作ってみます。
vruocculuさん。美味しいバター、どうもありがとうございました!
c0139023_9461275.gif大切に使って、味あわせていただきます♪
最近、嬉しい頂き物ばかりで・・・バチが当たっちゃいそうですね^^;

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_9441567.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪



c0139023_9472863.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人
The Lynne’s MealtimesのLynneさん。
パンもお菓子も見惚れるほど!美味しくて綺麗なものを次々と作られます。
         歯切れのいいトークにも魅了されますよ♪
[PR]
by soyon2 | 2008-08-25 15:26 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2