ジャム&白パン

mayptlさんのジャムを食べるために、白パンを作ってみました。
帰省中、パン教室で教えてもらったポイントを思い起こしながら、しっかりと捏ね、焼き上げ。
今回はちょっと小さめに10分割。
いつにも増して、ふわっふわの白パンが出来上がりました♪
こちらへ戻ってから、レンジ発酵機能を初めて使ってみました。
機械を全く信用していなかったのだけど、先生のお勧めもあって使ってみると、なんとスムーズに膨らむこと!これも驚き@@
私のオーブンはビストロ。スチーム機能がついているので、ちゃ~んとスチームが出て湿度を保ちながら発酵させてくれるんです。
ラップなしで、そのまま庫内で発酵させるのだけど、しっとりといい感じに発酵してくれます。
あ~。本当に時代に取り残されている、いけてない私^^;

c0139023_623133.gif

mayptlさんが送ってくれたラッピング箱の中で、私に食べられるのを待つ白パン♪

c0139023_5234345.jpg

そして、私の待ちに待っていたジャム。
イチジクとコアントローのジャムは適度にとろみがあって、パンにつけるのにもぴったり♪
イチジクの果肉もゴロゴロ残ってるの^^
甘くって、後味ほんのりコアントローが漂います♪美味しい~!

c0139023_529277.jpg

こちらは、杏とアプリコットリキュールのジャム。
深い綺麗なオレンジ色!この色、一番に目を惹きます。

c0139023_5384911.jpg

こちらも、大きな果肉がしっかり残っていて、酸味があるさっぱりしたお味。
さらさらなので、ヨーグルトにかけていただいてみると・・・
これもまた、はまりそうな美味しさ!この甘酸っぱさがちょうどいいの♪

c0139023_5403392.jpg

美味しいものをいただいて、本当に大満足!
この勢いだと、ジャムもあっという間になくなりそう^^;もちろん、私一人で食べてます^^;
mayptlさん。本当に、どうもありがとう~!

c0139023_624753.gif

昨日はチビ二人を引き連れて、コストコへ♪
いつもお友達に乗せてもらっていたので、今ひとつ道が分からず、ナビ通りに行ってみると、すんごい遠回り~・・・^^;このナビも、いけてない~!(怒)
しかも、いつもと違う道だったので、どこにあるのかも分からず、車中で3人大騒ぎ。
すぐ前に見えていながら、全く気づかず、車でウロウロ^^;
ようやく着いたと思ったら、案の定、なっちゃんがあれやこれやとワガママ放題。
そよちゃんは、お昼ごはんは何食べるの?としつこく聞いてくるし(来る前に食べたばかりなのに!怒)
叱り飛ばしながら、なっちゃんをかつぎ、そよちゃんを小突きながら歩く私。さぞ怖かったことでしょう~^^;でも、こんな賑やかなお買い物も、今のうちだけなのかもね~♪
c0139023_1516047.gifこれはこれで、楽しかったりもします^^

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_63226.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪



c0139023_671487.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人
+ここち日和のふわりさん。
お名前の通り、ふわりと軽くて、ほんわかした感じでいっぱいです♪
        手作りのお菓子やパンもふわりと柔らか♪
[PR]
by soyon2 | 2008-08-22 15:45 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2