ふわっふわ♪じゃがパン

じゃがパン、私の中ではかなりのヒット♪
ここしばらく、あれこれ変えながら作り続けていますが、今回は、もう少ししっかりとした食感を出したくて、強力粉のみで作ってみました。
ハムを巻き込んで作るお惣菜パンの生地に使いたいのだけど、薄力粉をブレンドした生地では、あまりにも軽すぎて物足りないような気がして・・・
全量をはるゆたかブレンドを使って、捏ねあげ。
じゃがいもが入ると、生地がモチモチしっとりして、とっても気持ちよく捏ねられます♪
少しずつ分割して、3種類ほど作ってみました。

c0139023_123009.gif

冷蔵庫に、中途半端に余った野菜があったので、お野菜パンを作ることに。
お野菜の甘みが沢山詰まった、彩りカラフルなじゃがパンの出来上がり♪

c0139023_1056348.jpg


c0139023_1110188.jpg
お野菜が入ると、中はしっとり感が増して柔らかく、甘みもとっても増します。
が、あまり沢山入れすぎると、成形段階で生地がベトベトに(--;)
欲張りすぎず、ほどほどが一番♪

      (今回のお野菜)
          にんじんグラッセ
          炒め玉ねぎ
          ソラマメ
          コーン


c0139023_12361543.gif

二つ目は、中にハムを巻き込んで、ツナ・コーンをトッピング。
味付けはマヨネーズで!
このてのお惣菜パンには、やっぱり強力粉のみで作ったこの生地がぴったり。
ある程度、しっかりとした食感の生地のほうが美味しくいただけます。

c0139023_1175637.jpg


三つ目は、シンプルにミニ食パン型に入れて焼いたもの。
ひきがあるけど、柔らかいミニ食の出来上がり♪

c0139023_1184373.jpg

c0139023_12352327.gif

ちょっとばかし、粉の配合を変えるだけで、食感がずいぶん変わってきます。
それによって、合うパンの種類もかわってくるので、いろいろと試して、自分好みの配合を見つけるのも面白いかも!

最近は、クックパッドのほうでも取り上げていただいて、なんとなく気恥ずかしいような気持ちで過ごしています・・・
ただの物好きが、気ままに作っているだけなので、お恥ずかしい・・・(--;)
私も、クックパッドを活用して、美味しいお料理を沢山の方から教えていただいてます♪
c0139023_1251262.gif意外な組み合わせが多くて驚き!
到底思いつかないような組み合わせ、どこから発想されるのでしょうか???
逆立ちしても、私では思いつきません・・・お料理上手に憧れる~♪

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_12494161.gif

ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけたら、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング


c0139023_1243737.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人
粉kona*屋@cafeのマウさん。
いろいろな酵母で上手に焼き上げられたパンが沢山!スィーツも美味しそう♪
[PR]
by soyon2 | 2008-06-03 15:35 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2