アメリカンチェリーのタルト

c0139023_6334835.jpg
最近、お店でもアメリカンチェリーを見かけるように。
大好きな果物のひとつ!
果肉がしっかりしていて、甘みが程よいので、沢山食べれちゃう。
お友達ブロガーさんも、このチェリーを使って、とっても美味しそうなタルトを作っています。
こちらの方々 えみさん, かいこさん, sunnyさんの素敵なタルトをどうぞ~♪
私も遅ればせながら、作ってみることに・・・


c0139023_721061.gif

私の中でのアメリカンチェリーのイメージは・・・というと、物語に出てくるようなとってもラフな大きなパイ!
ざっくりとしたアメリカンパイのような感じで作ってみることにしました。
パイ生地の代わりにブリゼ生地を使って、パイ風に。
しっかり空焼きした上に、キャラメリゼしてしまったので、かなり焼きすぎに~・・・(--;)
まぁまぁ、お家で食べる分にはいいだろう・・・と、そのまま続行。
パリパリパイの中にクリームを入れて、フレッシュチェリーをた~っぷり♪
さらに、生クリームをデコすると、なんとなくイメージ通りにできた感じ(^-^)

c0139023_6283568.jpg


ナパージュを塗ると、つやつや♪
ピスタチオをトッピングすると、色がひきしまります。

c0139023_6331942.jpg


中にたっぷり詰め込んだクリームは、少し手を加えたもの。
全卵を使ったあっさりめのカスタードにkiriのクリームチーズを混ぜ込んでいます。
クリームチーズには、あらかじめ少々砂糖を加えて、ほんのり甘みを。
カスタードとチーズの割合が3:1くらいかな~。
カスタードの味のほうがやや強いけど、あまり甘すぎず、とてもマイルドな味に変わります。
これがチェリーとも合って、なかなかいいお味♪
ブルーベリーやアプリコットなど、ほかのフルーツとも合いそう~(^-^)
このタルトを作ったせいで、またタルトに火がつきそう・・・(--;)

c0139023_6301584.jpg

c0139023_721195.gif

今日は、とうとう母が帰ってしまいました・・・来てくれると、本当に助かります。
母の日課は、昔話をしながら子供たちの寝かしつけ。
なっちゃんの大のお気に入りは、桃太郎(笑)
お話が終わると、すかさず「もう一回!」。それに応えて、母も何度も話してやります。
私には、とうていできないこと・・・気が遠くなっちゃうわ(--;)
隣の部屋から聞こえてくる「どんぶらこっこ、どんぶらこっこ・・・」が、呪文のように耳について離c0139023_7271652.gifれません(笑)
今回のもうひとつのお気に入りが、シンデレラ。
この二つのお話を朝から晩まで、話しきかせてくれた母に感謝です♪

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_72206.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけたら、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-05-25 16:03 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2