バナナブレッド

先日、ちらっと見かけたレシピ!
いつか作ろうと思いながら日が流れ、ようやく手元に黒めのバナナが・・・
バナナはなっちゃんの大好物♪
なので、いつも買い置きはしてあるのだけど、すぐに無くなっちゃいます。
最近は、バナナの傷みも早くなってきたので、早々に使いきることに~。

私がいつも作るバナナケーキのレシピは藤野真紀子さんのもの。
バナナケーキの中でも超こってり!しかもスパイス風味もふんだんで、かなり濃厚タイプ。
バナナケーキのレシピって意外と少ないので、探すこともなく、いつも同じレシピばかり。
今回のレシピは、いたってシンプル♪バナナたっぷりで、バナナ味が濃厚に感じられそう~。
前置きが長くなりましたが、今回は、かいこさんのレシピをお借りしました~♪

c0139023_14371610.gif

甘みは三温糖、バナナはたっぷり、バターはひかえめ。
スパイスもお酒も全く入らないシンプルレシピ。
作り方は適当にしちゃったよ。ごめ~ん。
バターにたっぷり空気を含ませて、練らないように混ぜることだけ気をつけて作ってみました。
ミニバウンド型に入れると、ぷっくり膨らみ、美味しそうなお山の出来上がり~(^-^)

c0139023_13595324.jpg


残りの生地は、使ってみたかった型に入れて焼き上げ。
シリコン型、買ってはみたものの、長い間眠ったまま・・・今回ようやく日の目を~!
3種類の型を使ってみました。よく見ると、微妙に違うんですよ~♪

c0139023_142444.jpg


アイシングをかけてみて~♪
c0139023_14115378.jpg


ちょっぴりキャラメルクリームを生地に混ぜ込んで。
仕上げに、とろりキャラメルと、カリカリアーモンド♪
c0139023_1455893.jpg

c0139023_14373298.gif

このバナナブレッド、かいこさんが美味しい!というだけあって、とっても美味しい~♪
バナナと三温糖の甘みは、じんわりとした柔らかな甘みで、全くとげがありません。
それに、飾り気のない分、ますます甘みが感じられ、ほっこりと温かなお味。
今までこってりなものを作っていた私にとっては、とっても新鮮!
恐ろしいことに、私、何個食べたのでしょう!?
思い出したくありませんが、ぺロッと食べちゃえますよ~。
いつも柔軟な発想で、素敵なお菓子を作り出すかいこさん。どうも、ありがとう~♪
c0139023_1442272.jpgまた、レシピお借りします(^ー^)

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_14384369.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけたら、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-06-21 16:10 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2