バナナシフォン

私の加入している宅配の生協のバナナは、フィリピンのネグロス島でとれるバラゴンバナナ。
無農薬栽培で、収穫後の防カビ剤も無使用で安心して食べれます。
普通のバナナよりも小ぶりだけど、ぎゅっと甘みが詰まってこっくり美味しいの♪
が、この暑さ・・・防カビ剤を使用していないため、2日も経てば、あっという間に傷んでしまいます。なので、余ったバナナは即お菓子かジュースに使うことに~。

今回は、久しぶりに、藤野真紀子さんレシピで、バナナシフォンを作ってみました。
藤野さんレシピは卵白をかなり多く使うので、シフォン作りが苦手な私にとっては難関中の難関!何度失敗したことか・・・(--;)
でも最近は、えみさんのおかげで随分上達したかも?と腕試しのつもりで作ってみました。
久しぶりのボリュームあるシフォン!生地を作って型に流し込む段階で、焼くと絶対流れ出るだろうな・・・と予想がつくほどの量・・・
生地量を少々減らし型入れして、焼き上げてみました。

c0139023_13365263.jpg

オーブンの中で爆発するんじゃないか!?と思うくらい膨らんだので、もしかしたら、底に大きな気泡がはいっているんじゃないか・・・とヒヤヒヤ。
でも、その心配も無用で、無事上手く焼けたようです。
バナナがたっぷり入った生地はしっとりふわふわ。
このみずみずしい生地感や甘い香りは、やはりバナナならでは!

c0139023_13374450.jpg

何もよけいなものはトッピングしたくないほど、甘くてふんわり~。
粉糖をたっぷり振ってから、後は手づかみでバクッと食べちゃいました^^
だんだん、シフォンにも手馴れてきたようなので、今度は、型出しの練習を始めようかな~♪

c0139023_13383173.jpg

c0139023_14223957.gif

ようやく子供達のワンピースを仕上げました。何ヶ月かかったことか・・・(--;)
本当は初夏に着れるように七部袖で作る予定だったの。
なっちゃんのOPはなんとか5月あたりに仕上げたものの、そよちゃんのはカットしたまんまでず~っと放置状態。
気がつくと夏真っ盛りだったので、袖をさらにカットして半袖に・・・
早く着せないと、夏も終わっちゃうわ~!(汗)


c0139023_13472272.jpgc0139023_13473670.jpg
















これ、カットの切り替えOPにしてみました。
スカート部分は、私の大好きなC&Sさんの接結格子。この布、大好きなの♪
胸の部分には、ワンポイントでお花の刺繍をあしらってみました。
簡単で可愛い!?(と自分は思ってます^^)
さぁ、今週はTシャツ4枚縫う予定!と言いつつ、出来上がるのは何ヵ月後か?
しかも、超お宝生地なので、ご存知の方は、それ何年前の生地なのよ~!?とつっこみを入れたくなると思います(汗)が・・・
c0139023_14244250.gif今晩は、この勢いでミシンがけにあけくれま~す♪

いつも遊びに来てくれて、ありがとうございます
c0139023_1425697.gif
ランキングに参加しています。1クリック 押していただけると、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング


c0139023_1426429.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人。
今日のスイーツ、なに?のhoneybeeさん。
洗練された雰囲気漂うお菓子が沢山!食や彩の感性豊かな方ですよ~♪
[PR]
by soyon2 | 2008-07-27 14:44 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2