パン教室(ベーグル&リュスティック)

帰省中、お友達のmcoconさんからのお勧めで、パン教室に参加することができました。
mcoconさんは、お菓子やお料理を教えてらっしゃる先生。
彼女のお仕事に取り組む姿勢や考え方、それにご自身のもの作りに対する思いには、いつも感心するとともに、いい刺激を受けています。いつか、彼女のレッスンを受けてみたいの!
そんな彼女が通っているお教室となれば、間違いないはず!と思い、即連絡してみると・・・
2日間、レッスンの予約がとれました♪
今回の帰省目的、私にとっての一番はこのパン教室 La neigeだったのです。

c0139023_1256236.gif

初めて対面した宮崎先生は、飾り気のないさっぱりとした感じ。
お部屋に通されると、こじんまりとした居心地のいい空間が広がっていました。
こういうい雰囲気の中で、少人数でレッスンをされています。
先生は、元パン職人で、実際に現場をふんだ方。若いけれど、知識も経験も豊富。
こね、成形、焼き、打ち粉や霧吹きの使い方など、どれもこれも私が今まで本やネットなどでは得られなかったものばかり!
自分がどれほど雑な作りをしていたのか、この2日間で嫌というほど思い知らされ・・・ガックシ

1日目は、食パン(3時間レッスン)
2日目は、黒ごまベーグルと、青えんどう豆のリュスティック(6時間レッスン)


c0139023_5471338.jpgc0139023_547271.jpg

















こちらは、黒ゴマがた~っぷり混ぜ込んであるベーグル。
出来上がったベーグルは、焼きあがってしばらく経つと、シワシワ・・・
ピーンと皮が張り詰めてたほうがいいんじゃないかと思っていた私。でも、食べて納得。
焼きを浅くしているので、中がふんわり!でも、皮はもっちりとひきがあるの。
これは、ベーコン、レタス、チーズをはさんでサンドに♪先生特製のかぼちゃスープと一緒にいただきました。美味しい~!
トースターで焼きなおすと、皮がぱりっとして、これまた美味しい~!


c0139023_703964.jpgc0139023_705685.jpg

















こちらはリュスティック。
ドロドロ生地を軽くこね、パンチ3回、焼き上げまでかなりの時間がかかります。
でも、焼き上がりは・・クラムはみずみずしくて、皮は薄くてパリっ!そう、この薄さが理想だったの~!めっちゃ美味しい!
この帰り、クオカに立ち寄って、どっさり買い込んだのは言うまでもありません・・・^^;


c0139023_792779.jpgc0139023_794048.jpg

















何もかもが、目からウロコ・・・・驚きの連続で・・・@@
今まで自分なりに作ってきたけど、作る度にこれは何故?という疑問が山ほどありました。
それが、するすると縄がほどけたように解けていくこの面白さ!久々に感激!
しつこいほどの質問にも、快く答えていただいた先生には本当に感謝です!
一緒にレッスンを受けられた生徒さん。楽しいお話を、どうもありがとう!
そして、この教室を勧めてくれたmcoconさん。どうもありがとう!

c0139023_12562571.gif

パン作りって、いろんなレシピや作り方があって、どれを選べばいいのか迷ってしまうほど。
でも、自分が美味しいと思うものを選んでいけばいいのかな。
私は、パンにはそれぞれの種類に合った配合や焼き方があると思っています。
自分の好みも交えながら、先生に助けてもらい、より美味しいパンを作っていきたいな♪
お家で作るからこそ、失敗を恐れずいろいろ試せるものね。
ということで、機会がある度に、こちらに帰省がてら通わせていただくことにしました。
今度は冬休みあたりに、ハードパンを習いにいこうかと思ってます。
いつまでも学ぶ気持ちを持ち続けるって大事なこと!今回、再認識しました。
一人うるさく喋りまわっているおばちゃんを見かけたら、きっと、それは私です・・・^^;ワハハ
c0139023_1381955.gif
いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_12575660.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪



c0139023_12594461.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人
kinoのkinoさん。
お菓子にパン。共にセンスあるものを作られます。スタイリングも素敵で
        ずっと眺めていたい♪
[PR]
by soyon2 | 2008-08-18 15:17 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2