人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャイのチーズケーキ

先日、スフレチーズケーキを作って以来はまってしまい、事あるごとにこればかり。
なんだか、チーズに目覚めたらしく?他のレシピも試してみよう♪と本をパラパラ~。
今ひとつピンとこないな~と思っていたけど、ふっと思い出したのがえみさんのチーズケーキ。
そういえば・・・と思い、調べてみるとありました。
これこれ!これ作ってみよ~!
紅茶を使った、ベイクドチーズケーキに決定!

チャイのチーズケーキ_c0139023_6283843.gif

アッサムを煮出して、生地に混ぜ込んでいきます。
チャイ用の茶葉ではなかったので、茶葉の量を少々増やして濃い目に煮出してみました。
フープロを使うと、あっと間に生地作りの完成~。
湯煎焼きにしてから、冷蔵庫でじっくり冷やしました。
紅茶のチーズケーキって、初めていただくの♪

チャイのチーズケーキ_c0139023_614242.jpg

私が作ると、ケーキの色がなんとなく悪くって・・・・
う~ん、えみさんの作ってるものと、なんだか違うぞ・・・(--;)
色隠しのために、生クリームでトッピングしてみたけれど、これもなんだか微妙~@@
気をとりなおして、カットしてみると、みっちり~♪

チャイのチーズケーキ_c0139023_631851.jpg

紅茶の風味がしっかり味わえる、ちょっぴり大人の味。
やや甘みもひかえめで、みっちり濃厚~。
濃厚なんだけどあっさり!?この味、表現するのが難しい~!
ついついおかわりもしてしまう(笑)ような、そんな食べやすいケーキです。
子供たちもえらく気に入ったみたいで、リピコールをいただきました~(^-^)
えみさん、美味しいレシピ、どうもありがとう~♪いつもお世話になります。

チャイのチーズケーキ_c0139023_641746.jpg

チャイのチーズケーキ_c0139023_6285456.gif

今日は久々に、ちょっぴり足をのばして奈良へ~♪
先日、えみさんがご紹介されていた矢田寺へ紫陽花を見に行ってきましたよ!

チャイのチーズケーキ_c0139023_16592032.jpg

残念ながら、見頃は先週くらいまでだったのかな。
紫陽花って、梅雨時の湿り気のある空気の中で見たほうが潤いがあって綺麗なのかもね~。
残念ながら、少々、色あせていたけれど、大輪の見事な花が沢山咲いていました。
紫陽花の綺麗な写真は、どうぞ、えみさんのブログでご覧くださいね♪
綺麗な紫陽花を見た後は、三輪素麺と柿の葉寿司を食べて、大満足♪
くるみの木にも立ち寄って、奈良での充実した一日を過ごしてきました。
今日はぐっすり眠れそう~(^-^)

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
チャイのチーズケーキ_c0139023_629107.gif
ランキングに参加しています。1クリック 押していただけると、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング

by soyon2 | 2008-07-06 17:01 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2