シナモンロール

最近、美味しい菓子パン生地が作れないものか・・・?とあれこれ考えているのだけど、なかなかピンときません。
シナモンロールのレシピを、もう少しあっさりめに改良して、菓子パン全般に使ってみたいな~と思い、あれこれ試してみることに。
私、卵の入った生地って、あまり好きではないのです。
なので、作るのも苦手なんだけど・・・
でも、卵が入ってこそ美味しいと思えるパンを作ってみたいな~。

c0139023_13532211.gif

今回は、もっと軽さを出すために、薄力粉の分量を若干、多めにしてみることに。
それと、お砂糖も少々減らして、甘さひかえめに。
シナモンをたた~っぷり使います。
アイシングもシナモン入り♪このアイシングが、たまらない!

こちらは、プリン型に入れて焼いたもの♪

c0139023_11465749.jpg


皮はしっかり噛み応えがあるけれど、中は、ふんわり~♪
これまた、タイガースの模様~♪

c0139023_11492516.jpg


紙型に入れて焼くと、ブリキの型のものよりも、ず~っとふんわり柔らかく焼けます♪
これ、いい!これから紙型、使っちゃおう(^-^)

c0139023_1152990.jpg

c0139023_13533759.gif

同じ生地を使って、アレンジしてみました♪

       3色パン                            コーヒーロール 
  クリーム、こしあん、金時豆               シナモンの代わりに、粉末コーヒー

c0139023_11562278.jpgc0139023_11565664.jpg


















生地自体は、ややバターの味が強く出ちゃう感じかな~。
このバターの味もやっぱり気になっちゃう・・・(--;)
ということで、しばらく、菓子パンの生地作り、難航しそうです~。
苦手なスィートパン、なんとか克服したいな~。

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_13534816.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけたら、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング


c0139023_1401983.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人
口福な時間『食』のm_smileyさん。
食はもちろん、センスあふれる日常の生活を感じられますよ♪素敵~!
        
[PR]
by soyon2 | 2008-05-30 16:20 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2