モンキーブレッド

スィートパン用の生地作り。
今度は、薄力粉の分量をもっと多くして、全量を牛乳で仕込んでみました。
牛乳で作ったパンはフワフワになるのだけど、今回は上手くいくのかな?
今回は、モンキーブレッドとあんぱんを作ることに♪

モンキーブレッドを作るのは初めて!
以前から一度作ってみたかったの(^-^)
ちっちゃく丸めた生地を、バターとお砂糖を溶かしたシロップにつけてから、ぽんぽんと型に入れていくだけ。


c0139023_137157.jpgc0139023_1372873.jpg








焼きあがると、なんともいいキャラメル色~♪
カリカリの所あり!ねっとりしてる所あり!

c0139023_1375313.jpg

一つずつ、ちぎって食べていくのだけど、手がべちゃべちゃ(--;)
もちろん、ちびどもは、また悲惨~!お願いだから、服で拭かないで!(怒)
すっごくホワホワで、この甘くからまったお砂糖とバターの味がたまりません!


c0139023_1393552.jpgc0139023_13235470.jpg


















c0139023_14453234.jpg



残った生地で、あんぱん作り。
こしあんを入れて包んで焼くだけ。
ぷっくり膨れたけれど、なんとなく、この生地の味が今ひとつ。
バターや卵がたっぷり入っているのに、全量を牛乳で仕込んでしまうと、ますますコッテリするような・・・?
また別の配合を考えることに・・・
スィートパンは難しい(--;)





c0139023_15143637.gif

最近の私のお気に入りは、こだまスイカ。
ちっちゃなスイカで、皮が薄くって、と~っても甘いの(^-^)
c0139023_1517717.gif妊娠中は、このスイカを毎週箱買いしてたほど、大好き!
今週から、冷蔵庫の中には常にスイカのストックが~♪
今年の夏も、スイカで乗り切らなくっちゃ!

いつも遊びに来てくれて、ありがとうございます
c0139023_15173328.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけたら、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング


c0139023_15202630.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人
日日是好日のさんごさん。
美味しそうなパンにお菓子!それに、毎日作る手のこんだお弁当も必見です♪
[PR]
by soyon2 | 2008-06-06 16:49 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2