しっとり食パン(レシピ)

今日はしっとり食パンのレシピのご紹介♪
何の変哲もないレシピだけれど、出来上がりはクラムがしっとりとして、サンドイッチにするのに最適。
リーンすぎる食パンは、私には難しすぎるのです。
強力粉と最強力粉をブレンドし、牛乳とバターを少々加えてみました。
このくらいの生地のほうが、私には捏ねやすいし、成形もしやすいの。
今回の出来上がりはこちら~♪

c0139023_4524250.jpg


c0139023_4531553.jpg
<材料>1斤
強力粉(はるゆたか)      260g
最強力粉(ゴールデンヨット)   40g
イースト                3g
塩                   4g
上白糖               12g
無塩バター             12g
牛乳                 50g
水                  175g

<作り方>
こちらの作り方はこちらをご参考に♪
Cpicon しっとり食パン


*国産小麦を使っているので、粉300gにしています。
ボリュームが出る外麦を使う場合は、300gでは多すぎますので、お気をつけください。
加水量が多いので、HBでは作れないと思います。
使用オーブン   電気オーブン  ナショナル「ビストロ」
            ガスオーブン  リンナイ

c0139023_456262.gif

先日、えみさんがこの食パンを作ってくれたのだけどいつも焼きあがった直後にメキメキと表面がヒビ割れて仕上がってしまうと言われていたことが気になって、ちょっと思い当たることを試してみました。
今回の食パン、電気オーブンで作ってみたの。
そしたら、出来上がりすぐは↑のつやつやお肌、しばらく経つと、バリバリ音がして↓の姿!
これ、オーブンの違いだったんです。
バケットやシフォンケーキを焼いても、電気のほうがボリュームが出て、高さのある仕上がりになります。
食感はやや違って、電気は柔らかくフワフワ、ガスはしっとりひきがあるような感じ。
オーブンによって、こんなに仕上がりが違うとは・・・私はいつも白パン以外はガスで焼くので気づきませんでした。
電気をお持ちの方が多いと思いますが、電気だと見た目がこうなりますが、ふわふわでとっても美味しく仕上がります♪


c0139023_4534042.jpgc0139023_454498.jpg

















そして、こちらは是非サンドイッチに!
この食パンを作ると、必ず卵サンド♪
たっぷりのマヨ卵に、モリモリレタス。カリカリベーコンも挟んで、仕上げにケチャップを少々。
めっちゃ、美味しい!

c0139023_4543235.jpg

c0139023_4563763.gif

いくつかレシピを公開していますが、私はパンを専門に習ったことがなく、ただパン作りが好きというだけの素人に過ぎません。
これがいいのか悪いのか私にも分かりませんが、、私に一番合った方法で作っていますので、どうぞご了承ください♪
おうちパンなので、多少ルールも気にせず、自分が一番作りやすい方法で作っていけばいいと思っています。私にとって、自分が楽しく作って美味しく食べること!が一番なのです。

先日、chocottaさんもこのしっとり食パンを作ってくれました。
妙に臨場感溢れる実況付で、読んでいる私まで、なんだか汗をかいちゃった(笑)
そんなchocottaさんの素敵な食パンはこちら  
こんな風に、楽しみながら美味しく作っていただけると、同じ気持ちを共有しているようで、とってc0139023_5294288.jpgも嬉しいです♪

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_457017.gif
ランキングに参加しています。1クリック 押していただけると、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング


c0139023_4573033.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人
自分時間で子育てを楽しく!のemyuさん
実はお花のレッスンをご一緒した方。とっても気さくで頼れる素敵な方です♪
[PR]
by soyon2 | 2008-07-18 16:04 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2