フォカッチャ&ピザ

先日、突然フォカッチャが食べたくなり、作ってみました。
表面にオリーブオイルをたっぷりかけて、海塩をふった塩気のきいたもの。
この塩は、フランスのセル・グリ・グロ。
自然海塩のあら塩タイプで、かなり以前に購入したけど、なが~く持ってます・・・
バケットなどのハードパンを作るときは、この塩の顆粒タイプを使っています。
日本の塩に比べると、塩気が強く、お肉やお魚を焼くときに使っても美味しいの♪
この暑い日には、これくらいの塩気があると、なお美味しく感じられます。
今回はまん丸のちっちゃめサイズをいくつか作りました。

c0139023_4382749.jpg

フォカッチャもサンドにするのが大好き!
スライスしてから、ゆで卵・レタス・パストラミビーフをはさんで。
このビーフ、黒胡椒がたっぷりまぶしつけられてあって、スパイシー!
サンドによく使ってます♪

c0139023_50575.jpg

c0139023_6334032.gif

フォカッチャの半分の生地を、以前から作ってみたかった、しらすピザに!
これ、m_smileyさんが作っておられるのを見て、いつか作ってみよう!と思っていたもの。
詳しくは、レシピとともにこちらで♪

c0139023_439147.jpg

たっぷりのしらす、青海苔!これがトッピング!?と驚いちゃうけど、美味しいのよ~♪
チーズとの相性も抜群で、あっさりといただける和風ピザ!
これ、おつまみにもぴったり合いそう!子供も私も喜んで完食。
m_smileyさん。ありがとう~♪

c0139023_4391928.jpg

c0139023_633659.gif

つい先日、ようやく念願の洗濯機を買い換えました♪
去年からずっと買い替えしたかったのだけど、まだいける・・・と今日までずっとねばっていたものの・・・
最近、どこからともなくひょ~っ!と不審音がし始めたので、ようやく電気屋へ~。
ドラム式洗濯機を購入して使いはじめてみると、なんて音が静かなの~!
そう思うと、今までの洗濯機、かなりの騒音!階下の人、ごめんなさ~い!(--;)
これで、毎日快適に洗濯ができそう~♪
ただ、うちのちび二人。電気屋で、洗濯機の扉をいじりまわり、あげくの果てに、なっちゃんは中c0139023_6421728.gifに入ろうとする始末(--;)
ちっちゃな子には危ない!チャイルドロックがついてる理由が分かったわ(笑)

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_6351643.gif
ランキングに参加しています。1クリック 押していただけると、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング


c0139023_6373038.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人。
*手作りぱんとおやつ~M's~*のみぃみさん。
みぃみさんの温かなお人柄に、心癒されます。素敵なパンやお菓子も沢山!
[PR]
by soyon2 | 2008-07-25 16:10 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2