アメリカンチェリーの焼きタルト

遅ればせながら、アメリカンチェリーの焼きタルトを作りました。
他のブロガーさんたちがとっても美味しそうに作られているのを、黙って見てるだけなんてできません!同じように、私も作ってみることに~♪

暑い中、ブリゼ生地を仕込み、型にしき込み。
なんと、生地が溶けるのが早いこと!シュクレよりはマシだけど、かなりの猛スピードで敷きこまないとお陀仏に・・・(--;)ア~レ~・・・
そして、ずっと作ってみたかった紅茶入りのダマンドをしき、アメチェリをどっさり~。
ダマンドにカスタードも加えようかと思ったけれど、カスタードが入ると、かなりしっとり感が増してしまうので、ちょっと変えてみることに。
ダマンドに穴をあけて、そこにカスタードを少しずつ入れ、さらにアメチェリをちょこん~。
ちょうど、チェリーの種の穴の部分にカスタードが入り込みます。


c0139023_5182087.jpgc0139023_5193978.jpg

















c0139023_647374.gif

そして、例のごとく、しっかり焼きこみ~♪
せっかく綺麗な色のアメチェリも、焼くとこんなに黒くなっちゃう(--;)
焼きすぎるくらい焼いてしまう癖は、やはり治らない・・・
長方形型で焼くと、全体像はあまり可愛らしい仕上がりにはなりません。
今度は丸型で作ってみようかな~・・・

c0139023_13281372.jpg

アメチェリからはあまり水分は出ないけど、ダマンドはしっとり♪だけど、しっとり過ぎることもなくちょうどいい感じ。
紅茶のダマンドは新鮮!これ、ダマンドだけでもパクパクいけちゃう!
他のものにも合わせて作ってみたい!
チェリーもほんのり甘みがあって癖がなく、あっさりとした味わい。
紅茶のダマンドとよく合って、美味しくいただけました♪

c0139023_13291351.jpg

c0139023_6472279.gif

昨晩、寝室へ入ると、私の枕に血がべっとり!
また、そよちゃんが鼻血を出したのかと思って顔を照らしてみても、綺麗なまま。
横で転がっているなっちゃんを見てみると・・・顔面流血~(--;)
顔中血だらけのまま、すやすやとお休みになられておりました・・・
その寝顔があまりにもおかしくって笑ってしまったのだけど、今朝起きて、本人もびっくりしたc0139023_6524516.gif様子!
なっちゃん、祝!初鼻血です・・・(笑)

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_6531184.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけたら、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-06-19 15:40 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2