バタール 7

連日バタールを焼き続けています。
今までのバタールは粉250gを2分割して作るちっちゃめのもの。
今度は粉250gでど~んと焼くバタール。電気オーブンで焼くには、この大きさが精一杯。
大きさが2倍になると、さすがに成形が難しく、失敗続き・・・
おかげで毎食パン続き・・・そして、ラスク攻め・・・でも、懲りずに毎日コツコツと焼いてます。
ようやく昨日、今までで一番出来のいいバタールが出来上がり!

粉はリスドォルを使って、コム・シノワのレシピで。
古種と予備発酵が必要なドライイーストを使用。
焼き加減も調節して、やや甘めかな?と思えるくらいの焼きにしてみました。
いつも失敗するのが、巻き。
芯を作ってから、均等な力加減で、生地を張らせながら巻き込んでいきます。
このとき、いつもどこかに力が入りすぎて、必ず歪んだ仕上がりになっていたのだけど、そこを気をつけて巻いていくようにしてみました。
あと、クープ入れ。
私、このクープ入れの時に、大きな間違いをしていたよう・・・
これを修正すると、かなり綺麗にクープが開くようになりました。

c0139023_445378.jpg


c0139023_4514681.jpg


巻き込みも、力を入れずふんわりと・・・でも、締める所はきっちりと巻くと、そこそこ気泡ができました。加水量は、BP68%。
生地はそれほどべたつくこともなく、扱いやすいほう。これ以上、水を増やすと、逆に成形がしずらくって、潰れたのっぺりバケットになることが多々・・・
私みたいな不慣れな人には、加水量はそこそこ抑えているほうが上手くいくみたい。

c0139023_4525888.jpg

c0139023_544068.gif

こちらは、無農薬のトマトと、ベランダでとれたバジル!
non_nonさ~ん、ちゃんと育ってますよ~(^-^)
これを使って、ブルスケッタを♪
美味しいワインと一緒にいただきたい!

c0139023_4533592.jpg



c0139023_4551685.jpg

c0139023_5441872.gif

電気オーブンでは、そこそこ上手くできるけど、ガスオーブンは、とてもひどい・・・
クープは開きかけたまま固まった状態で仕上がり、ゾンビ状態~。
焼き方を変えてみてもさっぱり駄目・・・
何が悪いのか、全く分からず、お手上げ。
c0139023_553879.gifガスオーブンで上手く焼くにはどうしたらいいのでしょう?
どなたかご存知の方がいらっしゃれば、是非教えてください!
今度は、ガスオーブンで、美味しいバタールが作れるようにチャレンジ!
でも、今の状態では、あえなく挫折しそう~・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_5503919.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけると、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-06-20 15:44 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2