バタール 8

バタール、回数こそ少なくなったものの、まだ息なが~く作ってます(笑)
古種とドライイーストを使って作るバタール。
今回の粉はER。国産小麦で、味の濃い粉です。
愛用されている方も多いのではないでしょうか。
吸水をおさえたのにも関わらず、生地を強く巻き込みすぎた感じ。
クープもいつもはうす~く削いでいたのだけど、今回は深めに入れてみることに。
そうしたら、↓こうなっちゃいました(笑)なんだか、モリモリしすぎてるような気が!?
こういうバタールは、いや~な気配を感じるの・・・

c0139023_13343072.jpg


c0139023_13364860.jpg

案の定、気泡、見事に潰れてます・・・
巻き込みすぎると、必ずこういうクラムになることは分かっているのに、どうしても強く巻き込んじゃうの。頭と体がバラバラか!?
加水が少ないときは、気をつけないと!・・・全く学習能力0です(--;)

c0139023_13372484.jpg

気を取り直して、サンドに♪
ロースハムとお野菜たっぷり!がぶっと大きな一口で♪
自分の思うバタールには、まだ遠く・・・いつまで続くのか、私にも謎です(笑)
気力の続く限り、頑張ってみようかな。
けど、ガスオーブンでのバタール作りは、ほぼ挫折・・・全く形になりません(涙)

c0139023_134491.jpg

c0139023_144616100.gif

先日、のんのんさん宅でお花のレッスンを受けてきました♪
今回のテーマは、夏のナチュラルステムブーケ。
ブーケ風に丸く束ねていくんだけど、これがあっと言う間にできちゃうんです。
でも、簡単そうで、なかなか難しいんですよ~。
この茶色のひまわり、チョコフレークって言うの!美味しそうな名前でしょ!?
このひまわりの色、大好き~♪

c0139023_13443722.jpg


このレッスンで、偶然、ブロガーさんとお会いしました!ほんと、びっくり@@
お互い、お話したことはないのだけど、共通のお友達がいます。
世間って狭いのね~。私の素の姿を知られてしまい、焦る焦る(冷や汗~)
でも、不思議と親近感が沸いて、すっごくお話しやすかったです♪
また次回、ご一緒しましょう~(^-^)

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_1447026.gif
ランキングに参加しています。1クリック 押していただけると、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング


c0139023_14484766.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人
そよそよのえりさん。
愛らしい手作りのお洋服やお菓子。ほのぼのとした時間を過ごせます♪
[PR]
by soyon2 | 2008-07-13 15:03 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2