メープル風味のヨーグルトパン

お正月からチャレンジしていたのが、このヨーグルトのパン!
我が家では、いつもヨーグルトがほんの少しばかり余ります。ついつい使い忘れちゃうの!
このヨーグルトを使って、パンが出来ないものかと、お正月は実家で黙々と作ってました・・・
が、なかなか思うようなものができなくて、あえなく中断~・・・(--;)
最近、また復活して作ってみると、これがなかなか美味しいパンに仕上がりました♪

仕込み水の一部をヨーグルトにかえるのだけれど、この量が多過ぎると、なんだか重くて後味が悪い感じ・・・
配合を少なめにしてみても、どうしても、そのとげとげしい味が抜けきれず気になっていたところ・・・
メープルシロップで甘みをつけると、不思議とその味が調和されてマイルドに~♪
どちらも風味が残る程度で、ほんのり甘くすっきりとした味に仕上がりました。

c0139023_8394779.gif

まずは丸パンに~♪
甘みがあって、お食事パンにぴったり!スープなどに添えていただきたいもの。

c0139023_5323481.jpg


朝マックをイメージして、サンドに~♪
メープルシロップを少々つけて、炒めキャベツ、ベーコン、目玉焼き。
甘みのある、子供達が好きそうなサンドに・・・

c0139023_533730.jpg

c0139023_840168.gif

ノット型に成形して、焼き上がりにメープルシロップを塗ってツヤツヤに~♪
この形にすると、ひきがある食感に。甘みも控えめ~。
これが美味しくって、はまります(^-^)
仕上げに、お好みのナッツをパラリと。

c0139023_5335714.jpg


同じく、冷めてからヨーグルト風味のアイシング。
たっぷりかけて、ちょっと甘めに。

c0139023_5342483.jpg

c0139023_8404198.gif

パンもだんだんと作りにくい季節になってきましたね。
湿気の多い日はべたついちゃうし、カラッと晴れた日は乾燥しちゃうし・・・・
夏になると、暑すぎて美味しいパンも作りづらくなってきます。
それに、焼きあがってもすぐに乾燥しちゃうから、保存にも気をつけないとね~。
c0139023_8411589.gif昨晩は、ひたすら失敗バケットでラスク作り~。気が遠くなりそうでした。
おかげで、家中、オーブン熱風が吹き荒れ、熱いのなんの!
今に、家族からブーイングが起こりそう・・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_841343.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけたら、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-06-16 15:07 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2