シナモンロール他♪

スィートパン生地作り。
前回とちょっと配合を変えて作ってみました。
が、加水に失敗して、ややパサつき感のあるパンに~・・・(--;)
この梅雨時、よく加水に失敗します。
べたつくかも・・・と思って少なくすると、水分が少なすぎて仕上がりが今ひとつになったり。
しっかり加水すると、生地がものすごくべたついて、捏ねるのに大変だったり。
毎日安定したお天気だと、ある程度捏ねの感覚がつかめるけれど、日によってこうも変わると、全く分かりませ~ん。

c0139023_753203.gif

気をとりなおして、まずシナモンロールから~。
アイシングはたっぷりかけてみました。ほらほら、べったり(笑)

c0139023_726581.jpg


こしあんを入れて、アンパンに。
ぷっくり膨らむアンパンを見ると、なっちゃんは必ずアンパンマ~ン!と叫びます(^-^)

c0139023_7275479.jpg


c0139023_7312561.jpg


先日のタルトで余った、紅茶入りのダマンドを中に巻き込んでロールに。
これも、なかなかいけるな~♪

c0139023_7342434.jpgc0139023_7344149.jpg

















ということで、まだまだスィートパン作りは続きそうです♪
今度は、もう少し加水を調節して・・・

c0139023_7533728.gif

つい先日、社宅時代のお友達から、心温まるお手紙をいただきました。
今は東京に住んでいて、会う機会はないけれど・・・
新しい環境で頑張って生活している様子を思い浮かべると、私もなんだかジ~ンとしちゃって、思わずホロリと涙がでてきました。
こんなとき、近くにいたら、お互い助けあっていけるのに・・・と思いもしたけれど、しっかり自分の力でいろんな事をのりきっている様子。
ますます強く、たくましく、そして優しいママになったのね~。
c0139023_7565335.jpg私のほうが逆に励まされ、今まで心の中でたまっていたものがスッキリしたみたい。
丸ちゃん、十分素敵なママだよ~♪

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_754587.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけたら、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-06-22 16:16 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2