ビゴの山食

先日買ったビゴの本の中で、一番作りたかったものが山食!
とっても美味しい♪ということで、早速作ってみることに。
ゴールデンヨットを使い、しっかり捏ねて叩いて、生地を作り上げていきます。
実は、私、この粉あまり好きではありません。
以前、他のレシピで試したとき、どうしても淡白すぎる味に物足りなさを感じてしまって以来、全量を食パンに使うことはありません。
今回は、山3つに成形♪
照り卵を塗ってから、オーブンへ~。

c0139023_5491088.jpg

山3つにすると、必ず真ん中だけがぐ~んと上に伸びてしまいます。
これ、均一な高さにするにはどうしたらいいのかな???
最強力粉だけあって、いつものパンに比べると釜伸びもして、焼き上がりはピチピチと心地よい音が~♪

c0139023_685549.jpg

照り卵をすると、ツヤツヤなうえに、カットもしやすい!
焼き上がりはとっても軽くって、クラストはさっくさく、クラムはふんわり~。

c0139023_61065.jpg

美味しい食パンはそのままちぎって食べちゃうか、シンプルにトーストバターでパクリ!
クラストがサックサクで軽~い!
今まで、最強力粉の食パンを美味しいと思ったことはなかったのだけど、この山食は、とっても美味しい!
ほんのり甘い味も感じられ、何枚も食べちゃいそう!
またリピしたいと思える食パンに巡り合えました(^-^)

c0139023_6122164.jpg

c0139023_15311252.gif
今日はとっても暑かった!
こういう日は晩御飯に悩みます・・・(--;)
ツルッと喉越しのいい冷たい麺類や、あっさりしたサラダを作りがち。
私は香川出身なので、こういう暑いときは、ツルツルと冷やしぶっかけうどんを食べます。
冷たくてコシのあるおうどんに、大根おろしとかつおぶし薬味ををのせて、冷たい出汁をかけるだc0139023_1559337.gifけ!これがとっても美味しくて、暑い夏でも不思議とどんどん食べれるの♪
今年の夏は、美味しいうどん屋めぐりをしたいな~。

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_15313775.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただければ、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング


c0139023_15334822.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人
けーちんのSweets日記のけーちんさん。
チャレンジ精神旺盛の彼女が作るお菓子やパンは、どれもこれも美味しそう♪
[PR]
by soyon2 | 2008-06-10 16:02 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2