人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸し焼きショコラ

帰省直前に作ったのが、このチョコレートケーキ♪
レシピは、小山さんの蒸し焼きショコラ。
薄力粉も全く使わず、卵の力だけで膨らませています。
チョコと、発酵バターもた~っぷり入ったリッチなケーキ。
チョコは、エルレイの「アパマテ」と、カレボーの「セミスィート」をミックス。
ジェノワーズショコラを一番下に敷いてから、チョコ生地を流しいれ、低温でじっくりと湯煎焼き。オーブンの中でぷく~っと膨らんでいく姿はスフレのよう♪
実際の小山さんの写真とは見た目、全く違うものに出来上がり・・・
きっと、焼きの温度が高かったんだろうな~・・・

蒸し焼きショコラ_c0139023_1413396.jpg

でも、カットすると、し~っとりふわ~っと・・・
チョコもバターもたっぷり入ってるはずなのに、すっごく軽~い口溶けなの♪
生クリームを添えると、少々コクも増して、さらにチョコがひきたつ感じ。
翌日は、さらにし~っとりと濃厚な感じに変わります。
このチョコケーキも、今年はたっくさんお目見えしそう♪

蒸し焼きショコラ_c0139023_14151043.jpg

蒸し焼きショコラ_c0139023_1433531.gif

昨晩は、すぐ前の公園で夏祭りがありました。
ずいぶん前から、このお祭りを楽しみにしていたそよちゃん。
念願かなって、昨晩は食べる・飲む♪踊らない・・・!?^^;
屋台が一番の魅力だったらしく、ひたすら飲み食いしていたような・・・?
肝心の盆踊りは踊ることもなかったけれど、人の波について楽しそうに、くるくるとついて回ってました。
なっちゃんは・・・というと、もちろん、同じマンションの大好きなお兄ちゃんの後を走って追いかけまわし^^:大満足だった様子・・・
二人ともお布団に入ると、あっという間に寝てくれました・・・
その代わり、私は・・・?というと、さらに今日は激疲れ^^;動けな~い!と思いつつ、キッチンのお掃除をし始めると止まらなくなっちゃった・・・!あ~れ~!
蒸し焼きショコラ_c0139023_1434579.gif誰か、私を止めてください・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
蒸し焼きショコラ_c0139023_14354647.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


by soyon2 | 2008-08-23 15:46 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2