やわらかハイジの白パン

いつもの白パン。作るたびに毎回表情が違って楽しい♪
今回は、強力粉210g、薄力粉40gをブレンドして作ってみました。
強力粉のみで作るとモッチリ食感になるんだけど、ブレンドするとサクッと軽い食感に。
モッチリ食感が苦手な方は、こちらをどうぞ~。

お箸でギュッと押さえて、双子パンに~。
私の双子パンは、この筋がはっきりせずに、いつもぷく~っと浮き出てくるような感じ。
でも、私はこの曖昧でぼんやりした形が好き♪
それじゃあ、真ん中に筋をつける意味がないんじゃないの?と思われるかもしれないけれど、まん丸の形に成形するのって難しいの。
お箸で押し付けてやると、丸い形が歪んでいても隠せるような気がして、ついついこの形にしちゃうんです(笑)アラ隠しね~・・・
この白パン、子供たちが大好きで、ほぼ二人で完食!恐ろしや~(--;)

c0139023_1545233.jpg

上から見ると、桃尻でしょ!?

c0139023_1551344.jpg


先日、m_smileyさんの所で見かけたチーズオムレツサンドにしていただくことに。
チーズ入りのオムレツに、ほうれん草を入れてみました。
トロリと溶け出したチーズがパンと絡まって、とっても美味しい!
ただ、m_smileyさんが作っておられたチーズオムレツとは似ても似つかず・・・こんなになっちゃった!ごめ~ん!!!

c0139023_1553332.jpg


ちっちゃく丸めて二つくっつけた双子パンも作ってみました。
これを見て、そよちゃんが・・・
「このパン、くっついて仲がいいから、仲良しパンだね」と。
子供ってそんな風に感じるんだな~♪とほほえましく思いました。
そよちゃんのおかげで、このパンは仲良しパンに命名~。
サワークリームと木苺のジャムをはさんでいただきました。


c0139023_1555682.jpgc0139023_1561333.jpg


















c0139023_1563970.gif

この白パン、たくさんの方々に作っていただき、どうもありがとうございます。
私も大好きな白パンなので、とっても嬉しいです。
このレシピはドライイーストで作ってあるけど、酵母や生イーストで作っておられる方もいらっしゃるので、ここでご紹介を~♪
とってもふわふわで、美味しそうなんです~。

マウさんは、イチゴ酵母で作った白パン。
haru*さんは、パネトーネマザーで作った白パン。
mayptlさんは、生イーストで作った白パン。

同じレシピでも、酵母やイースト、粉の種類、使った素材によって、食感も味も変わってきます。
それに、作り手の腕と個性がプラスされ、作ったパンにその方の顔が現われてくるようです。パンのみならず、お菓子もそう。
一つ一つの工程を丁寧に進めていけば、何の変哲もないレシピでも美味しいと感じられる仕上がりになるものです♪
c0139023_1572568.gifこのレシピも、みなさんのおかげで美味しく仕上げていただきました。
心から感謝です・・・どうも、ありがとう!

いつも遊びに来てくれて、ありがとうございます
c0139023_157329.gif
ランキングに参加しています。1クリック 押していただけると、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング


c0139023_1574933.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人
ごはんがたけたときのうたの苺子さん。
若くして結婚された苺子さんの、可愛くて美味しい毎日♪立派だな~と感心!
[PR]
by soyon2 | 2008-07-08 15:43 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2