クッキー2種

津田陽子さんのレシピから、クッキーを2種類作ってみました。
ひとつめは、assamさんのところで見かけた「京の石畳」。
黒ゴマがたっぷり入ったアイスボックスタイプのもの。
いつも美味しいものを作られているassamさんが作っているものとなれば、美味しいはず!と思い、私もチャレンジ~♪

c0139023_13281277.jpg本には2㎜幅にカットすると書いてあるのに、何を勘違いしたのか7ミリ幅にカットしてしまい・・・
でも、2㎜幅になんか、どうやってカットするの~!?
私には絶対できない(--;)
それでも、まぁいいか・・・としっかり焼きこんでみると・・・


たっぷりの黒ゴマが香ばしく、ガリガリ食感がとっても美味しい~!
甘さも食感も言うことなし!思わず、すぐにリピしたほど!
久しぶりに、こういう和テイストのクッキーをいただきました。
う~ん。このクッキー、はまります!


c0139023_1341770.jpgc0139023_1343970.jpg


















c0139023_13501399.gif

こちらは、ブランデーが入った「ブランデーシェイプ」
バターにたっぷりと空気を含ませて、軽い食感になるはずが・・・
バターのホィップが足りなかったようで、なんだか硬めの食感に・・・(--;)
絞り出しの練習に・・・と思って作ったクッキーだったのだけど、味は案外あっさりとしていて美味しい♪
これで、食感さえよければ、言うことないんだけどな~。

c0139023_1382184.jpg


トッピングは3種類♪ピスタチオ・アーモンド・くるみ

c0139023_1394034.jpg

c0139023_13504341.gif

今年に入って、病院通いが続きます・・・(--;)
内科、眼科、皮膚科、成形外科・・・と続き、次は歯医者・・・
ずっと気になっていた歯の痛み、やっぱり虫歯だったよう。
これだけあれこれ作って、そのたびに試食もすれば、虫歯にもなっちゃうよね。
自分なりに気をつけてはいたつもりだけど、私の口の中は虫歯菌だらけなのか!?
c0139023_13541161.gifこの医者通い、どこかで断ち切りたい!
何もなく健康で普通に過ごす生活が、やはり一番幸せね~♪

いつも遊びにきてくれてありがとうございます
c0139023_13511262.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけたら、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-05-27 15:59 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2